※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

授乳に時間がかかり、辛い気持ちと夫の寝ていることにイライラすることも。乳首が短く補助器を使っているが、赤ちゃんが上手く吸えずに混合で1時間かかる。乳首の形が気になり、未来が不安。新生児の時期の苦労について質問。

生後2週間です。
授乳するとき毎回うまく吸ってくれるまでかなり時間かかってメンタルやられます😓
乳首が短く補助器を使っているのですが
毎回5〜10分咥えてはうまく吸えずにギャン泣きして
混合なのでそのあとミルクもあげて
なんだかんだで1時間近くかかってしまいます泣

まだお互い慣れてないからしょうがないとは思いつつも
さすがに毎回そうなのでもう辛いです、、。
夜中は隣で旦那がスヤスヤ寝てることへの怒りとやるせなさで涙が止まらない日もあります。

乳首も一向に扁平のままでいつから直母で吸わせられるんだろうと先の見えない道のりに心が折れそうです。。

新生児のときはこんなもんなんですかね、、、

コメント

コナン

そんな感じでした…。
私は母乳に対して
拘りがなかったので
私と娘にとって楽な完ミにすぐ
切り替えましたが辛いですよね。

1か月すれば保護器使わなくなった
というのも聞きます。

たまには、旦那さんに言って
夜中の面倒かわってもらって
もらうのもいいと思いますよ( ; ; )

• しほ

しほ

やっぱり完ミの方が楽ですよね、、
    絶対完母!までは思っていませんがもう少し頑張らなきゃと思ってます。。

一か月経っても保護器取れなかったら完ミにします泣

旦那は毎日お酒飲んで寝るので夜中全く起きなくて、頼れそうにないんです😢

• 1月9日
uco

お気持ち分かります。。
私もそんな感じでしたー。

加えさせようとするもののギャン泣き。。ニップルもダメ。
そして搾乳して母乳あげて、ミルク足して。。って感じでやってました。

吸ってくれないからか母乳も全然出てくれず、早々に完ミに切り替えました!

実母からも、あんたは出ーへんから無理やって~!とか言われてめっちゃ傷付きましたね。。
赤ちゃん見に来てくれた親戚に母乳かどうかとかいちいち聞かれてイラッとしていたことを思い出しました。

軌道にのった話でなくてすみません💦

• しほ

しほ

周りに母乳出てるのー?とか聞かれるとほんとに嫌ですその度にため息つきたくなります><
    一か月検診まで様子見て考えようと思います!

• 1月9日
こうちゃんママ

お気持ち分かります。私は乳首が短く横に広く大きくて息子が上手くおっぱいが吸えず授乳室で1時間ぐらいいました。病みました。そしたら看護婦さんがシールドを使ったら何とか吸えました。
シールドも種類があるのでなんとも言えませんが。根気よくくれていてある日直接母乳をくれたら吸ってくれました。しばらくすると赤ちゃんも吸える力がついてくるので無理せず頑張ってください。
私も最初は心が折れ涙する日ありました。
もちろん今もです。なるべく周りに頼った方がいいですよ( ´ ▽ ` )

• しほ

しほ

わたしも横に広く大きいです😢
    保護器を使ってなんとか吸ってる感じです。
    根気よく続けようと思いますが、ちなみにこうちゃんママさんはいつごろ直接吸ってくれるようになりましたか?😣

• 1月9日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

私は2カ月ぐらいですもちろん粉ミルクと混合ですが母乳オンリーだと疲れてしまうのであげれるだけでいいと思います
    かわいい我が子を見てしまうと頑張ってしまうんですよね〜

• 1月9日
  • しほ

しほ

1.2か月はやはりかかるんですね!先が分かるだけでもだいぶ頑張れます、
    分かります授乳が終わってすやすや寝てる顔を見ると頑張ろうって思えます☺️
    回答ありがとうございます!

• 1月9日
ciy__

気を張るお気持ちもわかりますが
リラックスして下さい😊
あまり母乳にこだわりすぎるのも
ストレスかと思います。

実は私も1人目を産んだ時
どうしても母乳で育てたくて
むしろ母乳じゃないと
母親なのに!とか思っていて..
でも息子は上手く吸ってもらえず
補助器を使って
主さんと同じ様に1時間..
それ以上かかっていました。
そうこうしていると
また次の授乳時間で..
本当にストレスで疲れ果てていました。
そして生後1ヶ月の時に
友人に母乳やから凄いんじゃない。
完ミでも健康に育って
立派なママしてる人いっぱいいる。
など色々言われ
思い切って母乳をやめて
完全ミルクにしました。
すると今までは何やったんかな?
って程に気持ちも楽になり
よく泣いていた息子も
たくさんミルクを一気に飲めるようになり
ご機嫌な日々が増えて
育児もうーんと楽になりました。😊

そして下の娘が産まれた時は
もう母乳へのこだわりもなく
入院中だけ初乳をあげて
退院した日から完ミです。

そんな兄妹はもうすぐ
4歳と1歳になりますが
健康で元気です!

長々とすみません( ; ; )

• しほ

しほ

時間かかると息子にもわたしにもストレスでそう思うともっとストレスで、、、と悪循環で自分が何をしているか分からなくなります。
    やっぱりお互い楽なのが一番ですよね。
    完ミに対してかなり前向きになれましたありがとうございます☺️

• 1月9日

入院してた時は咥えるのに何分もかかって、飲むのも何時間もかかるし、、と泣きながら授乳してました。
もうすぐ1カ月になりますが、2週間前と比べるとしっかり飲んで、3-5時間寝てくれてます。
助産師さんに、10-30分くらい泣かせると、しっかり飲んでくれると言われ試したところ、吸い付きが良くなりました!

私も片方扁平ですが、おっぱいマッサージの時に乳首を色々な方向に伸ばしたり、ぐりぐりして、頑張って口に入れて飲ませたら、着々と伸びて来ました!咥えてもらうのが1番いいみたいです!

• しほ

しほ

わたしも全く同じです。周りのママさんたちが順調に授乳してるのがものすごくストレスでした😔
    直接吸わせてみるのも大事なんですね!
    ありがとうございます!

• 1月9日
🐼

わたしも陥没で入院の時は初めは保護着付けたり搾乳器で乳首柔らかくしたりで吸えるようになったのに退院の時娘だけ黄疸で延長入院になり哺乳瓶に慣れてしまい退院のときには上手く吸えなくなり。1からやり直し…
私は未だに保護器つけて頑張ってます、赤ちゃんも慣れて来て保護器ならスムーズに吸えるようになりました。左の乳首は出てくるようになったんですが右はまだ出てこなくて楽さも選んで保護器は手放せません…。けどずっとやってると柔らかくなります。
私も初めの頃慣れない母乳、隣で爆睡の旦那。私はぐっすりも寝れないし深い睡眠につけない。今でも私はイライラしてます!母乳やめてやろうなんておもったりもしましたがミルクにした日は絶対に噴水のように勢いよく吐くので変えるにも変えれないし息抜きもできないです。2週間前まではほんとにメンタルえぐられて泣き泣きの毎日でした。
新生児の時はそんなもんだと思います👶
少しすれば慣れてきますが、イライラはします。特に旦那に( ´° ³°`)笑笑

• しほ

しほ

1からやり直しは辛すぎますね😭
    やはり1.2ヶ月は保護器かかりますよね、、、わたしも懲りずに頑張ろうと思います。
    旦那にはこんなにイライラするなんて妊娠中は思いませんでした。笑
    旦那のほうは諦めて、授乳が少しでも楽になる日までもう少し頑張ろうと思います。

• 1月9日
  • 🐼

🐼

でも私的には消毒とかするのは不便だけど飲ませるなら保護器のが楽です( 。・-・。`)
    保護器なしだとおっぱい掴んでないといけないので💦それに縦抱っこじゃないとしっかりくわえられないので力を使うので保護器が楽に感じてしょうがないです笑笑。
    旦那は放置で😂😂
    保護器のような乳首になってくれれば楽なんですがね~😹

• 1月9日
まる

私も同じでした😭
扁平かつ子供が小柄だったので
吸う力が少ない、口が小さいで
全然吸えず...吸われないから
母乳もなかなか出ず...
補助器も毎回洗ってって
するの面倒くさいし
子供も匂いが嫌だったのか
すごい嫌な顔して飲んでて
毎回授乳がストレスでした😭
余裕で1時間はかかってたと
思います〜😭😭

今思い出しても辛かった...

今の季節は寒いし夜中に
1時間かけて授乳も辛いですよね😥

助産師さんのもう少し大きく
なったら上手に吸えるように
なるから、って言葉を信じ
2、3ヶ月ごろから補助器なしで
吸う練習をして今では
上手に飲めてます😍

まだ2週間ですから
赤ちゃんも上手に飲めないのは
当たり前だと思って
気長に頑張って下さい!

• しほ

しほ

そうなんです毎回補助器と哺乳瓶を洗って消毒して、、、っていうのが本当に面倒で😣
    夜中の寒さの中の授乳っていうのもネガティブになる原因の一つかも知れないです。
    わたしもまるさんの言葉を信じて辛抱強く頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
ままり

短い&小さい&扁平です🤣
1人目は保護器が外れるまで1ヶ月と1週間、2人目は2週間でした!
慣れるまでは時間かかっちゃいますよね〜!
そのうち慣れてきますよ😊子どもが母乳欲しさにバタバタすると保護器がペロンって何回もはげたりするんですよね😅
1人目の時は1〜2週間少しずつ直母の練習して(毎回1〜2回試してダメなら即保護器)ました(*´-`)

• しほ

しほ

まさにその通りです子どもが手で保護器を取っちゃって泣いてまた付けて剥がれて泣いて、、の繰り返しです😭
    もう少ししたら直母の練習もし始めてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
あんな

全く同じです😧!
辛いですよね😨
でももうちょっと頑張ってみてもいいかもです!21日位を過ぎると大変みたいです…

私も生後1週間後から何回も母乳外来にいって吸わせる練習2時間とかやって、かなり精神的に辛かったです😱2時間ギャン泣きで、可哀想で😭旦那にはミルクでいいじゃん!と言われ、子供は上に舌がくっつく巻き舌でしたが、2ヵ月手前で完母になりました😊

私も乳首の補助器つかったり、引っ張るやつ買ったりしましたが、子供も新生児卒業して吸う力も強くなったので、出て来ました😂
扁平だったころが思い出せません🤣
長文失礼しました!

ちゃひ

私も同じような感じでした。
メデルのシールドを出産後すぐから使ってました!

1ヶ月経ったくらいから少しずつ直接乳首吸わせる練習してみたり、飲めなくて赤ちゃんがイライラしてギャン泣きする時はまたつけたり、搾乳したやつを飲ませるなどと色々やりましたが、結局4ヶ月くらいの時におっぱいの出が悪い+乳首の付け根(?)が切れて吸われると激痛だったので、完ミに切り替えました!
義祖母にもうおっぱいあげてないの〜?とか色々言われましたが、気にしませんでした!

個人差はあると思いますが、1歳過ぎると、今までの苦労が嘘だったかのように育児楽になりますよ〜!
今はイヤイヤ期突入でまた別の意味で大変ですが😅笑
しほさんも、柔軟な心で育児楽しんでください💕