※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

牛乳が嫌いでフォロミを使っているけど、哺乳瓶をやめるべきか迷っています。無理せずコップで飲ませても大丈夫でしょうか。

一歳になったのでミルクから牛乳に切り替えましたが、牛乳が嫌いなようでほとんど飲みません。
ちなみに昼間は卒乳してます。

1日300gくらい乳製品を取ったほうが良いと聞いたので、牛乳の代わりにフォロミをあげているのですが、フォロミや牛乳をあげる時は、そろそろ哺乳瓶を使わない方が良いでしょうか。
コップがまだそんなに上手でないのと、ストローマグだと最後まで飲み切る事をしないので、哺乳瓶でないと量を飲ませるのが大変で。

それとも、無理に乳製品300g頑張らず、コップやストローマグで飲める分だけで大丈夫なのでしょうか。

よろしくお願いします!

コメント

あくるの

乳製品300g始めて聞きました😳
コップにちっちゃいストローでもダメですかね?
うちはそれで牛乳飲ませてます。
あとは1歳からのチーズかヨーグルトも嫌いですかね?
哺乳瓶は1歳くらいで卒業した方がいいですよー、とママリで言われたので私はそこからコップにストローであげるようにしています。

• ぱぴこ

ぱぴこ

あくるのさんお久しぶりです❣️回答ありがとうございます!前にも私の質問に答えて頂いてるのです😊
    他の方への回答もお見かけするのですが、わかりやすく参考にさせて頂いてます!

乳製品300gは保健師さんに聞きました。牛乳飲めないと大変な量ですよね💦
    コップにストローやってみます!ストローはよくあるプラスチックのやつですか??
    ヨーグルトはフルーツと混ぜると良く食べるのですが、固形のものがまだ食べられず…チーズはまだまだ先な気がしてます😭

• 1月9日
  • あくるの

あくるの

えっ他の方へのコメントも見られてるとか恥ずかしいです(*ノдノ)
    でもお褒めの言葉をいただき嬉しいですありがとうございます😆

うちは今、朝牛乳50ml+ヨーグルト50mlお風呂上がりに牛乳100ml飲ませてるのであと100ってことですかね🤔
    牛乳大好きみたいで一瞬にして飲み終わるんですけど2歳くらいまでは150-200mlがいいと聞いたので調整してこの量です🐮
    そうですセリアでもダイソーでも売ってました!
    コップもセリアの使ってますがサイズ感ちょうどいいですよ!
    買い足しちゃいましたもん😅笑
    100円でこの量入ってるから抵抗なく使い捨て出来ますし。
    そうなんですね😭
    そのまま食べてくれると楽なんですけどね。
    1歳からのチーズ、全然固形って感じじゃないですよ!
    柔らかくて食べやすそうです味見しましたが普通に美味しかったです🤔

• 1月9日
  • あくるの

あくるの

使いかけなので汚いですが😭
    こんな感じです!

• 1月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

離乳食の質問見てると、あくるのさんのコメントに良く出会います!結構ファンです😍
    今日は、どなたかの質問であくるのさんの下にコメントした記憶が(笑)

そして、とても詳しく写真付きでありがとうございます!!牛乳大好きうらやましいです!✨
    牛乳も賛否両論ありますもんね。あまり量を飲み過ぎるのも、もしかすると良くないのかもしれませんよね。

セリアのコップこないだ見て、上が広がってないのを買っちゃいました💦なんだか飲ませづらくて失敗しました😭写真のコップもあったので、早速明日行ってみます!
    ふと思ったのですが、4月から保育園だと、ストローよりコップでしっかり飲めた方が良いのかなーと。

チーズもこないだ写真のものを見かけて、良く見ずにうちのコはまだ無理だなー😭と思ったばかりだったのですが、柔らかいんですね!溶かしたりも出来るんですね!早速買ってみようと思います!!

• 1月9日
  • あくるの

あくるの

ファンとかこれ読んでニヤニヤしちゃいました😍
    離乳食って本当に面倒で大変ですからね😓
    自分が助けてもらったことを、少しでも役立てればと思って書き込みまくってます。
    発見しました😏

牛乳飲みすぎると牛乳貧血になるらしいですね。
    もしかして300摂取は1-2歳ってなってるので2歳くらいのマックス量なのかなー?とか勝手に思いました🤔
    このコップ可愛いですし持ちやすそうですよ!
    取っ手持たせるとニヤっとします😆
    食器は全部このシリーズで揃えました✌️
    うちもコップの練習してたんですがあまりにダバダバこぼすんでストローにしちゃいました😅
    ストローでもたまにこぼします。

チーズ柔らかいです!
    私も6Pの固形チーズな硬さを想像してました!
    フィルムを2cmくらいずつ剥いてハムってくわえさせると可愛く歯形つけて食べてくれるんで可愛いです💕

• 1月10日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

本当に離乳食悩みます!!うちの子は特に進みが遅くて、まだ噛みとれないし、カミカミも出来ないし丸飲みで😭

朝マグでミルクあげたのですが、全然飲まず…哺乳瓶に入れ替えたらガブガブと飲み干しました💦
    牛乳貧血怖いですね!無理せず飲めるだけで良さそうですね。

そして、先程ミニストローとコップ早速買ってきました!
    コップはクマさんのやつしか無くて、普通のプラスチックと透明のコップ買ってみました!
    あと、チーズも買ってきました!噛みとる練習これでさせてみます!

• 1月10日
  • あくるの

あくるの

丸飲みしちゃうんですね😭
    何かもぐもぐ出来るきっかけがあるといいんですが…うちはどうやってたっけかな。オエってなってもそのまま食べさせてたような😅笑
    あと敢えて噛まないと食べづらいものとかあげてました。
    食パンをスティックに切ってトーストしたりとか。

あらら😣でもまだ初日ですし!
    むしろマグでミルクだとぱぴこさんが洗うの大変じゃないですか?
    わー、なんか言ったやつ全部実行してくださってるの嬉しいです😆
    ニヤニヤしてます☺️

• 1月10日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

丸飲みしようとしてえづいて、酷いと噴水のように吐きます(笑)
    丸飲み出来ない水分の無いものはべーっと出します😭パンもまだパンがゆしか食べません💦
    でも、少しずつ飲み込めるようになってきているので、ゆーっくり進めるしかないかなーと最近思えるようになってきました。

マグでフォロミは冷ます時にストローから逆流して、すっごく失敗だったのでもうやめます(笑)
    そして、夜はコップにストローでトライしましたが、やはり飲まず哺乳瓶でグビグビと😅
    こりゃー苦戦しそうです💔

今日赤ちゃん本舗でフォロミを買いに行ったら、メーカーの人がいて。まだ哺乳瓶で飲ませて、徐々にコップで良いと思うと言われ…そりゃメーカーの人だからミルク飲んで欲しいから哺乳瓶オッケーって言うよな。と、思ってしまいました(笑)

• 1月10日
  • あくるの

あくるの

あー、吐いちゃうなら無理に食べさせない方がいいですね😭
    お子さんもしんどいし片付けも大変だし。
    焦るとしんどいのでゆっくりで問題ないですよ!
    ベビーフードなら月齢のやつでもとろみがあるからわりともぐもぐ出来ますかね?🤔

マグの逆流まだ経験したことないですが想像しただけで恐ろしいです😱
    哺乳瓶が好きなんですかね😊
    うちは寝転がらされるのが嫌いなので哺乳瓶辞めるのは抵抗なかったみたいです。
    コップとストローで飲めるならそっちのがええやん!って感じでした。
    飲まないのを前提に1.2時間ごとに練習がてらお茶とかお白湯とか飲ませてみると慣れてくるかもですよ。

確かに😳
    お話聞いてる感じだと離乳食も柔らかめなのメインみたいなので、フォロミ飲んでても全然いいと思いますけどね😊
    でもそれはあくまで私の感覚なので保健師さんに相談出来るとより安心しますよね。
    私も支援センターにいる相談員さんに会いたいんですけど、車なくて支援センター行けてないのでほぼ引きこもりです😅

• 1月11日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

吐きそうな時わかるので、エプロンで受け止める技を覚えました(笑)
    そして、最近は吐かずにまた飲み込むんです😅
    BFはまだ9ヶ月〜のが残っているので、一歳用そろそろトライしてみようと思います!
    こればかりは気長にやっていくしかないですよね。せっかちな私にどこまで耐えられるか(笑)

コップもストローも中身全部飲み干す事がなかなかの課題です💦
    本当に気長にやってきます。

私は支援センター近いんですが、相談は月二回日にちが決まっていて、行きたい時に行けないので、近所のヨーカドーの週三回の育児相談に良く行ってますが、その人は合うなーと感じるので、救われてます😊

• 1月11日
  • あくるの

あくるの

キャッチ技術がレベルアップしちゃったんですね😆笑
    ひえー😱飲んでも美味しくないよー!って思いますね💦
    9ヶ月用でも気にせず使ってます!
    森永のチキンポトフのベビーフードが美味しいし息子が大好きなので2〜3袋くらいストックしてます🤔
    私もせっかちなのでお気持ち凄くわかります😭
    ママリ見てると結構食欲旺盛な子多くて焦りますよね。
    うちもコップの中飲み干すのは本当に喉乾いた時くらいですよ!
    一口飲んだらもういらないって手で押しのけてきます😅

近所なのに行きたい時に利用出来ないのは辛いですね😭
    でも相性が大事なので信頼して相談出来る方がいるなら良かったです!励みになりますよね🤗

• 1月11日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

たぶん吐きたくは無いんだと思います💦ゆっくり噛んで飲み込めばいいのに…😥

森永のBF知らなかったです!いっつも和光堂のお弁当買ってました!チェックしてみます!
    なんか、BF食べた後お口臭くないですか?うちだけかな?

コップの中飲み干さないんですね!でも、50とか100くらいは飲めるんですよね?
    今朝もコップ牛乳は一口のみでした😭とほほ。

• 1月11日
  • あくるの

あくるの

うちもなかなかゆっくりもぐもぐしてくれないです😭
    一緒に食べて、もぐもぐ〜!って言いながらゆっくり噛んで食べて見せてるのにまだまだ全然出来ないです😢

これですー!味見したんですが普通に美味しいです😍
    ベビーフードくささもないですよ!
    お口も臭いし翌日の💩もめっちゃベビーフード臭します😵

牛乳は50でも100でもわりと早めに飲み干すんですが、麦茶だとあゆまひ飲んでくれないです😅

• 1月11日
  • あくるの

あくるの

めっちゃ誤字ってる😱
    麦茶あんまり、です!

• 1月11日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

噛めない大人はいないから、気長にやるしかないんですよね。保育園入ったら多少出来るようになるのか、はたまた保育園のご飯食べられないとかだったらどうしよう!って、不安になってます💦
    手づかみ食べも全く出来ないし😭悩みは尽きません。

BF写真ありがとうございます!これだけだと足りないですよね?これにプラスしてあげる感じですか?
    なんでお口臭くなるんでしょうね?やはりうちの子だけじゃないんですね🧐

牛乳は飲み干すんですね!すごいです!
    コップで唯一機嫌が良ければ全部飲めるのが、コーンスープのみです💦

お返事負担になってませんか?毎回長々とすみませんm(__)m

• 1月11日
  • あくるの

あくるの

うちは保育園行く予定はないのですが、勝手に保育園の先生が助けてくれるよ!ってイメージがあります🤔
    手づかみないと汚れなくてよくないですか?って思っちゃいます😅
    うちは自分でやらせろ!が凄くて一時期毎食後シャワーでした😭

これはおうどんにかけて食べさせてます!
    うどん+お好み焼きとかおやきとかですかね。
    全体的にはいい匂いなのに口臭が気になります…歯磨きはしてるのになんでだろうって心配になります。

よほど牛乳好きみたいです。欲しがってあげ過ぎないようにしないとって思います。
    コーンスープは好きなんですね可愛い😍
    玉ねぎとかにんじんとかみじん切りにして飲ませてあげられるじゃないですか🌽

全然大丈夫ですよ🤗
    同じくらいの月齢ママさんと会話出来るのとっても嬉しいし励みになります!有り難いです。
    返せる時に返しているので、ぱぴこさんもあまり気にしないでくださいね☺️

• 1月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

いやー。今日はお昼ごはんブチまけられて、何かがプツっと切れて怒ってしまいました😭子はキョトンとしてから笑ってましたが…スーパー自己嫌悪でやっと起きてきた旦那に子供を任せて、ドトールに来ちゃいました。公共の場なのに涙がちょちょぎれてます(笑)
    大きな心を持たないとですね。

頑張り過ぎると、イライラしちゃうので、BF祭りしてみようかな。
    コップも牛乳も飲めなくても死なないし、今頑張らなくてもいいのかな。って思ってしまいました。

まだまだ修行が足りないようです(笑)

• 1月12日
  • あくるの

あくるの

あらーお疲れ様です😭
    うちはもうブチまけられたら笑っちゃいます😂
    こらー!とかは言いますけどね。
    ちなみに旦那はブチ切れます🙄
    私は明らかに眠いのに寝ないでグズグズされ続けるとイライラしちゃいます…今日がそうでした😞
    旦那さん優しいですね!頼れる時は頼って息抜きした方がいいですよ!
    泣いちゃうのもありです👍

そうですよ頑張りすぎるのよくないです!
    まだこの世に産まれて1年ですよ🤔
    上手くいかなくて当たり前ですよ。
    人間界歴短いですからね😁

• 1月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

いつもはあーあ。みたいな感じなんですが、最近の自我の激しさで疲労困憊だったみたいです🌀

旦那さんがブチ切れるんですね💦うちと逆ですね!
    寝ぐずりもキツいですよね😭抱っこも重くなってきたし…
    うちの旦那は昼ごはん終わってから、いそいそ起きてきたので、それにも怒り💢でした。

でも、夕ごはん食べさせてもらったら、豆腐の味噌汁を直接器から上手に全部飲めてました!😲豆腐はスプーンであげましたが。
    うれしい反面、私がお世話しない方が上手くいくのでは?と、またまた自己嫌悪(笑)
    まーでもあまり気にしない事にします!

• 1月12日
  • あくるの

あくるの

ありますありますそういう時💦
    いくら可愛くても24時間ずーっと一緒ですもん。しんどいですよね😞

なんか威嚇してます😅
    まだ1歳の赤ちゃんに対して…大人気ないですよねー😑
    抱っこはもう座ってしかしないです!
    立って抱っこ=移動する時くらいですかね、重くって。
    旦那は好きな時に寝て好きな時に起きられるからいいよねー!っていつも思います。
    私は今日息子を旦那に預けて1年ぶりの美容院です!
    息抜きだー!٩(ˊᗜˋ*)وと思いつつ、既に寂しいです😭

そんなんなったら「旦那の方が上手いからいる時はいつもあげてもらおー!」ってなっちゃいます😆

• 1月13日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

おはようございます😃
    ゴハンについては、心穏やかに接する事が出来るようになりました❣️今のところ(笑)

旦那さん…威嚇😅こちらの思い通りにならないのはわかっていても、イライラしちゃうのは、とても良くわかります。
    うちは8.5キロくらいなので、なんとかまだ抱っこで寝かしつけとかしてますが、そろそろやめたい…

美容院良いですね!リフレッシュ出来ましたか?なかなか自分の事は後回しになっちゃうから、一年ぶりくらいになっちゃいますよね💦
    私は産まれる前はマツエクとかしてたんですが、今は全く😭そろそろおしゃれしたいなー❣️ってすごく思います。

• 1月14日
tarako

哺乳瓶で飲ませてますよ✨
マグやコップでも飲むと思うけどまだ哺乳瓶使っています😊
牛乳はご飯を作る時に使ったりしています🙂
うちは乳製品は基本ヨーグルト等で摂っています😁
個人差あるのでお子さんのペースでいいと思いますよ🤔

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます😊

哺乳瓶アリなんですね‼️虫歯の心配があるので、いつやめればいいか…悩みどころです。
    私自身、お恥ずかしながら幼稚園入っても哺乳瓶で牛乳飲んでたのです💦💦

ごはんに牛乳使うのって、大量に使えなくないですか?💦
    やはり、ヨーグルトが一番食べてくれやすいですよね✨
    自分に負担のないように、様子見ながら進めたいと思います❣️

• 1月9日

乳製品300g私も初めて聞きました。
うちはヨーグルトやチーズが好きなので、牛乳はあまり飲ませていません😅保育園ではおやつに飲んでいるようですが。
哺乳瓶はやめて、無理に牛乳飲ませることもない気がします💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

300gに固執しなくても良さそうなのですが、全く飲んでくれないと困ってしまいます。4月から保育園も始まるので。
    哺乳瓶は明日からやめてみようと思います!

• 1月9日
ラムネくん

300まで頑張らず、コップやマグで練習したらどうでしょう(^^)

• ぱぴこ

ぱぴこ

300gに固執しなくて良さそうなので、少しずつでも飲めるように工夫してみようと思います!
    飲みたかったら飲みますよね!きっと。

• 1月9日

乳製品300g初めて聞きました。

1歳過ぎたら哺乳瓶はやめた方がいいよ〜って聞きました。

• ぱぴこ

ぱぴこ

やはり虫歯のリスクを考えると、早めにやめた方が良さそうですね。明日から哺乳瓶やめてみようと思います!

• 1月9日
ぱぴこ

皆さま回答ありがとうございます😊
乳製品300g目安はヨーカドーの保健師さんにこの紙をもらって、説明されました。
でも、あくまでも目安なので、子供に合わせた適量で良いようです。