※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
子育て・グッズ

子供の食物アレルギーについて相談です。海老を試す時期について知りたいと思っています。

うちの子は卵アレルギーがあるのですが、アレルギーが分かった時に「そばやナッツ類など、アレルギーがきついやつは遅めにしてね」と先生に言われました✋
なので甲殻類も怖くてまだ試していません💦
しかし1歳半になった今、そろそろ海老とか試してもいいのかな?と思い始めています🙄

試すなら始めは1歳からのかっぱえびせんからだな!とは思っているのですが…

卵アレルギーに限らず、何か食物アレルギーがあるお子さんをおもちのママさん、いつ頃から海老など試されましたか?

コメント

あんぱん

海老は2歳過ぎてから赤ちゃん用のかっぱえびせんで試しました(^ ^)
カニはあげる機会がないのでまだあげず…
そばはまだまだ。ピーナッツはまだまだあげる予定はなかったのですが、くるみを2歳くらいであげてしまい、ほんの少しでかなり強いアレルギー反応でした😭

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    遅めで試されたんですね😮🌱
    くるみでアレルギー反応出たんですか!?
    やっぱりナッツ類はきついんですね((( ;゚Д゚)))

• 1月9日
  • あんぱん

あんぱん

卵がかなり重度なので慎重にしました💦
    そばとピーナッツも数値的には高いので少なくても小学校まではあげません。
    ピーナッツとくるみは違うと聞いていましたが、一口でくしゃみ、鼻水、目の充血…目がパンパンに腫れて3日間ひきませんでした😭やはりナッツ系は恐ろしいです😭

• 1月9日
  • 奈麻

奈麻

そうだったんですね💦💦
    重度だと余計に不安ですよね(>_<)💦
    いくつか検査されたのですね!
    うちは卵しかしていないので不安です😂
    数値が分かっていれば試す時期もおのずと決まってくるんですけどね💦💦

一口でそんなに出るんですか😱😱😱
    それは怖い思いをされましたね😣💦
    私もナッツ類は気を付けます💦💦

• 1月10日
ととろ

うちも卵アレルギーです!
数値は卵白、卵黄、オボムコイドともにクラス2なんですが、ボーロひとつで顔中に発疹が出るレベルです😭

エビは1歳9ヶ月頃、カッパえびせんをあげて、最近エビピラフ(エビの部分食べずでしたが😂💦)あげました😊✋
サバも最近やっとクリアしました❗

お医者さんから何か言われたわけでもないし、検査時に卵以外はゼロだったんですが、何だか怖くて遅くなりました😱💦

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    クラスが低いからといって症状が軽いとは限らないみたいですよね💦💦
    うちは卵白がクラス2、卵黄は疑陽性、オボムコイドは反応なしで、ゆで卵(全卵)や卵黄のみの卵焼きとかは大丈夫でしたが、卵ボーロは出たり出なかったりです😫💨

うちもサバはまだ試していません💦
    1つでもアレルギーがあるとやっぱり怖いですよね😭
    遅めにこしたことなさそうですね😣

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちも卵アレルギーです!一歳のかっぱえびせんを一歳ちょうどくらいの時にあげました!

始めは一口、ひとつ、ふたつ と増やして、そのうち海老入りのベビーフードとかをあげました! (^-^)

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    普通に試されたんですね(*^^*)
    少しずつゆっくりが大切ですよね!
    うちもそのように試していきたいと思います✨👌

• 1月9日
夢と希望がつまった太もも

特に先生から指導もされてないので、えびかには1歳半くらいまでには試したいかなーと思ってます。そばは一般的に3歳頃からのイメージです。

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    イメージとしてはそれぐらいですよね😌✋
    うちも海老などは離乳食が終われば少しずついいのかな?と思っていました✨

• 1月9日
な

1歳の時に保育園入園の為血液検査をしました。

卵白、オボムコイドがクラス4、卵黄がクラス2で他は出なかったので、1歳すぎからかっぱえびせんやピーナッツなど普通にあげてました💦💦

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    検査で海老やピーナッツが大丈夫だったんですかね?😌
    それなら安心ですよね✨👌
    うちは卵白がクラス2、卵黄が疑陽性、オボムコイドが反応なしでしたが、卵しかチェックしていないので出たらどうしよう💦と不安にかられていました😂💨
    試さないことには分からないんですけどね💦

• 1月10日