※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイリー
お金・保険

初産婦で逆子の可能性あり。帝王切開時の保険について知りたい。保険で費用免除の情報も。

こんばんは!現在もうすぐ34週になる初産婦です!
お腹に赤ちゃんが来てくれた時からずっと逆子で帝王切開になる可能性があります!
初めてなので分からず、教えて頂きたいのですが帝王切開の時入っていた方が良い保険などありますか?
又、帝王切開で保険に入った方、保険がおりてお金を払わなくても良いって聞いた事があるのですが‥
詳しく教えて下さいm(__)mよろしくお願いします🙇

コメント

すいか

私も帝王切開でした(^^)
私が聞いた会社だけかもですが、妊娠してからだと、保険に入れないと言われました(--;)

保険にははいってなかったですが、市役所で申請して、医療費を安くできる制度ありますので、そこまでは高額にならなかったです。
産婦人科の受付で教えてくれますよ😊

• カイリー

カイリー

コメントありがとうございます!
    途中からだと入れないんですね💦
    無知すぎてすみません💦

そんな制度があるんですね!一度産婦人科に聞いてみたいと思います😊ありがとうございます!

• 1月9日
ルナ

保険は民間の医療保険のことですよね?
帝王切開が適用される保険はあります。が、すでに妊娠中の場合、加入するのが難しいかと、、、出産後、体が落ち着いてからなら入れると思います(*_*)

• カイリー

カイリー

コメントありがとうございます📝
    現在自分が入ってる保険を調べて見ます!ありがとうございます😊

• 1月9日
あやか

帝王切開じゃないんですが。
妊娠34週で入れる保険を私は知りません。
エイワン少額短期保険というのが33週まで入れたかな?もし時間が間に合うなら調べてみてください。

そして一度、帝王切開の手術をすると5年は保険加入が難しくなるので😭逆子が治るの祈ってます!

• カイリー

カイリー

皆さんに聞き初めて知りました😭
    少し調べて見たいと思います!ありがとうございます😊

• 1月9日
ルナ

https://hoken-connect.jp/columns/13/

ゆゆ

妊娠・出産には様々なリスクがあるので医療保険など妊婦の方は加入できない、又は妊娠・出産の保障は何年かは受けられない場合があります。
妊娠する前から加入されている保険に妊娠・出産の保障があれば、保険がおります。

旦那さんの扶養に入られてたら、出産育児一時金(42万)を受け取れますし、ご自身が社会保険に入られてましたら、出産一時金+出産手当金を受け取れます。
いずれも手続きが必要です。会社によっては出産一時金を直接、病院に支払ってくれる制度がありますので、入院前には手続きを済ませておいた方が良いですね。

私の場合ですが、二人目の予定帝王切開のときは出産一時金から差し引いて少しお釣りが来ましたよ。

• カイリー

カイリー

現在主人が自営業でして国民健康保険です😩1月15日に会社勤めになります。私の出産予定が2月23日でして、社保に加入するのかどうなのか難しいところです‥ややこしくてごめんなさい🙇💦

一様今旦那の扶養です!

• 1月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど🤔
    国民健康保険でも出産一時金受け取れます。限度額認定証は取得されましたか?
    あと正社員でお勤めされますか?

• 1月9日
  • カイリー

カイリー

限度額認定証とはなんでしょうか💦全くの無知でごめんなさい😭😭
    正社員です😊

• 1月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

簡単に言うと高額な医療費を自己負担限度額におさえれるってやつです✨説明すると長くなるのでググってください😁すみません💦

正社員でしたら社会保険に加入しますね。しかし1年未満なので出産手当金はもらえないです😣
    産前休暇が予定日の6週間前から取得できるんですが…。
    社会保険と産前休暇は会社の方とよく相談された方が良いですね💦
    初めての出産なので無理なさらないよう、身体大事にしてくださいね😣

• 1月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

限度額認定証は国民健康保険なら市役所、社会保険なら加入れてる健康保険組合に請求します✨

• 1月9日
  • カイリー

カイリー

長々と本当にありがとうございます🙇🌟
    あ、すみません私は仕事してません。
    そろそろ加入しといた方が良いですよね☺️🌟ありがとうございます!

• 1月9日
ゆゆ

あ、旦那さんが会社勤めされるんですね😁
すみません💦カイリーさんがお腹大きいのに正社員勤めされるのかと勝手に勘違いして心配しちゃいました😂
でしたら、旦那さんの加入される保険組合に限度額認定証と出産一時金の手続きをしましょう😊

また私の話ですが、一人目の緊急帝王切開では出産一時金+限度額認定証でも1万弱支払いがありました。
二人目のときは、出産一時金から差し引いて少し戻って来ました。
赤ちゃんの入院費(オムツやミルクなど)は自費になりますので退院時に2万ほど支払いました。参考までに😊

まだ寒いですが、身体に気をつけて頑張ってください👍

• カイリー

カイリー

現在主人が自営業で国民健康保険で、
    1/15日に正社員で会社に勤めます!
    ややこしくてすみません🙇
    まだ現在は会社には勤めて無いのですが、申請手続き可能ですか?

• 1月9日
  • カイリー

カイリー

え!そんなにお安くなるんですか!!びっくりです!!😱

• 1月9日
ゆゆ

いえ、こちらこそ💦すみません😅
入社して社会保険に加入してからの手続きになります。旦那さんから会社の方に確認とってもらうのが一番安心です✨

緊急手術は痛いし財布も痛かったですね😅でも休日や時間外の手術にならなくてよかったです😣💦

• カイリー

カイリー

そうですね😓入社から予定日まで日が無いので上手く出来るのか不安です😩

緊急帝王切開だったんですね😓やっぱり緊急だと手続きなどして無かったからですか?💦
    私は多分予定決めてって感じですね😱

• 1月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

申請書類に記入して提出するだけなので、簡単ですよ😊
    急ぎで必要でしたら会社ではなく直接、家に届くように折り返し封筒を添えれば完璧です😊

私は自分が社会保険に加入してるので、一人目のときも二人目のときも準備万端でしたよ👍
    ただ一人目のときは帝王切開になるとは思ってもなかったので限度額認定証を用意してなかったんです💦ですが病院の事務の方が教えてくれて入院中に保険組合に電話して直接、病院に送ってもらいました😊
    きっと緊急だったので割高になってしまったのかと思われます💦
    逆子ちゃんでしたら、日にち決めますね😊二人目のときは予定日より10日早い出産でした😊だいたい37週か38週に手術するみたいですよ✨

• 1月10日
  • カイリー

カイリー

おはようございます🌞
    昨日はコメントありがとうございます📝
    かしこまりました!

私は県民共済に入っているのですがそう言った個人の保険にも、連絡しといた方がいいんですか?m(__)m

• 1月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

おはようございます☀
    いえいえ😊

県民共済は加入されてるとこの担当者さんに聞くのが一番だと思います😊
    分娩費用は出ないけど、帝王切開は手術になるので、出る可能性もありますし🤔
    「帝王切開の手術になりそうなのですが、提出する書類などありますか?」と聞いてみてはどうでしょう❓

• 1月10日
  • カイリー

カイリー

今日電話したら入院の料金は出るとお話しして頂きました。
    なので書類等頂きました😊💓
    本当にありがとうございました😍

• 1月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

お役に立てたなら
    よかったです😊
    あと少しですね✨
    頑張ってください❤️

• 1月10日