※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木暮
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、メサデルムクリームが処方されました。ロコイドより強いステロイドで心配しており、他の皮膚科を受診することを考えています。ステロイドのランクについて教えてほしいです。

[生後3ヶ月の湿疹についてーメサデルムの処方]

お世話になっております😊
年明けから、娘のお腹や手足に細かいブツブツができて来て、所々赤みがあります。
本日、小児皮膚科を受診したところ、メサデルムクリーム0.1%+ヒルドイドソフト軟膏0.3%の混合のクリームを頂きました。
4日間塗って、その後保湿剤だけにして、1週間後にまた来てくださいとのことでした。

ただ、家に帰って調べてみると、ロコイド よりワンランク上強いステロイドのようで、赤ちゃんに塗って大丈夫なのか心配です。

以前、予防接種の時に、顔と首回りなどの赤い部分に塗ってくださいと、ロコイド 軟膏を頂いて、当初はそれを塗ってみていました。
範囲が広すぎて塗りきれず、なくなってしまったのですが、塗った部分は若干良くなった感じです。

本日見ていただいた先生には、上記の内容まで詳しくはお話しせずに、「ロコイド を気になった時に塗っていました」とお伝えしています。

やはり、メサデルムでなくロコイド をきちんと塗って落ち着くなら、それに越したことはないですよね😥
明日、評判の良い皮膚科を受診しようかとも考えています。

みなさん、ステロイドのランクはどの程度のものを処方されていますでしょうか。
教えていただければありがたいです😌
宜しくお願いします。

コメント

れん

今手元にないのでわかりませんが、うちも年明けに皮膚科に受診してステロイドをもらいました。
ランクは一番下のものと説明を受けてます。

• 木暮

木暮

回答ありがとうございます😊
    やっぱり最初は一番弱めのものですよね。それで治るのが一番良いのですが。
    小児科でいただいた最初の弱いものが適当な説明だったので、一つ強いのを処方されたんだと思います😞
    お大事にしてください👐🏻

• 1月10日
なあ

3群のステロイドといっても真ん中クラスですし、正しく使用すれば何の問題もないと思います。保湿剤と混合されているようなので実際に塗布する量もそこまで多くないはずです。
ステロイドは部位によって吸収率が変わってくる薬なのでメサデルムを処方されたんだと思いますよ。

• 木暮

木暮

回答ありがとうございます!
    弱いものをダラダラより、短期間に集中して強いので治す方が良いとは思っているんですが、薬の知識がなく怖かったもので😅
    やはり顔や胴体なんかで吸収率が変わってくるんですね!そのあたりも先生にもう一度確認してみます!

• 1月10日