※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳だけで母乳の量は増える?吸われずに搾乳しているが、出が少ない。もっと出るようになるか不安。

搾乳だけで、母乳の量は増えますか?
あかちゃんが入院中なので、吸ってもらえない環境が3ヶ月ほど続きます。でも母乳を届けたいし、退院したら授乳もしたいので、出なくなることは避けたいと、3時間おきに夜も含めて搾乳しています。出産5日目にしてマッサージで母乳が開通して今は7日目になりますが、一回あたり20cc弱しか絞れず、量が増えません。
搾乳は続けるつもりですが、吸ってもらえないのに、もっと出るようになんてなるんでしょうか?軌道にのるのかどうか、わからなくて不安です💦

コメント

はる

まだまだ可能性はあります!!
うちは新生児に直接あげるのが下手くそすぎて搾乳だけで3ヶ月くらいは行きますが長男からいけましたよー!暗示にかけてみてください!めっちゃでる!って。
やっぱり搾乳だけでやるのは3時間おきで必ず取ることと暗示にかけること大事です!
水分もしっかりとって頑張って下さい😁

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭今産後10日くらいですが、50mlくらいになりました💦まだ初乳なので、初乳はそんなに量はでないよーと助産師さんに言われたのですが、そうでしたか?💦

    • 1月13日
  • はる

    はる

    私は初めての子の時に血乳がでてとりあえずそれを絞り切るまで母乳があげれなかった為めっちゃ絞りまくってました。
    なので凄まじく出るよーになってしまいました。

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    血乳...!つらかったですね💦そうなんですね^ ^私も絞りまくりたいと思います。初乳から移行乳になって少し多く出るようになったのでもうちょっとかなと思いがんばります。

    • 1月14日
まさ

こんにちは!

わたしは、お薬を飲むのに1か月断乳になってしまい。

ずっと搾乳してました。

手で絞ったり、搾乳機をつかったり。

1か月後に授乳再開したら、
最初、ミルクがたりなくて、調乳ミルクを足したりしました。

そのうち、哺乳瓶をうけつけなくなると、授乳の方を欲しがりますよ!

射乳があるから、子供は、授乳の方が好きになるみたいで、
吸われる量が増えると、出る量も増えるみたいで、子供の口の力もついてくると搾乳も楽になりますよ!

授乳の後の搾乳も大事みたいです!

授乳再開できるようになると、嬉しいですよね!
^ - ^

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。努力あるのみですね〜🌟授乳できる日まで頑張ります!

    • 1月14日
林檎雨@

搾乳だけで母乳量は増えないと思います。
吸われる刺激と搾る刺激が違うものなので...。
ただ、搾乳して取れる分=赤ちゃんが飲んでる分 ではないので、実際に授乳したらもう少し出てると思いますので
溜まったのを飲んでもらう溜り乳
赤ちゃんが吸った時に必要な分だけ出るさし乳
2種類のおっぱいがあって、溜り乳だと搾乳したらいっぱい取れますがさし乳だと微量しか取れません。
なので20ccしか...とは思わなくて大丈夫ですよ。

とにかく今は直母できるまで搾乳を欠かさずする事、お風呂時に胸を温めながらマッサージ、水分は常に取る事(なるべくなら温かい物)、ご飯は3食しっかり食べる事。
それを心掛けて今の母乳量を落とさないことが大事です。
後は赤ちゃんに吸ってもらえるようになったら、ゆっくりでも母乳量が増えていくと思いますよ。
今は寂しいかもしれませんがお子さん2人も頑張ってるので、ママはゆっくり休みながら体を戻していきましょう。帰ってきたら怒涛の毎日が待ってますから、体力を戻さないと授乳どころじゃ無くなっちゃいますからね😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭ほんと、あかちゃんたち帰ってきたら大変だろうなと思います。まだ初乳抜けたかどうかくらいの段階なのですくないのかもしれません...養生しつつ、頑張ります😊

    • 1月14日
ぱーぷる

低出生体重児で出産してNICUに1ヶ月半いたので、その間搾乳でした。
出産後2日くらいは手絞りでほんの少しだけ出て、そのあと搾乳機(自動)で徐々に量も増えて、退院時には90ccでした。
家に帰って病院と同じ自動の搾乳機をレンタルして夜中も3時間おきにきちんと搾乳して、1ヶ月後は150ccでした。
私が病院で栄養士さんから聞いた母乳量を増やす事は、1日2〜3リットルのお水を飲む事、根菜を食べる、睡眠をきちんと取る(3時間おきの搾乳で難しいけど)でした。
師長さんからは、搾乳する時に子供の写真やムービーを見ながら搾乳するとおっぱいを出す時に出るホルモンがいっぱい出るよって言われました。
なので録画したムービー見ながら写真見ながら搾乳してました。

  • ママリ

    ママリ

    退院時に90ccはすごいですね!私はまだ40ccでした...退院して数日してやっと今80ccくらいです。搾乳機、便利ですよね。お水、根菜、ご飯は実践してます!あとムービーがいいんですね💓

    • 1月14日