※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
その他の疑問

名古屋市の図書館で借りた本を返却日を過ぎてしまった場合どうなります…

名古屋市の図書館で借りた本を返却日を
過ぎてしまった場合どうなりますが?

コメント

hoshiko

名古屋市に住んでないので正確には分かりませんが、次に予約してる人がいなければ返す時に遅くなってすみません、と言えば問題ないかと思います。

もしくはすぐに図書館に連絡して延長できないか聞いてみては?

図書館によってはペナルティとして次回借りる時に何日か借りられないとかがあるかもしれませんね。

まめ

名古屋市民です^_^
ごめんなさいと返却の時に言えば、大体次からはきをつけてねと言われて終わりですよ♪
電話で延長は、私の地元では返却日過ぎてからはできなかったです。
期限内なら、次に予約が無ければ延長もできるそうですが。

マリメッコ

名古屋市民です。
先日まさに返却日をうっかりすぎてしまったのですが、
同じ本をまた再度借り直すことができませんでした!
返却日を過ぎてなくて、予約などがなければ同じ本をまた借りることができるみたいですよ☆
数日過ぎていたのですが、その他には特に何も言われませんでした。

にゃーにゃ

私もこの間、一部の本をうっかり1週間過ぎてしまって💦
でも特に何も言われず、そのあとすぐに別の本借りられました

1ヶ月以上の貸し出し延滞の人は、その本を返さないと、別の本が借りられない…というペナルティがあるようですが。