※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
子育て・グッズ

次女に吊るし雛を贈る場合、長女の立雛も含めて一家に一式とするのが良いと思います。姉妹育児の方はどうされていますか?

姉妹の雛人形事情について質問です。
長女のときに実母が立雛をプレゼントしてくれました。今回は次女に吊るし雛をくれるとのことでした。
そもそも雛人形は一人に一つという考えが正しいようですが、母曰く一家に一式という形にして、長女の立雛も次女の吊るし雛もどちらも二人のものとすればよいのではということでした。最近はそういうのも多いって人形店の人が言っていたと。
どう思いますか?姉妹育児のかたはどうされてますか?

コメント

ままり

うちは、三段飾りとつるしびなです。あとは名前旗をつけました。

• クララ

クララ

回答ありがとうございます。
    お雛様は二人のものというかんじですか?名前旗いいですね!豪華ですねー。
    次女さんはおいくつですか?すんなり受け入れていますか?
    質問ばかりですみません。

• 1月9日
  • ままり

ままり

下はまだ一歳半、上が5歳です。
    親的には厄受として一人ひとつの意味合いでいますが、こどもたちには二人で大事にしてあげてね。と伝えるつもりです。

諸説いろいろあって、せっかくのお祝いがなんだか疲れますよね笑

姉妹仲良く育ってくれればうれしいですね。

• 1月9日
  • クララ

クララ

せっかくのお祝いがなんだか疲れる。全くその通りです!!!😭😭😭今回の件で旦那ともどうも意見が合わず、義実家も「えっ、そんなのあり?」みたいな反応で。。私が姉と仲良くないのもあって姉妹の仲違いが一番怖くて。。
    いろいろ考えるともう既にかなり疲れてます。
    すみません愚痴になりました。親切に回答ありがとうございました!

• 1月9日
  • ままり

ままり

義家族はお雛様を二つ用意すべきだと思ってはるんですか?

• 1月9日
  • クララ

クララ

そうみたいです!義実家は男二人女一人ですが、五月人形もかぶとも二つずつ、お雛様は10段の大きいのがあるようなところで💦

• 1月9日
  • ままり

ままり

結納もしっかりして、自分の実家もそれなりに裕福なら喜んで買いますが、うちは無理です笑

今年も飾るのが楽しみみたいでわたしと娘ふたりで一緒に飾ろうとおもいます😊多少雑に扱われますが笑
    お雛様に親しみをこめて触れることが大事なんだよと母から教わりました😊

• 1月9日
  • クララ

クララ

結納も義実家はやりたがったんですが、私の実家が断った形で、何かと我が家の簡略化にいい気はしてないかんじです😓
    お雛様に親しみをこめて…なるほど。とても素敵なお言葉ですね。そういう考え方のほうがお雛様も意味がありますね!うちも思いきって(丁寧に)触らせてあげようと思います!

• 1月9日
たっちゃん

うちは次女にも買いました!私が三姉妹の真ん中で雛人形が3人で一つでそれが嫌だったので購入しました!うちは実家に色々事情があり自分たちで買いました!

• クララ

クララ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。私は二人姉妹の妹でしたが、実は実家でもお雛様は一つで姉と私のものと教えられてきたのでそれが当たり前だと思ってました。最近になって一人に一つだと知りました。
    たっちゃんさんが嫌だと思っていたのは、一人に一つが当たり前だと知っていたからですかね?次女に嫌な思いをさせたくなくて…。

• 1月9日
  • たっちゃん

たっちゃん

小さい頃はよくわからなかったんですが、娘が産まれた時に1人ひとつというのを知りました。それを知ったら嫌でしたねー💦結局姉のものって感じになりますよねー。だから次女がお腹にいた時にこの子にも買おうと決めてましたよー!

• 1月9日
  • クララ

クララ

大人になってから知って不快だったんですね!私は気にならなかったので伝え方次第かなと思っていましたが、人それぞれ感じかたが違うとなると、次女も大人になったときが怖いです。。不快にはさせたくない。。
    貴重なご意見ありがとうございます!!!

• 1月9日
¨̮⑅*

うちは上の子の時に雛人形を買いました!下の子も産まれたので、雛人形は2人の雛人形にし、名前の旗を上の子、下の子の2つを購入する予定でいます!

• クララ

クララ

回答ありがとうございます!
    上の子も下の子も歳近いですね♪
    考え方は同じですね!名前旗もいいですね。
    ちなみに別の質問になってしまいますが、歳が近いのできかせてください💦雛人形、ケースに入ってますか?うちのは立雛でむき出しなんですが今年は上の子絶対触りに行くなと思って、どうしようか悩んでます💦どうされる予定ですか?

• 1月9日
  • ¨̮⑅*

¨̮⑅*

うちはケースの雛人形を購入したので、いじられる事はなさそうですが、ケースを叩いたりするので、その都度、注意します!ちなみにケースは手垢で汚くなるので、片付ける時にキレイにします(^^)

• 1月10日