※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活で自分を追い込んでしまい、子どもとの時間をおろそかにして悩んでいます。前向きで気楽になるアドバイスを求めています。

自分で自分を追い込んでしまう
性格に疲れてしまいます…

妊活を去年の11月から始めたのですが
排卵日付近になると検索魔になってしまったり
妊活の事ばかり考えてしまって
子どもとの遊びもどこかうわの空になってしまいます。

子どものためにきょうだいを作りたいのに
子どもと一緒の時間をおろそかにして
何をやっているんだろうとまた落ち込みます。

1人目の妊活も周りが見えなくなり、旦那を
傷つける言葉を言ってしまったりしたので
今回は自分たちのペースでゆっくりと…と
思ってはいたんですがまた気持ちが焦り始めて
きました。


同じような気持ちになってしまう方いますか?

そして妊活をもっと前向きに、気楽になれるような
アドバイスあればお願いします。

✳︎批判などは結構です

コメント

あん

私は一年近く2人目の妊活を我慢して
やっと今月、まさに今始められた所で
検索魔と化しています。(笑)
本当に頭から離れず息も浅くなり
極度のストレス状態、、
こりゃ排卵も遅れてしまうのではないかと
また不安になり悪循環です😵

ですが私は子どものために兄弟を、
ではなく私が欲しいから2人目を妊娠したいと思っています。
もちろん上の子の事は大切ですがやはり自分の気持ちと言うのもとても大切なのです。
ましてや自分を追い込んでしまうタイプの方は自分の感情を抑えようとする傾向にあるかと思うのですが、自分の気持ちを大切にしても良いのだと言い聞かせています。

mery

私も秋からゆるりとですが始めてます💦1人目も2人目も、妊活始めて次の月のタイミングで授かれたのですが、今月も生理がきて落ち込みました😔
基礎体温とか計ってないので、本当にゆるい感じですが、タイミングもとったし!(無料版ルナルナでだけど)と自信あっただけにガーンです😭
考えすぎるとダメってよく聞きますよね😣参考にならないかもですが、とりあえず支援センターとかいって、無理矢理遊ぶ、、とか?
人と会うとか😄人といるときってあんまり考えない気がします☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目、2人目、
    うらやましすぎるタイミングですね!

    私も基礎体温計ってません。
    1人目の時はやってたのですが
    毎朝数値を見るたび気が狂いそうになったので…笑

    確かに年末年始は人とたくさん会ってあまり妊活の事も考えずに済んでたのですが最近寒くて家に子どもと2人だけで引きこもりがちだったので外出るのも大切ですね‼︎

    • 1月9日
るぱ

分かりますよ!
私も1人目のときは焦って旦那と喧嘩ばかりしていました。
ようやく1人目ができて、2人目はゆっくり焦らず妊活するために産後2ヶ月の生理再開から始めましたが、なかなか授からず…。去年の9月頃には化学流産してしまいました😢
妊活ってほんと辛いこと多いですよね。

でも今は息子がいるので、1人目のときほど、辛い気持ちはないです!
1人いるだけでもありがたい…
息子生まれて来てくれてありがとう…と思うようにしています!

あとは、6月くらいまでに妊娠できればとりあえず来年度の子と一緒の年齢だし!と思って、まずはそこを目指してみるようにしています✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後早くから妊活スタートされたのですね。化学流産…よくあると言われてますが辛かったですね。

    日々過ごしていると薄れてしまいますが、ひとりいるだけでも
    ありがたい事ですね!!
    私も子どもがいてくれるおかげで
    生理になっても旦那にヒステリックに
    なる事は無くなりました。笑
    あと、子どもがスマホ見たがるので
    起きてる間は検索魔に
    ならないのもありがたいことです笑。

    6月…半年ほどトライできますもんね!るぱさんの元に赤ちゃん来てくれますように。

    • 1月9日
  • るぱ

    るぱ

    はやく欲しかったので…でもやっぱりうまくいかないものです😭

    本当に息子には感謝の気持ちでいっぱいです😌
    お互いはやく来てくれるといいですね💕
    ストレス溜めず、今を楽しみましょうね😊

    • 1月10日
かお

兄弟って、年が離れていても、良いものですよ😊

うちは長男と次男が10才差ですが、ちゃんと兄弟仲良しですし、

その下は、また10才差で、よく可愛がってますよ😊

あまり参考にならないかもしれませんが、年の差があっても、大丈夫ですから、焦らなくて大丈夫ですよ😊

私は3人目の前に3回流産して、高齢出産しましたが、
なかなか授かれなかった分、可愛さ倍増です。

焦らず、まだまだ可愛い、甘えん坊のお兄ちゃんとの時間も大事にしてはどうですか?😊

時期が来れば、きっと赤ちゃん来てくれるはずですから✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年が離れてると上の子が面倒を
    みてくれそうでいいですよね!
    そして辛かった経験をされてる分、
    幸せも倍増ですね!

    私は早めに2人目産んで
    子育てが少し
    落ち着いたら働こうと
    考えているのもあって焦り気味に
    なってました。

    そして、ほんとにうちの子は
    甘えん坊です笑
    まだひとりを満喫したいのかも
    しれません。時期がくるのを
    もう少し落ち着いた気持ちで待ちたいと思います。

    • 1月9日
はじめてのママリ

今月始められたのですね!
待ちわびた妊活
といった感じでしょうか?

ほんとにストレスで排卵ズレたら
どうしようと思うとまたストレスですよね笑

私が欲しいから…なるほど。
そのような考えもアリなのですね!
私もやっぱり2人目欲しいと思います!
私は感情をぶちまける性格で
旦那には1人目の時可哀想なことを
したので自分の気持ちを大切にしつつ、旦那も大切にできたら…と思います。

はじめてのママリ

間違えてしまった…
りんさんへのお返事コメントです。