※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃららん
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんのへその緒について、消毒が必要かどうか知りたいですか?残りのへその緒を消毒しても取れる可能性があるそうです。

へその緒の消毒の仕方を教えてください!
今日で生後12日目です。
へその緒ですが、数日前にポロっと取れました。
今はへその緒の残り?がおへそにあります。
これって消毒したほうがいいですか??
上の子の時どうしていたか覚えていなくて💦
ポロっと取れるまでは産院からもらった粉をしてガーゼをしてました!
産院からは取れたらその処置しなくていいよーと言われただけで、その後どうするか聞いていません😣
調べると消毒液を綿棒につけて消毒するとみるのですがみなさんやっていますか??
その処置をしていると残っているへその緒?も取れるのでしょうか??

コメント

mama

私達の地域のお産バックには消毒液がセットになってたので、最初っから消毒液でお手入れしてました☺
へその緒がまだ残ってるのでしょうか??
残ってないとしても、取れた後もグジュグジュ(乾燥していなかったら)していたら、消毒してあげてね!!と言われてましたよー💡

• しゃららん

しゃららん

ありがとうございます!
    へその緒の残りみたいなのがまだおへそについてます💦
    やっぱり消毒したあげなきゃですよねー😣
    消毒液を綿棒とかにつけてくるくるする感じですか??

• 1月9日
  • mama

mama

消毒しておいた方が不安じゃないですよね☺
    そんな感じです!!綿棒につけて、グジュグジュしてる所をサァーとなでてあげる感じでした!神経質にならなくても消毒液ついた綿棒で触れてあげるだけでいいからね💡と説明受けましたよ😺

• 1月9日
  • しゃららん

しゃららん

なるほど!
    そうですね✨
    明日からちょっとやってみます😆
    ありがとうございます♪

• 1月9日