※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumimi
家族・旦那

皆さんは結婚式で旦那さんともめましたか?3月末に挙式で、もう色々打ち…

皆さんは結婚式で旦那さんともめましたか??3月末に挙式で、もう色々打ち合わせも進んで、次が最後の打ち合わせです。
今まで、結婚式にあまり興味がなく金額もうるさくなかった旦那さんですが、ここへきて「ちょっと高くない?」と言い出しました、、。確かに安い式場ではないことは分かっていましたが、何だかわくわくな気持ちがなくなってしまいます。皆さん結婚式のお金はどのようにされましたか??

コメント

うめ(*⁰▿⁰*)

ご祝儀払い足らない分は2人の貯金から出しました☆
今まで口挟まなかったのに今更何だ⁉︎って私なら思っちゃいそうです( ・᷄-・᷅ )
あと削れるところはできるだけ努力しました‼︎

• yumimi

yumimi

そうですよね!私たちも御祝儀の差額分を自分達でっていう感じです!
    私は両親に頼ってしまう部分もあるのですが、、

私まさにその気持ちです!!(笑)今更言わないでよ!ですよね!!
    今、どこが削れるか頑張ってみますね!

• 2月1日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

最後の打ち合わせという事は席次表とかももう作成に入ってますよね꒰๑•ૅૄ•๑꒱⁉︎
    ネットとかで安くて可愛いのあったので、間に合うなら良いと思います☆あとプチギフトもし用意するならこれはネットオススメです‼︎

• 2月2日
マークアーサー

打ち合わせは旦那様はいつもご一緒でしたか? もし一緒だったなら『なにを今更?!』って気もしますよね。我が家は1番はじめの見積もりからプラス80万くらいでした。参加人数も少なめでレストランウエディングなのでどちらかというと安い方だと思います。費用は全て主人持ちで当日式場の近くのホテルに弟夫婦と自分達の部屋をとったのだけ私が支払いました。

• yumimi

yumimi

レストランウェディング立ったんですね!素敵です(*^^*)!!
    費用はご主人だったんですね!凄い(*^^*)!!
    打ち合わせは一緒に行っていました。私が「これでいい?大丈夫?」とは聞いていたので、尚更頭にきてしまいました。。。話し合いしないとですね!

• 2月1日
sarne

最初に式場から見積りだしてもらって、申し込む方式でした。後からエステとか衣装とかは誰が払うかとかお互いに納得したら追加していきます。
時間かけてきたものに急に総額だけ見て高くない?だと今まで積み上げて来たのはなんだったんだとなりますよね〜。話し合いあるのみです!!

• yumimi

yumimi

私も最初に見積もりを出してもらいました!実は3年前にウェディング関係の仕事をしていたので、この見積もりよりはかなり上がるよ!ということも言っていたのですが、、(泣)
    でも、確かに私も話し合いが足りなかったかなとは思います、、、!頑張って削って、良い式にしたいです!!

• 2月1日
かなま

ウチもそんなに安くない結婚式場で結婚式を挙げましたが、お祝い金でトントンくらいになりましたよ(^^)
安くなかった分、料理や演出も贅沢出来たので、招待客の方々からとても良い式だったと言ってもらえました。

• yumimi

yumimi

そうだったんですね(*^^*)!!お祝い金、確かに頂けると思うので、御祝儀なども計算して自己負担がどのくらいかもう1回計算してみます!
    ゲストの人に楽しんでもらえる式にしたいです!
    話し合いが大事ですね!

• 2月1日
しょこらんてぃーぬ

いろいろ揉めましたよー笑
結婚式のお金はもともと
義両親が出してくれる話し
だったので甘えさせてもらいました!
プランナーさんに予算を
伝えていたので予算から
3万高くなっただけで
収まりました。

そしてご祝儀の内訳を
義両親に報告し
8割ほどをお返ししました。

• yumimi

yumimi

そうだったんですね!
    私の場合も両親にお金頼ってしまう部分があります!

最初に、上限とかありますか~??て聞かれて、旦那さんが「特にないです」とか言ったから、おすすめされるものも高め高めだったかもしれません。。。今から削減&話し合い頑張りますね!

• 2月1日
ちゃあぁあさん

結婚式って男性にとっては
あまり大きなことではなさそうで
女性とは温度差がありますよね💦

旦那様、最後のお見積もりを見て
ビックリされたんでしょうか(>_<)?

お金は私たちは自分たちで
払いました。ので、なるべく安く
済ませたくて(笑)
とりあえず安く済ませられるよう
装花などはあまり追加にならないよう
頑張って、持ち込み出来るものは
持ち込みしたりしました(⊃´▿` )⊃

お互い気持ちよく終われるように
もう一度、お金についての
話し合いをされたほうがいいのかも
しれませんね(>_<)
結婚式いい日になりますように💓

• yumimi

yumimi

私は両親からお祝い金で出すよっと言ってもらえていて、足りない分を自分で払う感じです。でも旦那さんは全額自分で負担するみたいで、それで引っ掛かったのかなとも思います。

私もお花を下げようと思います!!見積もりよく見てみると、下げれることがありますもんね♪せっかくのことなので、私も気持ちよく良い式になれるようにしっかり話し合いします!

• 2月1日
さとうよしみ

細かく折半し、結納金の代わりに衣装は旦那もちでした。
会場費等は半分
料理や引き出物、ペーパーアイテムはそれぞれの招待客分。
卓数で金額が違うものは卓数で分けました。

• yumimi

yumimi

そうだったんですね!きっちり折半のほうが、確かに分かりやすいし平等ですね。
    たぶん、私の方が列席者が多いのに、自分に負担が大きいことを気にしたのかなとも思います!もう一度話し合いですね!ありがとうございます!

• 2月1日
  • さとうよしみ

さとうよしみ

たかだか、10万程度のことで一生揉めるのバカバカしいから、きっちり話し合った方がいいですよ。

• 2月1日
rabitm

私も2ヵ月程前に挙式して揉めました。
妊娠中で貯金もあまり無かったのですが,せっかくだから結婚式しようということになりました。
彼も結婚式にあまり興味がなく私で安い式場を探していたのですが,彼が帰省した際に式場は彼の両親が挙式した式場ですると少し割引が効くということで,彼と彼の両親でほぼ決めてしまい,割引が効くといっても地域の中では高めの所で挙式することになりました。
彼は結婚資金の援助を双方の親に頼んで少し出してもらおうと言いましたが,私の両親は金銭面的に厳しいので援助は難しく結局2人の貯金で出し合おうという話になりました。
式が終わり彼に支払いを任せていたので自分の貯金を下ろして,御祝儀と合わせて預けたのですが,後々聞くと結局彼の方の支払い分は彼のご両親が出してくれたらしいです(´・・`)
その事を彼は『 お前の親は援助する気なかったもんなぁ。普通は親も出してくれるもんだケド。』とか『俺の親に負担かけちゃったなぁー』とかネチネチ恩着せがましく言ってきます。
その度言い合いになるし,挙式したのが間違いだったかなと思ってしまってます。
yumimiさんはこんな事にならないようしっかり話し合って後悔のない結婚式にして下さいね☆

• yumimi

yumimi

そうだったんですね、、
    私も正直そこまで貯金はないです。高めの会場は、確かに物も良いと思いますがお値段もしますよね(--;)
    挙式が終わってから、お金のことを言われるのはイヤですよね!すごく分かります!
    私はまだこれからですが、旦那さんの機嫌が悪かったのか、「結婚指輪も高いのだったし、新婚旅行も高めのとこ行くし、ドレスも高いのだし」ともう決めてしまったことまで、引きずり出してきて本当悲しくなりました!!そんなこと言うなら始めに言って!と思いますね。もう少し話し合いが必要ですね!頑張ります!

• 2月1日
でーる★

ずっと喧嘩の日々でストレスが
やばかったです。
女の人ほど結婚式に前向きじゃないし大変ですよね(・~・`)

結婚式はどんどん金額上がるし
でも私の夢なの!と言って
納得させました。w

• でーる★

でーる★

お金は御祝儀と足りない分は
    旦那がだしてくれました★

• 2月1日
  • yumimi

yumimi

そうだったんですね!
    私も最近そんな気持ちで、前はわくわくしていたのに、今はストレスです、、(泣)
    私も憧れが凄くあったので、妥協したくない~という気持ちもあり、、、
    私も話し合って納得させたいです!!

• 2月1日
  • でーる★

でーる★

いざ当日を迎えると喧嘩で
    ストレスだった日々も忘れますw
    素敵な式になるように頑張って下さいね\(^^)/♡

ちなみに
    私はなにも妥協はしなかったです!
    素敵な式を挙げれて幸せです★

• 2月1日
とも

うちは、極力お金かけたくなくて(笑)
挙式、披露宴は、身内のみ、その後友人を呼んで、ドレスコードでパーティーしました!
やりたいこと全部やって、私は、自分の美容代のみ支払い、そのほかは、旦那親が全部払ってくれました!

• yumimi

yumimi

なるほど!
    私も新婚旅行もあるので極力は押さえたいのですが、、、!
    披露宴は身内で行いそのあとパーティーは凄くいいアイデアですね!!私たちそこまで列席者多くなくて、、。
    やりたいこともあるし、後悔しないように話し合います!

• 2月1日
ぷにまな

うちの旦那は結婚式はやらなくてもいい派だったので、ほとんど私が決めてしまいました(笑)
お金はご祝儀で足りない分は自分達の貯金から出しましたよ!!私はできるだけ、オプションの物とかはしないよーにケチりましたよ😅お金のことはきっちり旦那さんと話したほうがいいと思いますよー!

• yumimi

yumimi

お返事遅くなりすみません!私の旦那さん2回目ということもありあまり興味がないみたいです(泣)見積もりみると、かけなくていい所にオプション付けてることがあったので、きちんと整理して話し合って解決頑張ります!ありがとうございます!

• 2月5日
みみたまご

私は1回目の打ち合わせが終わったところなのですが、見積もり金額が最初とかなり違っていました…笑

お金は全額私の両親が出すことになっていて、いただけるご祝儀の倍かかる予定です。
なので夫は何も言いませんが…

いい機会なので一度見直してみてはどうですが?
私は半年ほど考える期間があったのですが、ビデオとかブーケとか席札とか最初の頃は過剰な演出をしようとしていました(´・_・`)

• yumimi

yumimi

お返事遅くなりました、すみません!私もご祝儀ではとても追いつかない額です(*_*)
    私の方はほとんどの親が出すので、、あまり高額でも申し訳ないなという気持ちもあります!
    でもよく見たら、改善できるところ、沢山あります!あまり時間はないのですが、削減しないとですね!

• 2月5日
たぬりお

うちも高い高いってずっと言われ続けてました。
1年同棲して貯めたお金+両家からお祝い金頂いてたのでお金には余裕があったのですが、結婚式にお金かける意味が分からないって言われました。
ドレス代が見積もりの倍になったので、その差額は自分で出して、長いヴェールがどうしてもつけたかったのでそのお金はなんと親友がお祝いということで出してくれました(笑)主人は許してくれなかったので…(°д°)
エンドロールとかやりたい演出はほとんど諦めました。。
ご飯にはお金かけて、割と安くできたと思います。
お世辞でもいい式だった、ご飯美味しかったって言ってもらえたので結果オーライかなっと割り切ってます(^^;