※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
お金・保険

一歳半の息子を持つフルタイム勤務母。 夫が脳出血で高次脳機能障害。 収入ゼロで200万円のローン。 自己破産申請済み。 未納の年金や医療費、通信費。 保育園の長時間勤務。 お金に苦労し、頑張るけど不安。

愚痴!
現在一歳半の息子を持つフルタイム勤務母です。

旦那が10月に脳出血で倒れ、もやもや病が判明。
身体的な障害はないが高次脳機能障害は残り
美容師の復職は難しいとのこと。

自営業のようなものだったので
傷病手当金などは皆無。
夫の収入は0。
自分だけでは、都内の賃貸ということもあり
赤字。
共通口座も含め、ほぼ自分のお金だけでなんとかやってる。

そしてローンが判明、200万近く。
法テラスへ相談に行き、自己破産申請を行なったところ。
そして、過去に国民年金の未納があり
障害年金は絶望的。
こちらの未納分も10万以上振込。
健康保険の未納も同程度振込。
携帯等の通信費の未納も自分が払込。
倒れた直後に車検。
毎月10万以上の治療費(高額医療費でも)

保育園は7時半から18時半のフル。
誰よりも早く行き、誰よりも遅く帰る。

実家は遠く、お金はない!

お金お金考えたくもないが、
正直ここまでお金に苦労するとは。

実家もお金に苦労していたが、、

あー
自分が頑張って働かなければ!と思うが
安定はしているが、収入は高くなく

うーん。

すいません、愚痴でした。

さー洗濯物ほそ

コメント

ママたん

お疲れ様です。洗濯物が乾きますように。

  • ぽー

    ぽー

    ありがとうございます!今から子供のやつを干して、朝外に出します笑 完全ワンオペです

    • 1月9日
4児のオカン

凄いですね。
私には出来ないと思います。
私も脳の手術をしたことがあり、私の場合は、障害が残り、今も病院通いです!
市役所に届けを出せば確かお金貰えると思います🤔🤔
毎日毎日お疲れ様です😭😭

  • ぽー

    ぽー

    そうなんですね、、今のお身体の調子はどうですか?
    うちの旦那は脳血管のバイパス手術を受けました!
    難病の届けは出しました!ありがたいことに二万で抑えられる、という。そして補助もでるというので本当に助かります。
    が!
    それでも赤字です!
    子供の積立は外したくはないし、どこをどうやりくりするか、、
    貯金も多くはないので
    がんばるしかない!

    • 1月9日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    2ヶ月に1回は病院に行ってます!
    失礼ですが、私が手術する時に、
    頭を切るか、バイパス手術か、ガンマンナイフを言われました!
    頭を切る以外は再発する!と言われました、、、!

    やりくりって難しいですよね、、、😭
    私もやりくりするのが下手でどこを削ろうか凄い考えてます😭

    • 1月9日