※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフラー
ココロ・悩み

持ち家購入後の嫉妬についての体験談や注意点を教えてください。

マイホームを購入したら、嫉妬されることはありますか?

マイホーム購入を考えてます。
持ち家を購入したことを話すと嫌がらせや嫉妬する人が出てくると聞きました。

私自身、別のことでそういったことが多いです。自慢などせずに軽く話しただけです。嫉妬というより、見下してたのに生意気に当てはまるかもしれませんし、八つ当たりの口実を見つけられただけかもしれません。
もちろん、そんなことしない人がいる事も承知してます。

※「家を買うくらい普通だから、そんな人いない」「自意識過剰」「考えてる事自体おかしい」等のコメントはご遠慮ください。十回以上言われてるで。

持ち家購入にあたり、体験談や気をつけてる点などを教えてくださると助かります。

コメント

ぱーら

マイホームを購入するのこれで2回目ですが、嫉妬とかされたことないです💦

• マフラー

マフラー

恵まれた人に囲まれてますね。そんな人を大切にしたいです。

• 1月10日
のこのこ

あり得ない話ではないと思います。
にゃさんご自身と似たような境遇や環境の方に囲まれていればないと思いますが。
弟が会社の視察や管理で全国まわるようになり、女性のイジメや嫉妬を目の当たりにするようになったそうですよ。
特にパート従業員って家庭環境や学歴も差が出やすいらしく(採用基準も厳しくないので)、大変だそうです。
辞めて欲しくない方ほど辞めてしまうケースが案外あるそうです。
一例では離婚してたり家庭がうまくいっていない?性格にも難がある3人が嫉妬なのか自分の居場所?立場を守るためなのかターゲットを見つけ苛めるそうです。
そのターゲットになり易い女性が、美人で性格も良く家庭円満であろう人だそうです。お金に困って働いてるというより時間があるからとかお小遣い稼ぎのような感じの方です。
お金に困ってないからか余計にすぐ辞めてしまう悪循環ってあるようですよ。
大抵の方はターゲットにならないから気付かないんですよ。
嫌がらせする側も大抵の人には普通に接しますから。
やはり、嫉妬心を擽られるような方って相手からしたら気にくわなかったり脅威に感じるのだと思います。
だから早めに潰すと言いますか…
本当にタチが悪い人っていますよ!
もし、にゃさんが恵まれている立場ならばそれを極力表に出さないか、そういう方たちと仲良くなるのがいいのかなと思います。
立場や境遇が違えど嫉妬しない方や性格良い方も大勢いらっしゃいますしね!

• マフラー

マフラー

具体的な例を出してくださり、ありがとうございます!
    ほとんどが普通に接して、話しても「あの人がやるなんて思えない」と言われてしまいます。別に非難する仲間になって欲しいわけじゃなくて、その人の前で私の事を話さないとか一緒にしない、とかを求めてるだけです。「自分をえらいと思ってる。人を見下してる」「たった数人を気にするなんて」とか説教されて、孤独になります。

例に出てきた人達は立場を守るとか、何かに怯えてるのでしょうかね?

パート社員はいろんな立場が混在しやすい、と肝に命じておきます。

勿論、性格の良い人がいることもたくさんいる事は存じ上げてます。困った人はたった数人である事が多いですが、かなりのダメージを与えてきます。

• 1月11日
  • のこのこ

のこのこ

お辛いと思います。
    こういう目に遭う方は少数派なので、理解を得られないのがまた辛い所かと思います。
    これはもう持つ者の宿命と言っても過言ではない気がします💦
    以前、美輪明宏さんが嫉妬される人は人が手に入れたいと思うものを沢山持っている(または持っているように見える)からで、じゃあ持たない者になりたいのかと言われたら誰しも違うのだし言わせておけばいいというような事を言っていました。

例に出てきた人は弟から聞いただけの話しなので詳しくはわかりませんが、あ~どこでも同じことは起こるのだなと感じましたよ。
    離婚していて心にもお金にも余裕がなければ働き先に居場所を求めると思いますし、しがみつくのだと思います。
    だから余計にチヤホヤされている人やされそうだなと思う人に対して敵意を抱くのではないですか。
    それに単純に幸せそうで腹立たしい気持ちもあるのではないですか。
    同じ立場なら悔しい~と思いながらも手出しは出来ないけれど、特に後から入ってきた人や立場が下の人には意地悪をしてしまうのではないですか。
    だから憧れや羨ましさの対象になっている方は雲の上の存在になるか、立場が上(上司など)になるか、恵まれてないフリをするか、目立たず地味にしているか、同じような環境に身をおくか等々で身を守っているのかもしれませんね。
    他に以前に見た記事で印象に残っているのがあります。
    学生時代とても太っていたそうで、異性に縁遠くモテることはなかったそうですが、逆に同性にはとても好かれており恵まれていたそうです。
    同性の事で悩んだことなんて何一つなく過ごしてきたと。
    大学生になりダイエットをし、もともと顔立ちも悪くなかったのでしょう。
    とても容姿をホメられる機会が増えてモテるようにもなったそうです。
    それと比例してどんどん同性の風当たりも強くなっていったそうです。
    性格は何一つ変わっていないはずなのに、もう何が幸せかわからなくなったというような記事でした。
    わからなくはないんです。例えば異性とうまくいかない話を女芸人のようなタイプの人が話せば周りは親身になったりユーモアがあるように感じたりするけれど、同じことを綺麗どころの女優が言ったとしたら嫌味か!😅ってなるわけですよ。
    十人並みが一番幸せって事も言われるじゃないですか。
    ある意味そうなのかなと思いました。
    にゃさんは何一つ悪くなかったとしても、嫉妬されてしまうのかもしれませんね。
    中にはイヤな人はいますよ。
    悲しいけれど、末長く付き合う相手だけは優しく善良な人間に囲まれていたいですよね。
    長々とすみません😣

• 1月13日
さかな

単純に羨ましいー!!!
すごい!!
お家遊び行きたい❤️
ってなるぐらいで嫌がらせしようとは思わないですよ😂💦

• マフラー

マフラー

そのくらい軽い反応だと嬉しいです。そういった反応の人だとホッとしますし、気楽です。

• 1月10日
  • さかな

さかな

何があったか知りませんが、にゃさんと旦那さんが貯めて購入しただろうし、これからローンの支払いがあるので頑張らなきゃいけないから嫉妬する人は可笑しいですね!!
    親の土地とか建ててくれた人でも、「運いいなー😗❤️、私も欲しい!」って思うだけです!

• 1月10日
りー

私は嫉妬されてるように感じたことはなかったです。周りも結婚、妊娠、出産を機にマイホーム検討してる人が多かったですし、購入せず賃貸と決めている人にはそう選択する理由もありますし。
ただ新築の挨拶のためご近所に挨拶に行った時は、私たち夫婦が若く見えたからか、純粋に工事が嫌なのか、ご近所の方からいい顔はされなかったです。

• マフラー

マフラー

似たような流れにいる人に囲まれてると楽ですね。

• 1月10日
ちあち

私は特に何もありませんでした。

年賀状で引っ越しましたと書き、住所で戸建てだとわかった子からは、いいな〜とか、うちも建てる予定だからいろいろ教えて等の連絡は来ましたが…

たぶん、あからさまな自慢(聞かれてもいないのに、突然のマイホーム購入自慢、年賀状がマイホームの写真など)をしなければ、大丈夫だと思いますよ✨

• マフラー

マフラー

そうですね。自慢と報告の違いは難しいと感じてます。普通に話を聞いてくれる人もいますが。

• 1月10日
ママリ

特別自分から話したりはしないですが、聞かれたら話すし、話すほどの知人は皆常識人なので憎まれたりされたことないです。
別のことでそういったことが多いなら、その人たちがおかしいので、相手との関係を見直したらいいと思います💦

• マフラー

マフラー

離れることができるなら、離れたい人です。自分の周りを良い人だけで固めるのは難しいです。

• 1月10日
やなこ

うちも特に嫌がらせや嫉妬など何もなかったです。
弟のお嫁さんに、広くていいなぁーとは言われましたが、
単純に思った事を口にしたという感じで、嫌な気持ちはしませんでしたよー。
ただ、家を買ってすぐ車を買い換えた時に、
弟に、(家計)余裕やなぁ!と冗談っぽく言われましたが😅

• マフラー

マフラー

そのくらいサラッとした反応ぐらいで済めば気楽ですね。

• 1月11日
ままりん

嫉妬というよりいいな~❤とは思いますが嫌がらせをしようとは思いません😅

• マフラー

マフラー

そんな人に囲まれたいです。

• 1月11日
  • ままりん

ままりん

中には妬みなどを言う人もいますよね😅
    そういう人ってどこにでもいます💦
    気にしないのが一番ですよ!!

• 1月11日
ゆ

嫉妬する人も中にはいると思います。
表面上は「いいなー」「うらやましいー」って感じでも、腹の中はどう思ってるか分からないですもんね!
うちは来年マイホームが建つ予定ですが、なるべく知られないようにするつもりです!

• マフラー

マフラー

腹のなかで思ってても激しく感情を出すかは別です。私も人のことをうらやましく思うことだってたくさんありますが、外に出すかは全く別の問題です。

• 1月11日
しょりー

そういう嫉妬とかする人は少なからずいると思います。

以前仲良くしてた友達は結婚願望かなりある子だったのですが、わたしが旦那の転勤が理由で急に結婚決めてからあからさまに態度変わって嫌味言うようになってめんどくさいから距離とりました😓

基本的に聞かれたら話すけど、大事なことは時に自分からは話さないようにしています。

• しょりー

しょりー

時に じゃなく 特にでした💦
    誤字すいません。

• 1月10日
  • マフラー

マフラー

少なからずいますね!
    私から見たら素敵で余裕のある人に見えて、話しても大丈夫と思ったらダメだった事が多いです。
    意識してるからこそ頑張ってる人だと思いました。
    興味ない人とかの方が案外上手くいったりします。

私は、就職、妊娠の時にありました。私より気合入って頑張ってる子でした。

• 1月11日
ママリ

そういはうこと言う人には言わなきゃいいんじゃないですか?
多分妬みとかだと思います
羨ましいんだと

• マフラー

マフラー

本人に言わなくても、平気な人に伝えてて周りに回ってその人に伝えられたりします。
    誰にも言わないが正解かもしれません。

• 1月11日