※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
ココロ・悩み

フリマアプリでのトラブルについて相談です。購入者側で、値下げ後に購入したら他の購入希望者から非難されました。通報でペナルティは受けないか、嫌がらせはあるか心配です。

フリマアプリでのトラブルについてです。
こちらは購入者側です。

1月末限定値下げ になっている商品を検討していて、1/31に購入しようかと思ってました。すると30日に 値下げ交渉→購入希望→値段変更 された方(Aさん とします)がいて、あきらめていたのですが、丸1日近くたっても購入されず、
出品者の方のコメントで
「購入キャンセルですか?他にもイイねしてくれている方がいるので、早めに返信ください」
と、あったので、もし購入されなければ次の購入権を獲得したいと思い、
「もしAさんが購入されなければ購入希望です。」
とコメントしました。
そしたら、出品者の方が
「24時間返信がないので、海歌さんにお譲りします」
とコメントされました。
その少し前に、Aさんのショップ内をみたのですが、値段変更されたあとに出品していました。それを見て、携帯触っているのに購入しないなら、キャンセルだな、と思い、すぐに購入しました。
しかし、今日の朝(2/1)携帯を見ると、私の出品した商品にAさんからコメントがきていて
「携帯触れなかったから購入できなかった。横入り最低。ブロックします。通報しました。」
みたいなことを書かれました。
携帯触れなかった、というのは嘘だと思うのですが、値段変更されたあとに出品されたページをみたら、消去され、他の売れていない商品も全て削除されていました。

どう思いますか?
私も全く悪くないとは思っていないのですが、出品されていたということは携帯を触っていたでしょうし、出品者様の許可付きなので…。
客観的に見た意見をいただきたいです。
この場合で、通報により事務局からペナルティを受けることは、ないですよね?
また、このようなことで、嫌がらせを受けることってあるのでしょうか…?

せっかく購入できたのに、なんだかもやもやしてます……

コメント

A⑅∙˚⋆

メルカリはメルカリ自体のルールでは横入り問題なしの早い者勝ちなので通報されてもルール違反ではないですよ♬*゜
購入したのにそーゆートラブルがあると嬉しくないですよね🌀欲しかったのに残念に感じますε٩(๑> ₃ <)۶з

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    ルール違反じゃないので、通報されても意味無いですよね(>_<)安心しました!

• 2月1日
sky

Aさん、非常識ですね!
海歌さんはなんにも悪くないと思いますよ〜★フリマアプリ経験ありますが、出品者としては『購入します!』と言ってから購入手続きに時間かかる人は迷惑です(´・_・`)
実際Aさんの方が通報対象だと思いますけどね(♯`∧´)
そういう変な人もたまにいるんだな、って思って気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)
こちらからもブロックしてやりましょう!

• 舞菜

舞菜

私も出品経験あるので、値下げまでしてすぐに手続きしてくれないと、迷惑だと分かります(>_<)
    ブロックしようかと思ってます(>_<)

• 2月1日
はれ

海歌さん何も悪くないです!出品者様から『お譲りします』と言われているわけですし!横入りって、、、Aさんが普通に出品者様とやりとりしていればゲットできたのに。当たられている海歌さんがかわいそう。迷惑なのはAさんです(`Δ´)!
なんだかこれから届く商品も悪くないのに見る度に悲しくなりますよね。
私もメルカリ利用していますが、こういう嫌な思いはしたくないですね。

• 舞菜

舞菜

許可もらって購入したのに、やつあたりみたいにされてとても残念です(´・_・`)
    そうなんです!
    商品がぬいぐるみなので、見る度に思い出しそうで…(>_<)

• 2月1日
らすたまん

Aさんからのコメントを通報した方が良いですよ!!
海歌さんは何も悪くないので気にしない方が良いです(^-^)

• 舞菜

舞菜

通報できる範囲ですかね…!?
    でも、これ以上面倒なことになりたくないので…💧
    もう気にしないことにします(>_<)

• 2月1日
猫猫

イラッとしますねAさん!
そんな人もいるんだなーと忘れましょう。
メルカリは暗黙のルールがあってたまに面倒だと思います。。

• 舞菜

舞菜

もう忘れることにします(>_<)
    暗黙ルール、面倒ですよね💧

• 2月1日

私もよくフリル等フリマアプリを使い購入や出品両方しています。嫌な思いをしましたね。海歌さんは出品者さんから許可貰っているので全く悪くないと思います。Aと言う方は非常識だと思います。購入を待っているかたは返事がないと待たされるし、出品している側も購入意思示されて放ったらかしでコメントしても返事がないのは購入を他にして頂ける方がいたら凄く迷惑行為だと思います。

正直連絡は数分もあれば出来る事で本当にやろうと思えばできます。できないは所詮言い訳だと思います。それを横取りされたて当てつけありえないですよね。でも残念ながらフリルやメルカリそういう非常識な人一定数います。私も一度値下げが相手の思い通りにならなかったのが気に入らなかったのか荒らし行為されました。通報はしましたがフリルの運営はあまり対応はして貰えませんでした。

いい大人が情けないねと思って心で失笑して気にしない相手にしないのが一番ですよ。相手にしても常識が通じない相手はこちらが疲れるだけです。

• 舞菜

舞菜

そう言っていただけて安心しました(>_<)
    私も、連絡ぐらいちょっと時間あればできるのに、、と思ってます。携帯触れなかったって、言い訳ですよね、所詮。
    もう気にしないことにします(>_<)
    あとは荒らしや嫌がらせなどに発展しないのを祈るだけです💦

• 2月1日