※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻声がひどくなってきて心配です。鼻吸い器を使ってもいいでしょうか?それとも耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?3日後に検診があるので、ご意見をお願いします。

おはようございます。
生後一ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。
数日前から 鼻声?と気にはしていたのですが 実家の母が お熱もないし いまの時期下手に病院に行って 違う病気をもらっても困るから ということで病院には行きませんでした。

だんだんら鼻声が酷くなっている気がします。
3日後に一ヶ月検診で病院に行くのですが 夜寝てる時に苦しそうで 心配で眠れません。
赤ちゃんはお口での呼吸が下手くそなので お鼻での呼吸がメインと聞きますし、、。

鼻吸い器を買って吸ってあげてもいいのでしょうか?
やはり耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?

ご意見を頂けるとありがたいです。

コメント

deleted user

初めまして。
もし不安でしたら受診して頂くのがいいかと思います。
お母さんの、「いつもと違う」と言う感覚は大切ですよ(^_^)

  • ヌーリン

    ヌーリン

    有り難うございます✧
    母に話してみます( ◜ω◝ )

    • 2月1日
deleted user

鼻吸いして様子みた方がいいと思います!
本当にこの時期の病院は怖いです。特に小児科は色々な菌がいますし(^_^;)気を病んで帰ってくるようではお母さんも大変ですし。

  • ヌーリン

    ヌーリン

    そうしようと思います。
    いろんな方からご意見を頂いて 色々悩みますが とりあえず 真っ先にお鼻だけは吸ってあげたいです。

    • 2月1日
えなりん♡

わかります!!
私の子供も生後1ヶ月の時
すごく鼻が苦しそうで
鳴き声も鼻が詰まってる感じの
声で泣いてました(´;ω;`)

1ヶ月検診の時に、相談したら
赤ちゃんわ鼻毛もないし
ちょっとしたことで、くしゃみを
するから鼻水がたまるけど
大丈夫です!定期的に取ってあげて!
と言われました。

でも又何日か後したら、
鼻がぐずぐずなってきて、熱わ
なかったのですが心配になって
年末前に小児科に行ってきました。
そしたらチューブを鼻の中に入れて
鼻水を綺麗に吸ってもらえましたよ!

今わ、鼻吸い器を買って毎日吸ってます笑

  • ヌーリン

    ヌーリン

    小児科でも鼻をすってもらえるんですね。
    鼻吸い器は買っておいたほうが良さそうですね〜。
    今日買いに行きたいと思います!

    • 2月1日
Rino182

鼻吸い器で吸ってあげた方が良いと思いますよ(^^)
あまり鼻水ひどくなると中耳炎になると聞いたのでわたしは吸ってました!
吸ってあげた方が呼吸も楽になりますし😊
熱ないなら病院いかずに様子見てあげて大丈夫だと思いますよ!

  • ヌーリン

    ヌーリン

    熱もないしご機嫌は普通なんです。
    今は インフルエンザにおたふく風邪も流行っていますし もしうつったらと考えると恐ろしくて、、

    小児科や耳鼻科は初診になるので与野党出来ませんし、、

    とりあえず朝のうちに 吸って様子を見てみようかと、、

    • 2月1日
いちゅ♡

機嫌よくて、おっぱいやミルク飲めてるならそんな気にしなくても大丈夫かと!小さいうちはすぐ鼻詰まりになるので。室温や湿度は大丈夫ですか?
3日後に検診あるならその時でいいと思いますよ(^^)

  • いちゅ♡

    いちゅ♡

    吸引器は使って大丈夫ですよ(^^)

    • 2月1日
  • ヌーリン

    ヌーリン

    室温は20度になるように管理しています。
    先日 添い乳をしているときに汗をびっしょりかかせてしまって、、それが原因だと思います、、。
    情けないです。

    • 2月1日
みー ♩

私なら受診します。
まだ1ヶ月ですし、耳鼻科より小児科、小児科より新生児科もあるような大きな病院の小児科。

うちの娘は生後2週間で熱はありませんでしたが、咳と鼻水の症状で小児科受診しました。
検査などされず、胸の音を聴いただけで風邪だと診断され薬の処方がありました。
小児科の先生は「こんな小さい子来ないからなぁ…」と首を傾げながらの診察でした。。。
翌日も熱はないまま急変して慌てて救急車呼びました。
救急車呼ぶのが少しでも遅かったら手遅れになっていたと言われゾッとしました。
結果RSウイルスと咳による細気管支炎で即入院、3週間近く入院しました。
搬送中と入院して2〜3日は命も危ない状態でした。
本当に恐ろしい思いをしました…
熱がなくても、母親である自分がおかしいなと思ったら受診するべきだと痛感しましたし、受診しても違和感や不安が拭えないなら違う病院受診したり、大きな病院に紹介状を書いてもらうなりするべきだと思います。

入院した病院でも、まだ月齢小さいからちょっとした症状で重症化するし、安易に自分で判断せずすぐに受診するべきだと言われました。

  • ヌーリン

    ヌーリン

    怖い体験をされたのですね、、
    お返事有り難うございます。

    読んでゾッとしました。
    朝のうちにお鼻を吸って 少し様子を見てみたいと思います。
    違和感が拭えなければ 午後診でみてもらいます!
    丁寧なアドバイス ありがたいです。

    • 2月1日