※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、病院の併用について悩んでいます。旦那が早く里帰りしてほしいが、仕事もあるし、母親学級は自宅で受けたいです。

里帰り出産を考えているのですが今のところ自宅と実家の距離が電車で一時間くらいなので、行き来できる状態です。
病院の併用ってあまりすべきでないですよね?
元の病院で○週の検査、次の週は里帰り、その次は元の病院みたいな?
旦那がもう早いうちから里帰りしてほしいらしいですが仕事もあるし、母親学級みたいなものは自宅の方で受けたいので…

コメント

ayapyn

1人目の時ですが、分娩するところが車で20分くらいかかるところで、出血などで急遽見てもらいたい時など近いところですぐ診て欲しくて近所の産婦人科に電話して確認したら、産院が、決まってるならそちらで診てもらってください。と言われて診てもらえませんでした(´・_・`)
それに分娩する産院も赤ちゃんやママの状況を知っておきたいし先生との信頼関係も大事だと思うので出来れば同じところに通った方がいいと思いますよ(´・_・`)

• ひなぴな

ひなぴな

ありがとうございます!信頼とか経過とかありますよね。旦那がそれを理解してくれず、その場の近いところに行けばいいみたいなこと言ってきて…💦いきなり知らんとこで産めるか!!ってケンカになりました笑

• 2月1日
  • ayapyn

ayapyn

1人目の病院なのですが先生と気が合わず
    先生を変えてもらいました!
    総合病院なので病院は変えずに先生を変えてもらいましたが個人病院だとそれもなかなか難しいですし
    産院選びも難しいですよね(´・_・`)

• 2月1日
Mi-suke

私は通っていた産婦人科が産科を閉めて婦人科だけになるという事情で35週目の時に転院をせざるを得ませんでした…。
母体もベビちゃんの状態も把握してくださっていること、先生や看護師さんとのコミュニケーションといった観点でも同じ病院で産みたかったという気持ちでしたが仕方なく転院しました。
医療が発達している現代であっても出産は命がけですよ!
ベビちゃんが五体満足、健康で産まれてきてくれることは決して当たり前ではなく奇跡なんです(^-^)
また、妊婦さんて出産が近づくにつれて心が不安定になることもあります。
いろんなことを含めて考えても同じ病院の方が安心だと思うのでオススメです(^-^)

• ひなぴな

ひなぴな

35週で転院は大変でしたね💦でも里帰りはだいたいそのくらいか…。やはりわかって慣れてるところと初めてのとこは全然違いますよね(´Д` )
    ありがとうございます!

• 2月1日
すじゃーた

基本的には里帰り出産する病院で分娩予約をし、〇週までは近医で検診&フォローしてもらう。それまでの経過を紹介状に書いてもらって、〇週から里帰りの病院に転院…となるので、あちらの病院とこちらの病院を行き来するような通いかたはできないと思います。

• ひなぴな

ひなぴな

そうですよね!ありがとうございます!
    なんか、里帰り先の病院に問い合わせたら前倒しできてもいいって言われたので帰るタイミングを見計らって実家にずっといようかなと思いました!

• 2月1日
瑠羽

あたしは、自宅と実家の距離が車で片道40〜50分くらいかかります
里帰り出産で産院も決めてるので、今は50分かけて検診に通ってますよ(*^^*)
産むまでの母子の経過も診てもらいたいと思いそうしてます
母親学級は、病院のでも地域のでもどちらでも良いと思うので、母親学級だけ自宅のある地域で受ける形はどうですか?
(後期の両親学級は産む病院で受けた方が良いと思いますが)

• ひなぴな

ひなぴな

やはり里帰り先に直接通っちゃうのが楽ですかね〜!飛行機の距離とかなら諦めがつくんですが…変に近いとどっちでもいけるなぁって迷っちゃいました(´Д` )

• 2月1日