※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

義理母が勝手に食べ物を与える問題について、どのように伝えるか悩んでいます。

同居または二世帯住宅で住んでる方、義理母が勝手に食べ物あげてるとかありますか?
我が家は上下二世帯で、3歳の上の子がたまに私が家事している間に、一階の義理父母の居住スペースに行ってる時があるんですが、その間にバナナやリンゴなど果物を私に聞くことなくあげてるようです。今日たまたま家事がスムーズに進み一階に様子を見にいったらあげてるとこでした。娘から要求してるようですが、その前にゼリーを二階で食べてました。その場で義理母に話そうか迷ったんですが、本音を言うと娘にそんなにダラダラ食べさせたくないんです。皆さんなら義理母にどう伝えますか?
あぁなんで勝手にあげるかなって今日一日イライラしてます。

コメント

義両親だと言いにくいですよね💦
オブラートに包んで『お父さんお母さんのところで果物とか食べちゃったあとは、ご飯食べなくなるんですー💦なので欲しがっても食べ物はあげないで欲しいです〜』
と言ってみますかね😅

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    言いにくいですよね。でもダラダラ食べるのもよくないので、ちゃんと言おうかなと思います。

• 1月9日
はるまま

同居とかではないですが
たまに行く時義母は
ご飯前にお腹すいたよねーと
みかんを1個。その後息子が
バナナを見つけて食べたいと
大泣き。泣くとあげてしまう……
ご飯食べれなくなるから
もうおしまいネーと義母が
聞こえる様に言っても
その後もみかんを又見つけて
食べたいと言いあげてしまい……
結果ご飯食べず、ご飯の後の
デザートとみかんだされ
もちろん息子は食べたいと
愚図りその後2つも与えられ
その日は結局 みかん4つ
バナナ1本 食べてしまいました。
案の定お腹を下してました🙇‍♀️
勘弁して頂きたいですよね

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!私も今日食べてるの見た時に、娘にはさっきゼリー食べたし、朝ごはんでバナナ食べたでしょ!って言いましたが、義理母はノーリアクションでした(・・?)
    お菓子はあげないように主人から言ってあるんですが、果物ならいい的な感じであげてるんですよね、義理母って。果物だって果糖だし、食べすぎて下しますし。ダラダラ食べたら虫歯や肥満の原因ですし。そして何故あげる前にわたしに断らないのか。ほんと勘弁してほしいですね。

• 1月9日