※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちぇる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクをあげていますが、乳首の形や母乳量に不安があります。機嫌は良さそうで、搾乳機での搾乳量は100mlから150mlです。足りているか心配しています。助言をお願いします。

ゆるーく完母を目指しています。

生後14日の男の子で出生体重3060g
夜間はミルクで日中は搾乳した母乳をあげています。
扁平乳首で、助産師さんから吸いにくそうな乳首と言われ、たまーに直母にするのですが…やはり痛くて搾乳機に甘えています💦

そして本日朝、久しぶりに直母したのですが
母乳量が分かりません😭
とりあえず機嫌は良さそうです、口をパクパクもしていないのですが…この場合足りているという認識で良いのでしょうか?💦
搾乳機では毎回100mlから150mlくらい搾乳出来ています。

無知で申し訳ないのですが、教えて頂ければ幸いです😣
宜しくお願い致します!!

コメント

ゆな

ご出産おめでとうございます。
うちも娘がもうすぐ2ヶ月になります。
完母で育てています!

ミルクと違い、母乳は飲んだ量がわからないので不便だなぁ、と思っていました。
そのことを助産師さんに相談すると
期限が良ければ飲めていると考えて良いと言われましたよ♪

あとは、何分くらい飲み続けていたかが
重要かと思います!
いつも100〜150mlを何分位で飲んでいますか?
それと同じくらいの時間、順調に飲んでいたのだとすれば
おそらくしっかり飲めているのでは!?♪

心配な気持ちが続くようであれば、
大型商業施設の授乳室などに、
体重計を設置しているところもあるので
計ってみても良いかもしれませんね♪

• りっちぇる

りっちぇる

コメントありがとうございます!!

そうなんですね!✨
    一安心です😭足した方がいいのかなぁと考えていたので…

なるほど💡
    いつも100mlから150mlは30分前後で飲んでいます。
    順調…とは言い難いのですが、その代わり多少長めにあげていました!
    機嫌や時間を考えて飲めているのだと思うことにします!

そうなんですね😳✨
    初めて知りました!!!
    外に出られるようになったら行ってみたいと思います!!本当にありがとうこざいました💕

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も完母を目指してました💦
夜中は母乳がたくさん作られるから夜間ミルクをやめて夜間授乳にしなきゃって思っても眠いし痛いしいつもミルクに頼ってました😅ミルクのが良く寝てくれるので。笑
搾乳も100mlでした!150mlも出てなかったですよ(^。^)
母乳量も気になりますよね〜💦
赤ちゃんの機嫌とおしっこで判断していました✨
搾乳とミルク寄りの混合でしたが、生後3ヶ月で完母になりましたよ😉