※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなって困っています。皆さんはどのような調味料を使っていますか?何か良い方法はありますか?

離乳食3回食の方にお伺いします!
9ヶ月で3回食一回にどれくらい食べさせてますか?🍒
最近食べが悪くなってきて、味ついてないと泣いて、味付けても本当に食べる気がないと遊んで食べません😭💦
なにかいい方法ありますか?
味付けは皆様どんな調味料使ってますか?😭😭😭

コメント

ゆみ

ようやく徐々に食べ出したかんじですが、もともと食べないのでまだまだ少ない方です💦
だいたい良くて一回100~130gぐらいで、MAX190g食べました。(130~200g用意します)
でも数口で終わるときもあります💦
お粥は50gが最高で、80gには程遠いです💦

今のところ味噌、醤油、バター、砂糖、ケチャップを使っています。
ほうれん草はそのままだと食べなかったのですが、鰹節と醤油でおひたしにしたら好んで食べるようになりました✨

• らぶちゃん

らぶちゃん

詳しくありがとうございます️💓
    やっぱり100ぐらいですよね!
    うちも夜ならMAX200gぐらいは食べてたんですが、朝の食べも悪く、食べては遊んでを繰り返しててじっとしてないので困ってます😔😔😔💦
    まだ三回食は始めたばかりなので。

調味料やっぱり使ってもいいですよね?
    塩とかは使ってないですか?
    色々見てると皆さん調味料使ってないみたいなので安心しました!

• 1月9日
  • ゆみ

ゆみ

間違えてコメントで返信してしまいました💦

• 1月9日
べりー*

私も8ヶ月末に1度食べなくて悩みました~😅9ヶ月入って手づかみ食べのメニューにしたら喜んで自分で食べましたよ(*^^*)手づかみさせてみてはどうですか?💡

• らぶちゃん

らぶちゃん

ありがとうございます!
    今日りんごを手づかみさせてみたんですが、ぽいっとほかって食べなかったんです😭💦
    手づかみで何を作ってますか?

• 1月9日
  • べりー*

べりー*

野菜スティックとバナナパンケーキに小松菜やほうれん草混ぜてます💓おにぎりは片付けが大変だったのでしばらくお休みです…(笑)

あとうちは牛乳でシチューみたいにしたらよく食べてました!

• 1月9日
  • らぶちゃん

らぶちゃん

ありがとうございます😊
    離乳食の進み具合難しいです( °_°;;; )
    一度やってみます😍⭐️

• 1月9日
ママリん

3回食になった当初は160〜200g、現在は200〜240gくらい食べます😅

大好きなもの(我が家ではサツマイモ、バナナなど)を必ず用意しておいて、間に挟んで勢いをつけて食べさせてます(笑)

最近掴みたくて仕方ないようなので掴めるものを用意したり、食器に興味を持ち出したのでスプーンを持たせて間から食べさせたり…味そのものが問題じゃなかったりしますよ‼️🤣

味付けは出汁、野菜スープ、醤油(2〜3滴)、味噌とかでしてます😊

• らぶちゃん

らぶちゃん

ありがとうございます😊❤️
    すごい食べてくれますね!
    じっとしてなくて、それも癖付けですよね?😭😭
    椅子は脱走するしでほんと問題児です。笑
    色々工夫してみます!

• 1月9日
  • ママリん

ママリん

うちもじっとしてくれない時ありました!膝に座らせてみたり、床座りにしてみたり色々試しましたよ〜😊

• 1月9日
  • らぶちゃん

らぶちゃん

それも色々やってますが、また毎日違いますよね😭💦
    頑張ります💕💕

• 1月9日
ゆみ

うちもすぐに遊びたがります💦マグや手口拭きをオモチャにしてますし、取り上げると口を開きません😥
手を伸ばしてご飯を触りますが、それもぐちゃぐちゃ遊ぶだけでつかみ食べもしていません...

二回食にしてから調味料使い始めました😃
素材や出汁だけの味で一回食の時は全然食べなかったので😅
大人でも三食同じ味は飽きるので、離乳食も調味料使った方が食べると栄養士さんにアドバイスもらいました🙌
もちろん赤ちゃん個人差あると思いますが。

塩はBFに入っているのはあげましたが、まだ手作りでは使ってません。醤油や味噌に入ってますし、バターも有塩使っていますので。

• らぶちゃん

らぶちゃん

一緒です!マグで遊んで、口に入ってるお粥を手でぐちゃくちゃして...😭💦
    お手上げです😔😔😔笑

そうですよね!大人でも飽きますもんね💦😭
    味噌や醤油など使ってみます️💓
    詳しくありがとうございます😊

• 1月9日