※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

義父がアルコール依存で入院歴があるんですが治療などせず強引に退院し…

義父がアルコール依存で入院歴があるんですが治療などせず強引に退院して、今も自宅で飲んでいます。
私はもう一緒に飲酒したくないんで、(今は飲めませんが)ここ半年は泊まりはせず昼食事のみお酒なしで義実家に行っています。
娘の1歳の誕生日は両家で行うことになっていたので、お店を予約し義父にはお酒なしでとお願いしたのですが、うちの親もいるしそうはいかない、と。義母も飲ませてあげて。と、何事もなく飲酒していました。

今後ふたり目生まれてお宮参りやお節句などお祝いごとのたびに酒の話になるのは明らかで、余計な夫婦喧嘩も増えるし、我が子のお祝いの席で嫌な思いをしたくないです。お酒なしならみんなで食事もいいかなと思っていたのですが、誕生日の際納得してもらえなかったので、今後行事は家族だけで行いたいと私は考えています。でも義母は特に行事にこだわりが強く家族だけでと言っても納得してくれません。実両親は誘われたら行くよ!というスタンスです。みなさんだったらお酒に目をつぶってお祝いできますか?どうされるか意見聞かせてください。

コメント

ぴぴ

いっそのこと1度大騒ぎさせては?🤔
問題を起こせば「次からは飲酒するならこないでくれ」とか「あんなことしておいて呼べるわけない」と強く言えませんか?😂

• カルパス

カルパス

前回お節句の時うちで酔ってセクハラ暴言言われて私ブチギレたんですが、そのあとしばらくして暴力や金銭トラブル色々あり入院しました。私的には大騒ぎだったんですが、義実家の皆様は大したことなかったと思ってます!たしかに産後で私自身ナイーブになってたところはありますか…

• 1月10日
まままり

酔ってどういう行動言動をとるかにもよりますね...💦
嫌な思いをするなら、お酒はなしでお昼にお祝いをする、お酒ありなら家族だけでする!これは旦那さんが間に入って徹底するべきです😅1度そうなるとその後もなってしまうので、最初が肝心だと思います!

• カルパス

カルパス

最近は問題行動ないですが、一番酷かったときは義母に暴力未遂や包丁出してきたり、多額の金銭トラブルありです。私にもセクハラ暴言言ってきました。義実家は金銭トラブルさえなければ暴言などは周りが気にしなければいいみたいなノリで話してますが、私はわざわざ義父にセクハラ言われる場をセッティングするのは勘弁って感じです!

• 1月10日
フリード

お酒を飲むことによって暴れたりしないなら気にせずに飲ませます🎵
アルコールで死ぬのは他人なので(笑)

• カルパス

カルパス

そういう考えもありですよね!
    最近は落ちついてて暴れたりはないですが、調子乗って暴言セクハラ言われるのが嫌で私も塩対応して結構雰囲気悪くなります😹だったらやらない方がマシかな、誰のためにやるのかな、と😹

• 1月10日
はじめてのママリ

いや、お酒で色々問題起こされているみたいですし、義父の飲酒行動でaisさんもイライラしたりすることもあるみたいですし、お酒なしにします。誰のお祝いなのか考えてほしいですよね。お子さんのお祝いにお酒はいらないですよね💦お酒がいるのは大人であって子どもには必要ないですし。お酒なしにできないのであれば、今後は家族でさせていただきます。(実両親もお酒なしに納得できるのであれはわ実両親も)

• カルパス

カルパス

私の考えに近くてほっとしました。
    みんなで祝いたいなら私は実両親に協力してもらって酒なしの会を企画するのは構わないんですが。世間体?プライドがあるんでしょうか?酒は飲みたい、お祝いは誘ってほしいなんてわがままだと思うんですけどね〜

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さんも今まで色々あって1番近くで見たきたはずなのに、まだお酒を飲ませてあげたいって思ってるなんて恐ろしいです。孫のお祝いの席でなにか起こったとしたらお祝いがお祝いじゃなくなりますよね。そこのところよく立場を考えて主役じゃないことを自覚してほしいところですね!!!大人なんだからお酒の一つくらい我慢できるでしょ🤣どうしてもってゆうならお祝いの後に夫婦で居酒屋へどうぞ!🤣

• 1月10日
  • カルパス

カルパス

義父はまぁおかしいのはわかってますがやはり義母への疑問ですよね!異常だと私も思います。アルコール依存って家族の病らしいです。。
    やはりお酒は拒否を徹底させてもらいます!コメントありがとうございました!

• 1月10日