※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
その他の疑問

歯ブラシって、どのくらいの期間で交換してますか?基本は月一らしいです…

歯ブラシって、どのくらいの期間で交換してますか?

基本は月一らしいですが、まだまだ全然使える状態なので私は滅多に交換しません(*_*)
しかし、なぜかダンナは毎月交換しても、すぐにボロボロに(T ^ T)磨き方が悪いのかな💦もっと大事に使えよーって思います💦

ちなみに、毎日フロス使ってる方いますか?やっぱりフロス使ってると虫歯になりにくいのかな(^ ^)

コメント

Mizuっきー

うちは電動歯ブラシなので3ヶ月に1回とかですが、普通の歯ブラシは1ヶ月に1回は交換してました(o^^o)使えそうだけど、やはり毛先が少し開いたりするみたいなので!
旦那さんはきっと磨く力が強いのだと思います、歯茎を痛める事もあるので歯医者さんに行った時にブラッシング指導してもらうと良いかもしれません!
ちなみに、フロスしてます^_^あれやりだすとやらなきゃ歯磨きが終わらない!ってくらい!綺麗にブラッシングしても、フロスでさらに取れたりします。
初めてやるならワックスありを使用すると使いやすいですよ☆

• ママスー

ママスー

回答ありがとうございます(^ ^)
    やはり短いスパンで交換されてるんですね!
    ダンナは、力任せなブラッシングだと思います💦だからなのか、頻繁に歯ブラシ交換してるくせに、歯は虫歯だらけです(T ^ T)
    フロス、昔数回やっただけでずっとやってなくて、最近また歯の劣化が気になりやり始めました!ワックスタイプなんてあるんですね!今度見てみます(^o^)/

• 2月1日
伊織ママ

月一です。滅多に交換しないということでしたが、歯ブラシにも菌がついてますので磨いても虫歯になったり歯周病になったりしますよ!歯磨きを大事に使うのは良いことですが、まだ使える状態かどうかは素人ではわかりませんよ!

• ママスー

ママスー

歯ブラシのせいで、虫歯に…それは困ります(*_*)
    自分は少数派なんだと知り、びっくりです笑(;^_^A

• 2月1日
  • 伊織ママ

伊織ママ

ものを大切に使うのはとても良いことですけどね(*´꒳`*)歯磨きに関しては長く使うのも良くない、ガシガシ磨くのも良くない、勿論磨かないのも良くない、、、色々あって大変ですよね💦
    ちなみにうちは風呂を洗うスポンジも食器を洗うスポンジも1ヶ月で交換しています(*´꒳`*)

• 2月1日
もふもふもっち

磨くのに力が強いと歯が削れちゃいますよー!

フロス毎日使ってます!
歯ブラシだと汚れは半分くらいしか取れないのでフロスはやった方が良いですよ。
歯間にフロスを入れたらただ上下に動かすだけじゃなくて左右それぞれの歯の汚れをこすりとる感じで上下に動かすと良いですよ!
分かりづらかったらスミマセン(。>д<)

• ママスー

ママスー

ダンナは、力任せなので歯がほとんど無いです💦もう出遅れです(T ^ T)
    フロス、やり出すと楽しくなりますよね♫こんなに採れた!みたいな笑
    けど、奥歯は難しくて、前歯しかできません(つД`)ノ練習あるのみですかね(;^_^A

• 2月1日
ももメロディ♪

月に1回交換しています。
歯ブラシはコンパクトヘッドで極細毛(^.^)柔らかめを愛用しています。
ブラシ部分が硬いと力任せに磨く傾向があるらしいです。

フロスは就寝前に使います。
CLINICAの好きな長さに切って使えるタイプは重宝しますよ。

• ママスー

ママスー

やはり皆さん月一交換ですね💦
    私も磨きやすいように小さめの歯ブラシを使ってます!もう普通の大きさの歯ブラシは違和感あり過ぎて使えません(;^_^A

私は昔買ったora2使ってます。色んなフロス探してみようと思います(^o^)/

• 2月1日
ゆなママ07

うちの旦那も歯を磨く力が強くて、すぐに歯ブラシが悪くなっています💦
1週間ぐらいで悪くなっています💦
昔、話をしたら歯ブラシは高いもんじゃないし❗❗
と言われました😅
そういう問題ではないかと💦

フロス、使った事なくて💨
私も使ってみたいです🎵

• ママスー

ママスー

同じです(T ^ T)💦
    うちのダンナも一週間くらいで、ボロボロになってて…鍋でも磨いたの⁈( ̄◇ ̄;)って感じです笑💦
    男性は、歯医者とか滅多に行かないから、もっと気をつけてほしいです💦
    最近フロス復活してみました(^ ^)
    続けていたら、もっとキレイな歯だったのかなぁと今さら後悔してるところです(;´Д`A

• 2月1日
こりこ

歯ブラシをずっと使っていると毛先が広がってきますよね?反対から見たときに毛先が見えるようなら交換の時期です。毛先がしなったままだと汚れを落とす効率が悪くなりますので。だいたい1ヶ月が目安で、あまり早すぎるのは力が強いのかと(^-^)
けど強く押し付けると毛先はしなりますよね?そうなると意外と当てたいところに当たってないです。なので毛先がしなりすぎない力で磨かないと、意外と汚れは落ちません。
って患者さんには説明するんですけど、実は私も歯ブラシは『かため』を使って(あんまり売ってないんですよー💦)ゴシゴシ響かせて、あげく最後に舌も磨いてオエオエしてますので、1ヶ月持ちません!職場でよく衛生士さんに怒られてました(^-^;

• ママスー

ママスー

歯科衛生士さんですか(^∇^)
    優しく持って磨くって言いますよね!ダンナの毛先は、反対側から丸見えです(T ^ T)💦酷すぎて、見るのも不快です笑。
    優しく磨いて!って言ってるのに、どうもダメみたいです💦意味のないブラッシングです(;´Д`A💦
    私も、最後に軽く舌をブラッシングしてます!やり過ぎはよくないみたいですけど、〆は舌じゃないと終われませんV(^_^)V

• 2月1日
  • こりこ

こりこ

歯科医なんですけどね💦衛生士さんに『先生、いい加減にしないと知りませんよ💢』って怒られてます(T-T)怖いので離れたとこで磨いてるんですけど、かなりゴシゴシ響きわたってるらしくてバレてます。。。フロスは職業病でよくしますけど、余り物が大量にあるので使ってる感じです。でも絶対使った方が虫歯になりにくいですよ。歯ブラシは歯科専売はかためがないので、ドラッグストアで買いだめですよf(^^;やっぱ最後は舌ですよね笑。
    もしよかったら歯医者で使ってる染めだし液使ったらどうですか?汚れを赤く染めるやつです!鏡を見て丁寧に磨くようになるのでがむしゃらに磨くのは緩和されますよー。売ってる歯医者もありますけど、通販で簡単に手に入るし、お値段も数百円だと思います(^-^)毎日使わなくていいですけど、歯医者に行かなくてもおうちで歯磨きチェックできるのでお手軽かと思います♪

• 2月1日
  • ママスー

ママスー

歯科医さんでしたか(≧∇≦)‼️
    やはり、フロスは虫歯予防に最適なんですねV(^_^)V
    染め出しって、カラーテスターみたいなものですかね⁉︎小学生の時にやった以来やってないので、久々やってみたいかも(^ ^)
    最近歯の表面が黄ばんだように汚れが目立ってきて(T ^ T)💦昔はかなり適当に歯磨きしていたのでそのツケが回ってきたようで💦
    歯って、やっぱりキレイな方が若々しく見えるし清潔感ありますよね!歯って、本当大事だなって大人になってから気づきました笑。

• 2月1日
  • こりこ

こりこ

たまーにやると自分の苦手部位わかるので、自然とうまくなりますよー。舌とか唇も赤くなるので、唇にはワセリンかリップをたっぷり塗って、できれば人に会う前より寝る前をオススメします💦私もたまに使います♪

歯って悪くなってから大切さに気づくんですよね(^-^;長持ちさせるのはやっぱり日頃のメンテナンスが大切で、悪くなってからじゃ遅いんですよ。って、患者さんにいつも言ってたのと同じことを、先日車屋さんに言われました(*ToT)車も故障してから後悔するけど、結局メンテは出さない私。。。笑

• 2月1日