※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。母乳は少し出るようになったが、娘が吸うのを嫌がることがあり、涙が止まらない状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

母乳育児を目指しているけど、時々心が折れそうになります、、😭マタニティーブルーなのか、、完ミが嫌なわけではなく少しずつ母乳が出てきているのでせっかく出てきているなら。と思って。
でも、そこまでいっぱい出てきてないので今母乳とミルクの混合です!混合と言ってもミルク寄りですが。。このまま量が出ないなら完ミにした方が娘にとってもいいのかなぁ。。って悩んでます。。
最近、娘はおっぱいの吸い方が少しの上手になってきて、私も吸わせるタイミングが少し分かってきて娘も長く吸ってくれる事も増えてきましたが、肝心な私の母乳が、、、退院時よりも少しは出るようになった気がします。娘もおっぱい吸ってても泣くことが減ってきたし、マッサージしてると射乳出たりもします。
ただ、グズグズしてる時におっぱい吸わせるとギャン泣きで、両手でおっぱいを拒否します!涙
顔も背けてしまって頑なに嫌がります。。
そんな娘の姿を見て悲しくなるし、娘も可哀想に思えてしまって、、そんなふうに考えてると涙が止まらなくて。。自分が情けなくなってしまって、、
どーしたらいいのか、、、

コメント

sk

同じく、最初からうまく飲んでくれない、そこまで出てない、ということで混合でした!
飲んでくれるうちは…と思い、ぴさんのように悩みながら、母乳頑張っていました。
「完ミにしようかな、でも、まだ出てるし…。いや、母乳でがんばろ!…無理。」
こんな気持ちの繰り返しで。

生後7ヶ月半の頃に、義実家と一泊旅行に行くことが決まり、それを機に完ミに切り替えようと思っていた矢先、なんと。6ヶ月半で、乳首を噛んでそこからガン拒否。
勝手に卒乳してました。。
まぁ、もともとミルク大好きっ子なので、何の問題もなく卒乳しました。
こちらは、微妙な気持ちでしたが。笑

ぴさんの悩みは、きっと尽きないと思います。なので、母乳を頑張ってみたいなら、それでいいんです。😊
ミルクにしたい時は、すぐに切り替えられるんだと思えば、気が楽ですよ😆
実際、ミルク寄りが完母になったって友達もいます。
子どもの気持ちもありますが、今はお母さんの気持ちでいいんだと思います!

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます😊✨
    似たような境遇の方がいらっしゃって心強いです☺☺❗
    全く同じ状況です、、(;o;)
    思うように母乳出ないし、、かといって全く出てない訳じゃないし、、みたいな感じです、、😭❗

7ヶ月までは混合で続けていらっしゃったんですね😊✨
    そーなんですね✨赤ちゃんの卒乳のタイミングもあるんですね☺

そう言って頂けて気持ちが少し楽になりました(;o;)
    あまり、考えすぎずに今は混合で続けていきたいと思います💛
    ありがとうございました❗

• 1月9日
Kuwa

私も子どもが2ヶ月過ぎるまでは授乳が上手くいかなくて悩んでましたー!1人目なので母乳もなかなか出なくて混合でやってました。赤ちゃんも上手く吸えなくて暴れるし私も上手く吸わせてあげられなくて、、最初は乳首保護器使ってましたよ。産院が母乳押しでスパルタだったのもあり(笑)諦めずに上手くいかなくても時間かかってでも吸わせてたら今4ヶ月ですけど完母になりました。1ヶ月すぎたら上手く吸えるようになってきましたし😊母乳にこだわるなら今は耐える時期かと(ToT)そんなにこだわらないのなら、頑張りすぎないでくださいね😊

• ぽよ

ぽよ

なかなか上手くいかないものですよね、、娘はおっぱいの出が悪いときは全然吸う気を出さないです、、
    多少出る時は黙々と吸ってますが、、実際出てるのは分かりませんが😰

私も最初保護器使ってました😊✨
    娘も上手く吸えず、私も吸わせるタイミング下手くそで、、
    でも、直母も挑戦してみて!って言われてふと、思い立って直母にチャレンジしたら乳首が違うと分かったのか、ギャン泣きで拒否でした、、
    それで思い切って保護器止めて直母とミルクだけの生活にしたら少しは吸うのが上手になった気がします🙋
    ただ、今度は私の母乳がなかなか増えないと言う現実が、、(;o;)
    せっかく娘も吸うのが上手になってきたのに、、、
    私はむしろスパルタでもしっかり指導してくれる事が羨ましいです😩

うちの病院はスタッフさんそれぞれに指導が違ってやりにくかったし、母乳に関しても相談しても親身にはなってくれなかったので、、
    同じ状況の方がいらっしゃって心強いです💟
    私も少しでも母乳が出るうちはめげずに混合で頑張ってみたいと思います💛
    ありがとうございます😊✨

• 1月9日
やまーん

5ヶ月までミルクよりの混合で、今は完ミにしています。私もできれば母乳でと思っていたのですが、全然量が増えずで、母乳あげてからミルク足してました。両方あげるとなると時間がかかってしまいましたがでる間だけでもと思い続けました。飲む時は母乳とミルク、飲まない時はミルクだけ、などその時の子供の気分で変えてましたよ😊ちょっと疲れたからミルクだけにしようとか😅
完母目指しているなら頑張るのみですが、出るなら少しでも母乳もあげたいという感じなら、とりあえず毎回母乳あげてからミルクを続けてみてはいかがでしょうか。慣れたらもっと出てくるかもですし👍少しでも母乳をあげてると自分の気持ちも満足でしたよ☺️

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね!!!
    同じ状況の方がいらっしゃって心強いです❗
    私も今母乳吸わせてからのミルクです!
    同じく、私の母乳の量がなかなか増えず、娘も母乳の出が悪いときは全然吸う気を出さないです、、完全拒否します。
    両方だと本当に時間かかるし、気持ち的にも追い込まれちゃって、、
    でも後で後悔しないために。って思って両方続けてます!

そうなんですね😊✨同じで嬉しいです💟私も最近、吸ってくれる時は出来るだけ吸わせて、何しても吸ってくれない時はさっさと諦めてミルクあげてます、、!
    分かります!分かります!結構疲れますもんね💦私も疲れたときは無理せずミルクだけ。とかにしてます!少しは気持ちが楽になるので✨
    母乳次第で完ミに切り替える時が来るかもしれませんが、今は後悔しないために母乳が少しでも出るうちは混合で頑張ってみたいと思います💛
    ありがとうございました😊✨

• 1月9日

おっぱい拒否の仕方って顔をイヤイヤってふったりするかんじですか??
うちもそーだったんですけど、母乳外来で相談したら嫌がってるんじゃなくて一生懸命探してるんだよっていわれましたよ!🙆
その頃の赤ちゃんは目あんまりみえてないんで匂いで手探りみたいなんですよねぇ(*´•ω•`*)…
おっぱいあげるとき先に乳首しごいて乳を出してからくわえさせてますか??😃

• ぽよ

ぽよ

ふったりはしませんが、、かなくなにおっぱいの方を向かないです❗笑っ
    ちょっと強引におっぱいの方に向けようとするとギャン泣きで、、涙
    心が痛みます、、(;o;)
    そうなんですね!!👀‼
    探してる事もあるんですね✨
    いちお、乳首突起させて、ちょっと母乳出した上で吸わせてます🙋

• 1月9日

退会ユーザー

全然すってくれなかったらナーバスになりますよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    おもちたべると増えるってきいたことあります!
    うちの息子は生まれたあとちょっとの間入院してて、2週間近く直接吸ってもらうことができなくて、おっぱい止まるんじゃないかとめっちゃ焦って、3時間おきに搾乳器で刺激してでるようになりました!
    なのでもしかしたら、おっぱい吸ってもらえなかったりした時は搾乳器とか手で刺激して見る方が良いのかもです!ためしてみてくださいっ!

• 1月9日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんです、、😩
    拒否の仕方が余計に悲しくなります(;o;)
    口から乳首出して、そのまま顔を横に背けて指しゃぶり始めて、手をどけようとすると凄い嫌がります❗笑っ

そんなに乳首を拒否しなくても、、と母は泣きたくなります(;o;)
    私もたまに、手で搾乳したりしてたんですが、あまりに時間かかるので今は直母とミルクだけにしてますが、たまには搾乳してみます💛
    ご丁寧にありがとうございます💟

• 1月9日
ままり

混合でもいいじゃないですか。
子どもが育てばそれで良いですよ😊量でないからって母乳をやめる必要だってないです✨私もあまり出ませんけど、上の子は10ヶ月まで吸ってましたし、下の子も今5ヶ月で吸ってますよ😊

• ぽよ

ぽよ

そーですよね!!
    私、母乳の事を考えると情緒不安定ぎみで、、思い詰めすぎですね😰
    ミルク寄りすぎて、母乳吸わせる意味無いんじゃないか、、とかマイナスな方向にいってしまって、、、
    少しでも出るうちは混合で続けていきたいと思います🙋🎵
    ありがとうございます😊✨

• 1月9日
ともにゃん

私も初めは全く出なくて、ほぼミルクでしたよー!!
頻回授乳したら徐々に出てきて、体力の続く限り頑張ってみたら今や完母です^_^でも預けたいし、夜は長めに寝て欲しいので、1日1回はミルク足します。
これのおかげで正月早々、熱でダウンしたときは旦那に預けて寝れたのでラッキーでした(*´-`)

ママの気持ちが一番ですよ♪まだ小さいし、母乳育児も全然間に合いますよ^ - ^水分しっかりとって体冷やさないようにしてくださいね!

• ぽよ

ぽよ

そうなんですかぁ~💞
    私にもこれから母乳出る可能性あるかなぁ~🌠
    めげずに頑張る事も大事ですよね❗
    それでも出なければミルクにすればいいやぁ!っくらいの気持ちで頑張ります🙋
    因みに、どのくらいから完母になられたんですかぁ??差し支えなければで結構です😊✨
    頻回授乳は1日どのくらいされてましたか??私は多くて8回くらいです😰
    少ないですかね?

母乳とミルク両方いけたら色々楽になりますもんね😃
    もう少しめげずに、頻回授乳頑張ります❗
    身体を温めるのも母乳に効果あるんですね✨
    身体を温めるために何かしてたことってありますか??

質問だらけですみません😣💦⤵

• 1月9日
  • ともにゃん

ともにゃん

2ヶ月になる前には完母でしたよー♪
    多いときは12回とかあげてたけど、助産師さんは8回でもいいって言われました^ - ^
    3時から夕方にかけて量が減るのか泣くこと多くて。
    ミルクは毎回から朝昼晩の3回に減らしてそこから夜1回になったってかんじですね。

飲み物は黒豆茶、ルイボスティー、母乳アップのハーブティーを飲みました。あとはお茶を出来るだけ飲む!
    お風呂も旦那さんとかにみててもらって少し浸かるだけでも血流が良くなって出が良くなった気がします😊

ストレスなく続けるのが一番ですよ!だって睡眠時間削ってお世話してるんだから^ - ^

• 1月10日
  • ぽよ

ぽよ

えー!凄い❗😊✨
    努力されたんですね😊
    12回は凄い❗私なんて拒否されるたびに泣きそうになります、、
    赤ちゃんも出ないこと分かってるんだなぁって思って。
    おっぱいは分かる程度に張ったりするんですけど、、量が出ないんですよね、、

なるほど、、私もお茶試してみようと思ってます🙋
    効果あるといいなぁ、、、

ストレス無く出来るのが一番いいですよね、、(;o;)
    変に焦ってしまって逆に自分にストレス与えてるかもしれないです、、

身体温めるのも意識してみます❗

• 1月10日
ともにゃん

2ヶ月のときはほぼ完母でしたよ^_^
多いと12回とか吸わせてましたね。
8回ならいいと思いますよ!助産師さんには良いって言われたので♪
3時から夕方にかけて、母乳の量が減ってたからそこが1時間おきくらいになってしまって。

ミルクの方が栄養バランスいいかなと思って今も40くらいはミルク飲ませます♪

今は長めのレギンス履いて足首あっためて、ネックウォーマー、飲み物は黒豆茶、ルイボスティー、母乳アップのハーブティー飲みました😊
どっちでも育ってくれればいいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)