※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
妊娠・出産

妊娠中の喘息で吸入薬を使っている方が、妊娠何週目まで使用すべきか悩んでいます。内服薬はリスクがあるためやめたが、咳がひどく吸入が必要。産科医と内科医の意見が違い、赤ちゃんのことが心配です。

妊娠中喘息で、シムビコート(もしくはパルミコート)を使用していた方、妊娠何週目まで使用していましたか?

もともと喘息持ちで、妊娠初期から発作があり、ずっと吸入を続けています。
風邪をひくと必ず咳喘息になり、酷い時にシムビコート、治まってきたらパルミコートと使い分けて。

呼吸器内科では出産するときまで吸っていいと言われたのですが、今日の健診で、産科の先生からは『もうすぐ臨月だしそろそろ控えないと』と言われてました。

内服薬もあるのですが、赤ちゃんに対するリスクなど0ではないと説明受けて、怖くなり内服薬はやめました。
ただとにかく今咳がひどくて吸入は必要です…でも赤ちゃんが心配です😢💦

コメント

アイス

私は結局使わないですんだのですが、シムビコートは大丈夫だと私も説明受けました。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    回答ありがとうございます✨
    シムビコート呼吸器科の先生は大丈夫と言ってたのに、産科医の先生と対立してて😣💦
    赤ちゃんも小さいと言われるし、不安になりました😢
    大丈夫なのは何週目までの使用なんでしょうか😔💦できれば出産するまで使用したい…

    • 1月9日
  • アイス

    アイス


    出産するまで大丈夫ですよ。
    私は産科でも呼吸器内科でも大丈夫と言われました。

    • 1月9日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    大丈夫なんですね!
    よかったです😣✨

    • 1月9日
ゆうママ

何週とか気にせず使ってました!
先生にはママが苦しくなると赤ちゃんに酸素いかなくなるから薬使うように言われてました。
中には陣痛中や分娩中に発作起こす方もいると思うのでダメって事はないと思いますよ(^-^)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    回答ありがとうございます✨
    私もそう思ってずっと使ってきてたのに、ここに来て控えるよう言われたので、え?ってなりました😢
    内服は産科医があまり使って欲しくないという風邪の抗生剤なのでそちらはやめて、吸入は続けようと思います!
    陣痛時に発作が一番避けたい…

    • 1月9日
りんりん

私も風邪からの咳喘息で先月中旬まで吸入薬吸ってました。最初はパルミコートでしたが、なかなか利かずシムビコートに変えてようやく治まりました。
私は呼吸器内科で先生と相談し、妊娠8ヵ月越えているしとのことで咳止めや胎盤を通さない抗生物質も処方してもらい、1ヶ月ぐらい服薬していましたが今のところ問題なく赤ちゃん元気ですよ。

産科の先生には喘息の薬は出産時の痛み止め等の薬が効かない場合があるそうで、呼吸器内科で咳喘息なのか気管支喘息に移行してしまったのかよく聞いてきてね…と言われました。

質問の答えからずれてしまうかもしれませんが、呼吸器内科の先生とよく相談されるのがいいのかと思います。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    回答ありがとうございます✨
    パルミコート気管支拡張薬入ってないから効かないですよね😣
    咳が落ち着いて予防の時にはいいのですが…
    実は昨日呼吸器内科行って、咳落ち着いてたので、産後なかなか行けないこと考慮してパルミコート3本出してもらったばかり。今日から急に咳がまたひどくなりました。

    パルミコートはたくさんあるけど…シムビコートもらいに明日また行こうか悩んでるとこです😔今からシムビコートに切り替えて37週の正産期くらいに落ち着かないかなと…

    赤ちゃんが元気ということが聞けて安心しました!!

    私は咳喘息と言われたのですが、明日また確認してみます😣

    • 1月9日