※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、お米や塩の与え方について悩んでいます。歯が生えるまでお米はあげてはいけないのか、塩を入れても大丈夫なのか不安です。どうすれば良いか教えてください。

いつもお世話になってます!
離乳食について質問です。

5ヶ月なので、始めるタイミングを伺いながら5ヶ月と17日になって昨日から始めました。

10倍粥からのスタートですが
実母から
「まだ歯も生えてないし、お粥のお米はあげたらあかんよ。お粥炊いて、そのうわずみをあげなさい」と言われました。歯が生えるまではお米あげたらダメなんでしょうか?お米というか潰してるから大丈夫ですよね?

そしてうわずみか10倍粥か人さじあげたら、初めてなのでスプーンはちゃんと咥えて口には入れたんですが、ちょっとしてからよだれと出てきました。
その時も実母に
「全く味がないものやからなー。ほんのちょっとだけでも味付けしたったら良いんちゃう。ホンマにちょっと塩ふるとかー」って言われて。
そんな味無いから塩っていいの?ってなりました。
もちろん塩入れて無いです。

昨日は初めてだったので、1人であげるよりも誰かいた方がと思い、母がいる時にしましたが、今日1人であげたらごっくんしてました。

なんか何が良いのか悪いのかよくわからなくって💦
歯が生えるまでーとか言われたら、まだ全然生えてない気するのでいつまで?ってなります。。

良かったら色々教えてください✨

コメント

結奈mama

うちは5ヶ月ぴったりで離乳食始めたばかりです!歯もまだ生えてないけど普通に10倍粥あげてますよ!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    そぉなんですね!
    ですよねー、あげますよねー。
    それなら安心です♡

• 1月10日
ちびちゃま

初めは口に物を入れてゴックンする練習だと思ってください😊
なので栄養、味うんぬんよりもゴックンが上手になれば大丈夫です✨

米粒をと書かれてますが、10倍粥なので粒はないと思いますのでトロトロの状態ならばそれも大丈夫ですよ😊

歯が生えるまでは…と言うよりもそれまでは流動食のようなトロトロ、ドロドロをあげるのでゴックンが上手になるまでその状態で、その後はモグモグ期と言うのがありモグモグが出来るようになってきたら歯茎で潰せる硬さで作るように移行方法がありますのでゴックン噛むよりもゴックンが上手に出来るように言葉をかけてあげると良いですよ~😁

味付けもいらないです💦
塩よりも初めは昆布出汁やカツオ出汁から始めたりしますが、それはまだまだ先で7.8ヵ月あたりからだったと思いますよ!!
もし不安なら離乳食の本を1冊買われるのも良いかと思います✨
私も初めはネットで調べたり色々しましたが、ネットでもサイトによって書かれてる事がバラバラで…
なので、本を購入しその本だけを信じて進めていきました🤗

• ちびちゃま

ちびちゃま

追加ですが、離乳食の本だとその時期に食べられる食材や味付け方法も載ってますし便利でしたよ😊

• 1月10日
  • かおり

かおり

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    ゴックンの練習ですね✨
    しっかりとろとろにして、ゴックンが上手にできるような声かけしながら練習していきます👍

塩よりも初めはお出汁ですね!
    本も見てみます!😊
    確かに色々書いてて分からなくなりそうですよね!
    すごく参考になりました💕

• 1月10日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

グッドアンサーありがとうございます✨

離乳食始めると待ったはないですから、色々と大変になるかと思いますが頑張り過ぎずですよ😊

お互い育児、楽しみましょ︎💕︎

• 1月11日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😊
    子育てって正解がないので難しいです。。面白いですけどね💕
    お互いたのしみましょう✨✨

• 1月11日
コナン

10倍粥からで大丈夫ですよ(*´ω`*)
上澄みからでももちろん
いいですが、
最近は10倍粥が一般的です。

塩は、ダメですね( ; ; )💦

• かおり

かおり

そぉなんですね!
    上澄みからでもいいけど、一般的なのは10倍粥なんですね!
    明日からもう少しちゃんとあげてみます!塩ダメですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月10日
はる

ごっくん期やから歯がはえてなくてもいいです☺️あと塩分はまだあげない方がいいです!
最初は違和感があって食べない子がほとんどです🎵
まったく味がないわけではないです。
お米の甘い味があります‼️

• かおり

かおり

そういう感じですね!
    ごっくんやから✨
    ですよね!塩とかあかんやろー言うてあげてません。
    そぉですよね、今までミルクなわけですし!
    そぉですね!お米で十分甘いですよね!ありがとうございます✨

• 1月10日
マロッシュ

歯が生えるのは個人差がありますし、ペースト状にしているのであげても問題ないと思います😊
お塩はまだまだ必要ないです。
今日ゴックン出来ているとのことなので、そのままあげて大丈夫かなと思います😊

• かおり

かおり

そぉなんですね!
    そぉですよね、生えるのとか個人差あるし、ごっくんできてればそのまま進めて大丈夫そうですね✨
    お塩いらないですよねー!
    ありがとうございます✨

• 1月10日