※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子を育てている方が夜間断乳を試みたが失敗。夜泣きが始まり、授乳や添い乳で寝るように。日中は授乳頻繁。夜間断乳失敗経験者のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
夜間断乳を一ヶ月前に試み、結果としては失敗してしまいました…

同じ月例の子が夜間断乳で夜通し寝るようになったと聞き、希望を抱いて夜間断乳を始めたのが一ヶ月前。
それまでは寝かしつけは抱っこでユラユラ→ベッドに置いてグズグズするので添い乳でとどめをさす感じでした。
寝てから2時間後にグズグズが始まり、その時点で添い乳、以降1時間間隔でグズグズ、添い乳で朝5時頃に覚醒のパターンでした。

夜間断乳時に寝かしつけも抱っこも何もせず寝たフリ作戦、夜間も泣いても朝になるまで授乳しない、と徹底した結果、3日後には寝たフリで寝てくれるようになりました。
ただ、寝付いて5時間位するとグズグズが始まり、それまでは無かった夜泣きが始まりました。
始めの方は寝たフリでなんとか乗りきっていましたが、1時間続く夜泣き、その後寝たと思ったら3時間後には覚醒…
そんな状態が一ヶ月続き、ついに3時頃起きた際に無意識に授乳してしまいました。
それからというもの、寝かしつけは寝たフリでできますが、夜中2時頃と4時、6時頃と泣くようになり
授乳もしくは添い乳で寝てくれるようになりました。

ちなみに日中はかなりのパイパイ星人で暇さえあれば吸い付いてきます。
日中の断乳も考えていますが、諸事情あり3月までは保留です…

そこで、夜間断乳失敗したけどまたチャレンジした方、
どう過ごしたか教えてください。

コメント

ポテト

うちの子の場合ですが、一気に全部辞めずに、一個ずつクリアしました。
寝かしつけは授乳で寝落ち→夜間はあげない
それがクリア出来たら、寝かしつけも授乳なし→朝起きたらあげる
って感じでした。
夜間に起きてしまった時は、ひたすら抱っこ(抱っこ紐)で寝てくれるようになり、それが落ち着くとふえ〜と起きてもトントンで寝てくれるようになりました。
最近では、1回も起きないことも多くなりました😌