※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
子育て・グッズ

おっぱいマンの子供について、断乳や卒乳について悩んでいます。どのように進めたらいいかアドバイスを求めています。

断乳 卒乳について

現在保育園に通っていますがかなりのおっぱいマンです。

もう何回も何回も、、暇さえあれば近寄って来て
寝かしつけではおっぱいなしにはねれず
未だに夜中に起きておっぱいのんで、、

断乳するべきなんですかね、、
卒乳を待っていたのですがまだまだな気がして。。

こーやっておっぱいマンの子は
どうやって進めていきましたか?

いきなり昼夜すべて断乳
夜間断乳→昼間断乳→寝かしつけ断乳 など順になのか、、

どーやるのがベストなのか、
どなたかアドバイスください😭😭

コメント

とろサーモン

何がベストかはそれぞれなのでわからないですが、、、
うちの子達もおっぱいマンで、保育園帰ってから
ただいま!→おっぱい
夜ご飯あと→おっぱい
寝る前→おっぱい
就寝中→数回おっぱい

でした。
本人から卒乳するまで好きに飲ませてあげようと思ってましたが、あまりにもおっぱいマン過ぎて私が疲れてしまいました。
おっぱいも痛いし、毎日夜中起こされるのも辛いし、
結局2歳の誕生日に断乳しました。

夜間断乳とか、なんとか気を紛らわせて日中の授乳を少なくするとか、いろいろやろうとしたのですが、子供的には
夜間断乳→「おっぱい飲みながら寝たいのになんでダメなの!?」
日中の断乳→「夜はいいのに、日中はダメ!?じゃあ夕方はいいの!?てか夜って何!?」
と混乱して、泣き叫びヒートアップして手がつけられないので中途半端に断乳するのは諦めました。

いついつでおっぱい終わりだよ〜!
と何度も何度も言い聞かせて、当日からスパッとおっぱいバイバイしました。
おっぱいに絆創膏を貼ってお風呂に入りました。
痛い痛い、バイバイしたから無くなったんだよ〜!
の説明で1日は泣きましたが、2日目は絆創膏を見て、痛いの?バイバイなの?と言い。納得してました。

  • wakame

    wakame

    お返事遅くなりました。

    たくさんのアドバイスありがとうございました!

    とても参考になりました。

    1.5才になったら
    その日で絆創膏やりたいと思います!!!

    がんばります😭

    • 1月18日