※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
産婦人科・小児科

予防接種後の注意事項や変化、お風呂について教えてください。

お世話になっております☺️
2ヶ月からの予防接種が土曜日あるのですが、
受けた後、何か気を付ける事ありますか?(゚_゚)
また何か変化ありましたか?(゚_゚)
ミルクの飲みが悪くなった等、
あれば教えて下さい😭
あと、お風呂は入らない方がいいですか?😭

コメント

初めての予防接種ってソワソワしますよね!^_^
受けた後はなるべく外出は控えて家でゆっくりしています◎
翌日あたりから熱が出ますが、それは副反応のだったりするので、2〜3日しても熱が下がらないなら受診します!うちの子は毎回熱が出ていました😅でも、そういった副反応は摂取するワクチンの説明だったり先生の説明にもあったのでよく聞いておくといいとおもいます^_^
熱があるときは、お風呂はやめておきました!特になければ入っていますが、長風呂には気をつけています!
同時接種だと体にいくつものワクチンを入れるので多少のグズグズはあるかと思うので、家事とかは手抜き覚悟でご飯を作り溜めしておいたりして準備しています◎

おぬぬ

特に気をつけたことは
ありませんでした(笑)💦

副作用もなかったです😊

お風呂も注射部分を
こすらなければ大丈夫
でしたよ☻☺︎

まりも

受けたあとは熱が上がらないかとか、顔色とか見てあげるといいですよ(*´◡`*)
幸いうちの子は大丈夫でした♫
お風呂は熱が上がっていなければ入って大丈夫です◎

hoshiko

体温が上がったり体調が悪くないか様子を見るぐらいですかね?

うちは3歳で受けた日本脳炎以外は何の副反応もなかったです。日本脳炎の1回目を受けた2日後に打った箇所が赤く膨れましたが、2日後には治ってました。

お風呂は熱が無ければ普段通りで大丈夫ですが、予防接種を受けた箇所をこすたりもんだりしないようにしてあげてください。

ぷう子

うちは幸い何もなかったですが、熱が出ることもあるので出かける予定入れない方がいいみたいです。
お風呂は小児科で入って良いと言われました!
母子手帳をもらった時に自治体で予防注射についての冊子もらいませんでしたか?そこに副反応とかのことは書かれてましたよ!
気になることは小児科で質問したら教えてくれると思います!

ともにゃん

お風呂は入っていいと言われましたが、いつもより短めにしました^_^
予防接種は夕方行ったので、泣きすぎて疲れてその日はぐっすりでしたね^_^

次の日は注射したとこが赤く腫れちゃって着替えの時に触ると痛いしぐさしてましたね!

はせっち

今の予防接種はお風呂はいっても大丈夫ですし、もしダメな時は先生が言ってくれます☺︎
上の娘は1度だけ夜中に高熱が出る副作用が出ましたが、翌日には熱も引きました!
なんの注射だったかは覚えてないです💦

まぁ予防接種後は特に気をつけて、と言われないので私は普通にお出かけとかします☺︎
それはお母さんの気持ち次第かな?と思うので、心配だから出かけないほうが良いかな?と思えば大人しくお家で過ごしたら良いと思います☺︎
ただ副作用で熱が出ることもありますので、そこは気をつけてあげてください☺︎