※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が言葉が遅れているため心配。専門の小児科に予約し、発達障害の可能性を検討中。発達障害のお子さんの経験を聞きたい。

2歳5ヶ月の男の子がいます。大人の言うことはほぼ理解できていて、テレビでのダンス等マネして踊ったり、好きなキャラクターなど見えたり出てきたりすると指指して教えてくれ、走り回ったりおままごとしたり好きな遊びはたくさんあり、って感じなのですが、言葉が全くでてきません。いちごだったら(ご)でブドウだったら(ウ)で最後の言葉しか言いません。喃語で話し指差しでこれはなに?と聞いて来たり、取ってと教えてくれます。単語なんて一つも話さない…。後少し人見知りがあり、同じくらいの子とかが近づいて来ると逃げたり固まったりします。言葉の遅れから発達障害じゃないか?と思い心配で…。専門の小児科に予約してみました。発達障害と診断されたお子さんいましたらお話したいです。

コメント

抹茶ロールケーキ

発達障害と診断された訳ではないですが…

うちも全く同じでした!
3才すぎまでほぼ指差しか最後の言葉しか話せませんでした💦
今はかなり話せるようになりましたが、はっきりとした口調では話せません…。
私は息子の言ってる事は理解出来ますが、他人からしたら理解出来ないと思います。

でも保育園や幼稚園に通うようになれば、日に日に何かしら言葉を覚えてきて急に話すようになったりしますょ(^-^)

息子は今言語訓練に通っています😊
言語訓練の先生に6歳まで話せるようになれば問題ありませんって言われました!

3才、4才になっても言葉が進まず気になるようなら言語訓練なども考えてもいいかもしれませんね✨
無料でやってくれますし!!

• Rまま

Rまま

いまお子さん何歳ですか?保育園や幼稚園に行くと急に話すようになると聞きますよね(´;ω;`)!言語訓練には小児科で案内された感じでしょうか?無料なのですね!親切に答えていただきありがとうございます^ ^

• 1月10日
  • 抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

今年の4月で5才なる息子です😊
    保健センターで半年に1回ぐらい発達に詳しい先生に相談していて、言語訓練を進められました。

地域によって違うかもしれませんが、私の所は一切お金がかからないし、通わせて良かったかなって思ってます(^-^)

• 1月10日
  • Rまま

Rまま

そうだったのですね!小児科に相談してみることにします^ ^色々とありがとうございました😊

• 1月10日