※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊婦健診で「赤ちゃんの頭が下がってる」と言われました。赤ちゃんの頭が押しているようです。同じ経験の方のその後が知りたいです。

こんにちは。いつもお世話になっております。

今妊婦健診へ行ってきたのですが、先生から「赤ちゃんの頭が下がってる」と言われました。
つまりどういうことなのでしょうか…?
子宮頸管は長さも問題ないとのことでしたが、赤ちゃんの頭が押しているようです。

同じように言われた方がおりましたら、その後どうなったかも聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

テオ

こんにちは。赤ちゃんは産まれる準備を始めると、骨盤の位置まで降りてきます、それが「頭が下がってる」と言う事なんですが、まだ27週ですので産まれるには早すぎますから切迫早産になる可能性があります、今現在、張り止めを処方されたり安静を指示されたりしていないならまだ大丈夫な状態なのだと思いますが、無理せず切迫早産になるかもしれない事を念頭に生活される方がいいかと思います。

• あい

あい

分かりやすい説明、ありがとうございます。
    切迫早産ですか…張り止めは出すほどではないと言われ、安静指示も出てはいませんが…今後気をつけて生活します。
    ありがとうございました。

• 2月1日

こんにちは!
憶測で申し訳ないのですが、私と同じで骨盤が開き気味なのではないかなと思いました。

私は20週頃切迫流産と診断され、ウテメリンという張り止めを飲みながら今も自宅安静中です。
当初は子宮頸管と子宮口は心配ないと言われていましたが、
26w2dの検診で子宮が下垂してる、赤ちゃんがすぐそこにいると言われました(*_*)
子宮頚管も今まで4.5cmはあったのにいきなり3cmになっていて、
それも赤ちゃんが下がってるのが原因でした。

骨盤の開きはトコちゃんベルトというコルセットみたいなもので改善していけると思いますよ♩
私が通院している病院はたまたま骨盤ケアに力を入れていて、ちゃんと巻くようになって1週間でとりあえず頚管の長さが戻りました!
赤ちゃんは相変わらず下がり気味ですが、内蔵をしっかり引き上げてからトコちゃんベルトをすると切迫早産も防げるはずです*\(^o^)/*

専用の物を買わなくても代わりにできるものもあると思いますので、ぜひ一度調べてみてください。
早産になってしまわないことを願っています!

• あい

あい

普通の腹帯ならいくつかもっているので(トコちゃんベルトは金銭的に購入できませんでした)まずはそれでやってみようと思います!なるほど、骨盤が開いていてもそういう事がおこるのですね…妊娠中にできる骨盤体操なども調べてみます!
    ありがとうございます!!

• 2月1日

退会ユーザー

おはようございます*\(^o^)/*

もし機会があれば骨盤高位と検索してみてください。
    内蔵を引き上げるための体勢なんですが、私は15分くらいやってね!と言われました。
    この体勢をとってからしっかり骨盤をしめると、赤ちゃんが上に固定されるはずです!
    下がってしまってる場合はトコちゃんベルトよりも、こちらの方が大切かもしれません✨

同じかもしれない方ってあんまりいなくて、つい何か伝えられないかと思ってしまいました(b_d)
    何度も失礼いたしました!

• 2月2日
  • あい

あい

画像まで…ありがとうございます!
    早速今日からやってみます!

昨日、何が悪かったのかなって少し泣いてしまったりしましたが、泣いている暇はないですね!出来ることをやっていこうと思えました!
    本当にありがとうございます!!

• 2月2日