※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうママ
子育て・グッズ

男の子の七五三について、何歳で行うか気になります。埼玉県出身で、上の長男は5歳で行いました。他の地域では3歳や5歳で行うこともあるそうです。

男の子の七五三について質問させてください



男の子はずっと5歳の一回だけだと思ってたんですけどさっき調べてたら男の子は3歳と5歳でやる、やらない地域もあると書いてあったので気になってしまって。

生まれも育ちも埼玉県なんですけどずっと男の子は5歳でやるものと思ってたので上の長男は5歳で七五三をしました。

男の子のママさん、何歳で七五三やりますか?

コメント

樹

うちはまだ4歳なのですが、お姉ちゃんが7歳で七五三だったので、1年早いですが去年11月にやりました(*^▽^*)

3歳はやってません‼️

  • ちゅうママ

    ちゅうママ


    回答ありがとうございます😊

    4歳で七五三やったんですね、下の子は12月生まれなので私も4歳でやろうかと考えてます(^^)

    • 1月10日
deleted user

5歳でやる予定です😊
3歳だと落ち着きもなくバタバタしそうですし💦

  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    そうですよね、うちの子も落ち着きないので3歳だと無理かも😅

    • 1月10日
まーまり

我が家は5歳でやりましたよ☺️

  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    回答ありがとうございます😊

    5歳で七五三やる方が多くて安心しました(^^)

    • 1月10日
®️

3歳でやりました。5歳もやります。

  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    3歳でもやったんですね
    ちなみに関東ですか?

    • 1月10日
  • ®️

    ®️

    いえ、違います。
    早生まれなので、まだ3歳前でしたがやっちゃいました。
    小さいのに袴着てすごくかわいらしくて、でもお兄さんになったなぁって感慨深かったですよ😊

    • 1月10日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    返信ありがとうございます😊

    そうなんですね、3歳の袴姿かわいいでしょうね(^^)

    うちの子は落ち着きないので3歳は諦めて5歳で七五三しようと思います。

    • 1月10日
ママさん

埼玉県です!
私も調べたら3歳でもやる地域あるみたいですが落ち着きないし嫌がりそうだしお金もかかっちゃうしといろいろ考えた結果5歳だけにします❗️

  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    私も同じ考えです
    うちの子元気いっぱいでおとなしくしてられないので5歳で七五三やろうと思います(^^)

    • 1月10日
あっこ

埼玉住みです!
私も、今まで5歳だけだと思ってました♫
でも、人よっては3歳でもやる方がいることを知りました(^^)

また、保育園で年長さんと一緒に保育園の隣にある神社でお参りしたみたいです!!
家族では、神社にお参りとかはしてないですが…下の子が1歳の誕生日の時についでに袴を着て写真だけ撮ってもらいました(^ ^)
神社にお参りは5歳の時にしようかと思ってます☺︎

  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    私もずっと5歳でやるものと思ってたのでびっくりしましたよ〜


    保育園でもお参りしてくれるんですね(^^)

    • 1月10日
4匹のこっこちゃん

3歳で記念に写真だけ撮りました!
個人的にはすごくおすすめです🎶
今見返すと、まだあどけない幼さがあって、とてもかわいいですよ☺️

5歳はお参り行ったり、しっかりとやる予定です!

  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    写真だけってのもありですね(^^)


    スタジオアリスとかで写真だけもいいなと思いますけど人見知りが激しいのでうちは3歳では諦めて5歳でやります。

    • 1月11日