※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

認可保育園でパート勤務に切り替えると、退園になるでしょうか?

東京都・神奈川県で認可保育園にお子さんを預けられている方のうち、復職後、時短勤務ではなくパート勤務に切り替えられた方に質問です。
※雇用契約そのものが1日6時間以下勤務の契約に切り替わった方

雇用契約上の就業時間そのものが短縮してしまうと、やはり退園になりますか?

コメント

悠夏

支給認定で保育が必要と判定される時間数働いていれば退園にはならないかと思います。
例えば、1ヶ月64時間以上120時間未満なら短時間認定となりますが保育園には通えます。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    先ほど役所へ問い合わせ、同様の回答を得られました。
    事前にこちらで教えていただき大変助かりました。

• 1月10日
tomo

保育園の入園資格から外れてなければ、退園になる事はないと思いますが、自治体にもよると思うので、念のため保育園(または役所)に相談してみるのが一番かな?と思います!
決定した事を伝えるのではなく、パート勤務も考えてるんだけど…という感じで。
何か決まりがあるなら教えてもらえるかもしれないですし😊

• あんこ

あんこ

先ほど役所より同様の回答をいただけました💦
    時短でなく雇用切替の場合の情報をなかなか集められなかったので、ご回答いただき大変助かりました😭

• 1月10日

お住まいの地域(市や区)によって違うと思うのですが、私の所は大丈夫ですよ!
昨年の4月から復帰、保育園に通っています。
復帰後は時短で働いていました。
昨年末に退職。今求職中です。
退職後90日以内に新しい職場での就労証明書を提出しないと退園になります。
今は求職中なので、標準保育から短時間保育となり預かってくれる時間が短くなっています。
新しい仕事は正社員でもパートでも、保育の要件に該当していれば そのまま通えます。(月64時間以上働いていれば)
私は現在、パートで仕事を探しています。
長くなりましたが、要するに お住まいの地域の『保育の要件』に該当していれば大丈夫だと思います。
詳しくは役所に聞くか、ホームページを見ると載っていますよ!
ちなみに こちらは神奈川県大和市です。

• あんこ

あんこ

先ほど役所より同様の回答をいただけました😭
    有期非正規雇用のため、今後雇用契約の変動の可能性があり、慌てて質問させていただきました。ご回答大変助かりました💦
    お子さんを持ちながらの求職も他人事ではなく、応援しています!良い職場が見つかりますように!

• 1月10日

退会ユーザー

確認されたんですね。良かったです!

ありがとうございます😊
    大好きな保育園を退園させないよう頑張ります。

• 1月10日