※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

BCG接種後、腕の赤みが気になります。肌が白いので目立つようですが、周辺の赤みは普通の症状ですか?

予防接種のBCGを5ヶ月で摂取したんですが、摂取した箇所の周りの腕の部分が全体的に赤くなってるのが気になってます。
※写真参照。
摂取後、二週間ぐらい〜白く膿んで、じゅくじゅくして、その後は乾燥して治ると認識しています。その症状は一通り終わったんですが、最近になって皮膚がなんか赤いな〜って思い始めて、これは普通なのかとふと疑問になったので質問させて頂きました!
今は9ヶ月です。肌が白いので、余計に赤みが目立つ気がしてσ(^_^;)
こんなものでしょうか?針を刺した部分が赤く腫れるのは了解してるのですが、周辺の皮膚が今頃になって赤くなるんかなぁ〜と。。

コメント

R@mu

写真載せましたが分かりづらかったらすいませんσ(^_^;)

一通りたったということなので、その赤みもあり得ますが、少し体調悪いとまたぶり返すことがあるようです。
小児科行ったときに先生も患部確認してました!
体調など変化ないのであればもう少し様子見でも大丈夫かとおもいます。

R@mu

keykeyさん☆
回答ありがとうございます☆
そうなんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
実は今、鼻風邪引いてまして…病院には行ってお薬貰って飲んでるんですがなかなか治らず長引いてます。もしかしたら、その影響があるのかもしれませんね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
熱がない鼻風邪だったこともあり、耳鼻科に行ったのですが小児科に行った方が良かったかなぁ…もう少し様子見て状況に応じて対処したいと思います◡̈

少し体調悪かったんですね!それであれば、赤みはあり得ると思います。
小児科は胸の音も聞いてくれるので、もし家族で喘息や気管支が弱い方がいらっしゃる場合、耳鼻科と小児科は併用した方がいいですよ。

R@mu

keykeyさん☆
なるほど!
ご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございます☆