※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
ココロ・悩み

娘を保育園に入れることに罪悪感があり、寂しさや心配がある。保育園での社交性や幼稚園進学のために入れたいが、離れることがつらく4月が待ち遠しい。後追いはあるが、娘は寂しくないのか心配。

4月から保育園に通わせる予定です。
ですが、産まれてから今までずっと一緒に居て離れるのがとても寂しく、娘にも寂しい思いをさせてしまって可哀想な事をしてしまう…と罪悪感が凄いです💦

私自身、母はずっと専業主婦で帰ったら家に居てくれて、離れることがなかったので寂しい思いをした事はありません。

ご飯も豪勢に毎日作ってくれて、おやつも手作りで色々作ってくれてすごく幸せでした。

ですが、私が働きに出ると娘にそのような事をしてあげられる事が難しくなると思います。

1歳から保育園に通わせると、社交性が身につく!と聞き保育園に入れたく、また保育園に入園すればそのまま幼稚園にも通えるので、保育園に入園希望でした。(幼稚園もかなりの激戦区なので…)

後追いはありますが、そんなに激しくなく一言声をかければ理解して、私が居ない間は1人で遊んでくれてます。
母に預けて出かける時も、全くグズらず遊んでいるようなので意外と本人は寂しくないのでしょうか🤔?

私が心配しすぎ…??
でも、離れることが嫌すぎて4月になるのがとても嫌です💦

カテゴリー違っていたら、すみません💦

コメント

もぐあん

すごくよく分かります。私も母が専業主婦だったので、帰るとかならず母がいて、手作りのおやつがあって…という生活だったので、寂しくないかな…と心配です。
それに自分も寂しいですよね。毎日ずっと一緒だったのに💦
経験者ではないのですが、4月から保育園に入れるので気持ちがわかり過ぎるー!と思ってコメントしてしまいました😅

• 鈴木

鈴木

ですよね‼️‼️
    ずーーーっと一緒で、そばで成長を見てきたので😭
    私も保育園や学童の経験が無く、娘の気持ちがわかってあげられず余計悔しいです。
    時短で働くので、預けるのはほんの数時間ですがその時間寂しい思いしてたから…と思うと、胸がぎゅーと痛くなります。
    4月なんて来なければいい😢と心底思いますよね💦

• 1月10日
  • もぐあん

もぐあん

4月なんて来なければいい、全く同じこと思ってます😩

• 1月10日
  • 鈴木

鈴木

4月初日から慣らし保育で練習しますがその時点で泣かれたら、このまま連れて帰ります😭ってなりそうで怖いです😣

• 1月10日
mama

うちも1歳から保育園通ってますがお友だちもたくさんできて毎日すっごく楽しそうですよ!
こどもは順応性も高いし、案外寂しくなんかないかもしれませんよ?

• 鈴木

鈴木

保育園行くと家とは違っていっぱい遊べるから楽しい✨と言う子も多いと聞くので、心配しすぎかな?とも思いますが…
    可哀想な思いはさせない!と過保護にしてると将来困るのは娘だし😭
    難しいですね💦

• 1月10日

私自身が保育園行ってましたが朝は寂しかったですが、行ってしまえば、大好きな先生とお友達が居たので寂しくなかったですよ😍😍

• 鈴木

鈴木

朝は寂しいんですね😢
    保育園が楽しい!とわかってくれればいいですが😭

• 1月10日
るなママ

私の娘も始めの1ヶ月は送って行くとギャン泣きでしたが、今では先生とお友達を見るとテンション上がって私にバイバイと言って遊びに行きます。

保育園が楽しいみたいです!
始め私も心配しましたが楽しそうな娘をみて安心するほどです笑

• 鈴木

鈴木

たぶん、娘もあっけらかんとバイバイしそーなんですが、私がかなりの心配性とさみしがり屋なので😢
    旦那を朝送り出すだけでも寂しくて、行かないでーと言ってるので…

早くお友達作って楽しく保育園に行ってる姿みて安心したいです😭

• 1月10日
あくあ

むしろ保育園に通わせてよかったなと思っています♪
娘の保育園は毎日の様子を写真付きで報告してくれるのですが、家だとぎゃーやめてー‼︎というような遊びを思いっきりやらせてくれるし娘もすごく楽しそうです✨
自分1人だと経験させてあげられることも限られるし、もう少し月齢が進むと毎日一緒にいるのがしんどくなるときがありますよ。
私は保育園通わせる前より、娘との時間を大切にしようと思えるようになりました♪

• 鈴木

鈴木

写真付きで報告してくれるなんて😳
    たしかに、家で出来ないことを保育園では思いっきりできますもんね‼️

母にも、もう少し大きくなったらストレスたまって放り出したくなるよ‼️と言われました🤭
    刻一刻と迫る保育園…
    それまでに、娘との時間を大切にしたいと思います😭

• 1月10日