※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacchi
ココロ・悩み

夫が高次脳機能障害でイライラしやすく、喧嘩が増えています。ストレス発散方法や心の広げ方を知りたいです。

初めまして。
私の夫が高次脳機能障害という事が最近分かりました。6年ほど前にくも膜下出血をして、後遺症はほとんどないと思っていました。
ただ、病気するより怒りっぽく、忘れやすいなぁと思っていました。
この病気があることを知って、なんとか理解しようと頑張っていますが、なかなかしんどいです。
いろいろな症状があるのですが、旦那さんはイライラする、忘れやすいが多くみられます。
最近赤ちゃんも産まれ、現在5ヶ月です。
育児の疲れからか、お互い喧嘩が多くなりました。
旦那さんは、イライラするという病気なのですが、私はそれを病気と思えず、その姿を見て、イライラしてしまいます。
高次脳機能障害は目に見えない病気なので、本人が一番辛いとは思うのですが、私も辛いという事も分かってほしいです。
ただ、調子がいい日は子供をすごく可愛がってくれていい父親だと思います。
子供の前で喧嘩をしたくないので、ストレスがどんどんたまってしまいます。
どうすれば、もっと心がひろくなれるんでしょうか?
ストレス発散するのに、いい方法はありますか?

コメント

えみ林檎

高次脳機能障害は家族が辛いですよね。
看護師としてたくさんの御家族を見てきたので、ご察しします。
一人で抱え込まずに、家族や地域のサポートを受けて、自分の時間も作るようにしてください。
頑張りすぎないことがたいせつです。

sacchi

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
なかなか相談できる人がいなくて、毎日もんもんとしております。
そうですね。
頑張りすぎないようにします。
ありがとうございました。
見てくださった方がいるだけで、心が少し晴れました。

ぐるりん

リハビリの仕事してます。
やはり、一番理解されにくい症状ですよね(>_<)
怪我なら一目瞭然ですが…

病院で高次脳機能障害を持った家族の方たちと情報交換ができる場を設けてる所もあります。悩みが同じ方たちや専門家と相談できるといいですよね。

sacchi

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。
見た目には全く分からないので、理解しにくいです(;´Д`)
なんで私ばっかりって、思っちゃいます。
みんなこんな感じなんでしょうか。
調べてそういう施設を利用してみます。
ありがとうございました。