※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。授乳時の様子から母乳が足りているか不安になっています。母乳の量が急に増えたり減ったりすることもあるので、心配なら助産師に相談してみてください。

おっぱいの出について…

母乳は出るものの、左は扁平でうまく吸えず、右も吸ってはいるけどあまりうまくは吸えず…

搾乳、練習程度に直母、ミルクの三段階で毎回授乳してましたが、今日は5回授乳したうち一回しかミルクを足してません。
搾乳で50〜70ほど飲んだ後、左はまだうまくくわえられず舐める程度、その次に右を結構しっかり10分ほど吸ったら、ぐでーんと寝てしまい…
そのまま3〜4時間寝て、また次の授乳、という感じです。
寝ずにおめめぱっちりの時もあるけどご機嫌やったり、グズっても抱っこユラユラしたらまた寝たり…

これって母乳足りてきたって事なんでしょうか?
昨日まで毎回ミルク50〜80足してきたので、急に足さずに済むようになってビックリしてます。

コメント

ちゃー

足りてると思いますよ!
ちなみに今何周でしょうか?
赤ちゃんは急に飲むのが上手くなったというより、少しずつうまくなっていったんだと思いますし母乳の出もよくなってきたんですね。お母さんと一緒にお子さんも成長してます!
一度ミルクを辞めて、授乳間隔を短くし、泣くたび吸わせていれば完母になりそうですね。

• ちゃん

ちゃん

お返事ありがとうございます!
    足りてるんですかね😳?!生まれてからずっとおっぱいうまくいかなくて格闘してきたので…なんか信じられないです。。。ちょうど1ヶ月半です!49日目…ということは7週?かな?

赤ちゃんもずっとうまく吸えず、それでも私が必死になって直母の練習しすぎて、お腹空いてるのになかなかもらえなくても頑張ってきてくれたから…なんか報われた気がして泣きそうです😭

搾乳+直母+ミルクの三段階のミルクかなくなったら嘘みたいに楽チンやし…😭✨

預ける事になるので勝手ながら完母にするつもりはないんですが、できる限り母乳希望だったので嬉しいです😂

• 1月9日