※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子が太っているが、食事制限はしておらず、お菓子をあげている。糖尿病の遺伝も心配。食事制限やお菓子を控えるべきか相談したい。

一歳八ヶ月の息子についてです。

産まれたのは2800だったのですが、母乳を良く飲みぶくぶく太っていき三ヶ月頃には9キロもありました。

今は母乳あげてませんが、そのまま大きくなり今も太めです。13キロあるかないかくらいです。一歳三ヶ月で入院していたのでその時に先生に相談した時は何も心配いりませんと言われてます。

食事制限等してませんし、1日一回お菓子もあげてます。ジュースは頻繁にはあげてません。息子にとってはおじいちゃんが糖尿病なので、遺伝もあるかもしれないのでそこも怖いです。

やっぱり息子は太りすぎで、少し食事制限お菓子をやめるなどした方がいいんでしょうか?

コメント

のり

知り合いは1歳3ヶ月で、12kgちょっとありますから、大丈夫だと思います。
体重は個人差ですし、成長曲線から大幅に外れてるようでなければ何も問題ないと思います(^^)

  • mana

    mana


    ありがとうございます😊

    • 1月9日
deleted user

うちの子も太ってますよー
1歳の頃には12キロありました。
身長とのバランスもあると思います!

  • mana

    mana


    今は何キロありますか?💦
    身長は83センチです!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    79.5センチで12.6キロくらいです😊

    • 1月9日
  • mana

    mana


    同じくらいの体型ですね😊
    周りの子供と比べて大きい事で心配になる事ないですか?
    気をつけてる事とかもあれば教えてください!

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歩くようになってからスタイリッシュになってきてるし、ご飯結構食べる子ですがそれでも維持してるのでそこまで心配してないです😊

    きをつけてることは、ご飯いっぱい食べる分食事はかなり薄味にしてます。あとおやつは一切あげてないです!
    結構交換条件としてお菓子あげるママさんいますが、そういうので与えないようにしてます。本人も特に欲しがったりしませんし。
    イベント事など楽しみとしてケーキやアイスを1口2口与えたりはしましたが。
    あとジュースもまだ解禁してません😊

    • 1月10日