※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

生後1カ月半の赤ちゃんとの湯船の問題。湯船が寒くて苦労している。一人での対処法がわからない。

生後1カ月半、そろそろ台所での沐浴も窮屈なうえに私が片腕で支え続けるのも辛くなってきた😰そこで、相談なんですが我が家のお風呂場は劇サム❗️脱衣所はストーブつけてますが気休め程度で浴室もめちゃくちゃ寒いです。

息子だけ床に置いて4つ折りのバスタオルの上でシャワーする感じなんですが今日初めてやってみたらブルブル震えながら拳が紫になるまで握りしめてました。私でも30分は浴びてないと身体が温まりません。いつも、ううう〜と言いながら服を脱いで浴室へ移動します。湯船に浸かろうと思っても赤ちゃんが入るようなぬるいお湯に浸かったあと脱衣所の寒さに耐えられる気がしません。

ワンオペじゃなければ湯船に一緒に浸かって主人にパスして私は追い炊きか熱いシャワー浴びて出ればいいと思うんですが1人の時どうやっていれてあげればいいかわかりません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

浴室暖房があるならそれを付けたり、なければ少しの間シャワーでお湯を出して浴室を温めてみてはいかがでしょうか?
私は脱衣所に敷いた座布団に子どもを寝かせておいて、自分が先に入ってから子どもをお風呂場に入れて洗って一緒に湯船に浸かるようにしています☺️

• ちゅーん

ちゅーん

シャワーで浴室を温めるのは今でもやってます💦自分が入る時もそうしないとキツイです!脱衣所もストーブあっても待てるほど暖かくないんですよね😱

• 1月9日

我が家もワンオペで上の子の時は激寒のお風呂場だったので、私は子供と一緒には入りませんでした。
とにかく赤ちゃんだけをと思い、体を洗ってから適温の湯船に浸けてました。11月生まれでしたが小柄だったのでそこまで腕や腰はつらく無かったです。
自分は赤ちゃんを一旦寝かし付けてから超特急で入ってました。寒い時期はそうするしか思い浮かばず、仕方なくそうしてました。

• ちゅーん

ちゅーん

赤ちゃんだけどうやって湯船に入れるんですか?💦息子はまだ首もすわってないんですが可能ですか?

• 1月9日
かいたんママ

はじめまして。
うち大人と同じ温度のお風呂に入れてしまってます
もちろん時間は短めにしてますが。
義実家でいれるときなどは一緒に入らず子供だけなのでプラスチックでできたたらいにいれてあげてます。
スイマーバもいいかもしれないです
長文失礼しました❗

• ちゅーん

ちゅーん

まだ首もすわってないので1人でタライに入れられないんですよねー😭スイマーバありかもです❤️ググってみます✨

• 1月9日
  • かいたんママ

かいたんママ

ベビーバスがわりですね。
    うちは沐浴は洗面所だったのですが腕と腰がきつくなってきたのでたらいにかえて本人だけあったまってもらってます。
    目は離せないですがスイマーバ気持ちよさそうにしてます

• 1月9日
まーこ

うちは脱衣所ないワンオペです。
同じ社宅の子達もスイマーバで浮かべておいてその間に自分が洗う、子供を洗う、一緒につかる、そのあとはバスタオルくるんで、暖房のきいたリビングへ。自分はバスローブ羽織って子供の服を着せます。
スイマーバ本来の使い方ではないですが、風邪ひくよりはいいかなと😭

• ちゅーん

ちゅーん

そうですね❗️スイマーバ検討してみます☺️自分はビショビショのまま寒い脱衣所で風邪ひきそうですがw ありがとうございます✨

• 1月9日