※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

小児科選びで悩んでいます。予防接種が始まる2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのが難しく、土曜日に車で通えるクリニックを探しています。かかりつけを篠崎駅で探し、エムズこどもクリニック瑞江で予防接種だけ受けるか、かかりつけもエムズにするか、悩んでいます。

自宅は篠崎駅です。自宅が全然遠い方でも回答お願いします!

小児科の選び方についてご相談です。
もうすぐ2ヶ月になり、予防接種がはじまります。
産後なかなか体が回復せず、平日一人で歩いて病院に行くのが難しそうです。。
こちらでおすすめされていた、隣駅のエムズこどもクリニック瑞江に土曜日旦那に車で連れて行ってもらおうかと思っています。

平日予防接種を受けて熱が出た時にひとりでいたらパニックになりそうなこと、日曜日もやっていること、予防接種の待合室が別にあることが理由です。

かかりつけは最寄駅の篠崎で探し、予防接種だけエムズにするか、
かかりつけも予防接種も両方エムズにするか、
予防接種だけの待合室のない最寄駅の小児科に土曜日予防接種を受けてかかりつけにするか...みなさんならどうしますか?
かかりつけもエムズにすると気軽に行けないのかなあと思います😥産後すぐに引っ越してきたため、土地勘はまったくありません。まだ駅までも歩いたことがありません。。

コメント

mochimama

近所ではないですが、かかりつけは近いに越したことはないです。今後、急に吐いたとか、高熱がでた時に、ママひとりですぐに駆け込めるところがいいと思います。また予防接種は一歳までにかなりの数あるので、そのたびごとに車出して…は面倒じゃないですかね?😅 小児科は、予防接種用の待合室はなくても、予防接種用の時間帯を設けているところが多いですよ!調べられてみては?😉

  • ままり

    ままり

    そうですよね💦
    近い小児科の予防接種のみの時間が平日しかなくて、徒歩10分ほどみたいなので今の体調でひとりでいけるのか不安で😭

    • 1月9日
  • mochimama

    mochimama

    なるほど!ご無理のないように😥 例えば近い小児科に、朝1番で旦那さんに一緒にいってもらうとか、土曜電話してみて、今日生後1ヶ月の子を予防接種に連れて行きたいけど、今空いてますか?とか聞いたりすると、小児科は大抵親切に対応してくれると思いますよ😉

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    確かにそれもありですよね!旦那に相談してみますキラキラ

    • 1月9日
ともも

うちは瑞江に住んでいるので、かかりつけがエムズです!
365日お休みなし、待合室、ネット予約、広いキッズスペースもあって便利さは抜群です。
予防接種だけであれば、篠崎からそんなに遠くないし車があれば大丈夫だと思います。駅前なので電車でも一駅ですし、篠崎-瑞江はバスもあるので…

ただ、エムズは先生が何人かいらっしゃって、毎回違ったりします。ママ友は同じ先生に診てほしいと、かかりつけを変えていました。ここは好みだと思います。

身体が回復されたら、徒歩圏内にもう一つかかりつけを作っておいた方が便利だとは思いますが、まだ産後すぐなので、今は便利な病院を選んでもいいと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    通っているからからの情報ありがたいです!
    そうですよね、篠崎の病院はHP見た感じ町のお医者さんって感じなので、エムズは色々便利そうだなと思いました。ちなみに駐車場や予約なしの場合の混み具合はどんな感じですか?あとベビーカーは入れますか?たくさん聞いちゃってすみません💦
    そうですね、考えてみます👼

    • 1月9日
  • ともも

    ともも

    エムズの一階がウエルシアなので、ウエルシアの駐車場があります✨基本的に予約で行きますが、予約なしでもあまり待ったことはないです。
    冬や土日は少し混むかもしれません。
    インフルエンザの予防接種の期間だけはすごく混んでいます。

    ベビーカーは↓の方も書かれていますが、置くスペースがあります。椅子がたくさんあるので、ベビーカーなしでも院内はあまり困らないかなと思います。

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    土日やっぱり混むんですね💦
    そうなんですね!エムズの施設本当に環境ととのってそうですね!

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    前の質問にすみません💦
    エムズに予防接種にかかることにしたんですが、予防接種専用の待合室があるということですが、最初の受付は一般の小児科と一緒なんでしょうか?
    ずっと別なのかと思い予防接種専用の時間帯でとらなかったんですが、予防接種専用の時間帯の方が良さそうな感じですか?

    • 1月12日
  • ともも

    ともも

    受付は全ていっしょになります!
    予防接種の待合室はありますが、一度部屋を出てから診察室に行く形になるので、感染症が流行っている時期は専用時間帯の方が安心だと思います♡

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    教えてくださってありがとうございます!おかげさまで朝一の予約キャンセルして専用時間帯で予約できました❤️
    駐車場の空きだけ心配ですが、よかったです!

    • 1月12日
くるとん

私も篠崎駅です😊
私の場合は基本的に、予防接種も健診近所のかかりつけに行っています。
でも予定の都合だったり、
365日やってるいる事もありエムズに行く事もしばしばあります✨
施設も綺麗で、トイレとオムツ替えの場所は別で、絵本も沢山あります!
診察室も3室程ありどの先生も皆さん良くしてくださいます😊
エレベーターで2階に上がり、
扉前のスペースにベビーカーは置く感じです!
私が思う難点としては混むことくらいかなあと思います😰
産後はホルモンバランス乱れたりと、
不調が続くので病院選びも難しいですよね😔

  • ままり

    ままり

    なかなか長くやってる小児科ないですもんね💦そして混むんですねー💦

    ちなみにかかりつけはどちらですか?
    混み具合やベビーカー、雰囲気など教えて頂けたらうれしいです。

    本当、なんでもうすぐ2ヶ月なのに普通の生活ができないんだろうと嫌になります😔

    • 1月9日
  • くるとん

    くるとん

    本当にその通りですよね😔

    かかりつけはいいづかに通ってますよ✨混み具合は日にもよりますが、そこまで待ったことはありませんよ😊
    2階にエレベーターで上がってすぐのとこにベビーカー置いて、中では靴脱ぐので少し手間ではあります💦
    おばちゃん先生と受付や補助の方もみんなおばちゃんで、サバサバしてますが気になる事は分かるまで教えてもらえますよ!

    一気に環境も変わるし、
    睡眠時間も取れませんもんね😰
    全て手探りだし、楽しい育児も辛くなりますよね…

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!篠崎わんぱくクリニックが気になってましたが、いいづかさんも良さそうですね🤔検討してみます✨

    そうなんです..なんだかわかっていただけて嬉しかったです😢体調が悪いから疲れてるだけだよって昨日言われてへこんでたので、、

    • 1月10日