※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
お金・保険

家計簿をつけている方へ質問です。1ヶ月の期間や帳簿の付け方を教えていただけますか?写メもあれば嬉しいです。

家計簿をつけている方にお聞きします!
私も始めたいと思っているのですが、、、
具体的なやり方も分からず毎回できずに終わります(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)

1ヶ月の期間(開始日〜締日)はどのように設定しているのか?
給料日を開始日にしている又は毎月1日を開始日にしているなど…
帳簿の付け方はレシートを貼る又は手書きで記入など…

もし差し支えがなければ、どのようにまとめているのか写メも載せて頂けると分かり易いです!

コメント

yyynon

私は、アプリで家計簿つけてます!(^^)

• hime

hime

一度アプリで試してみたのですが…固定支出の入力までは出来るのですが、日々の支出が続かなくて(^^;;
    入力忘れやレシート自体を貰えない時など…笑

• 1月31日
  • yyynon

yyynon

はじめは癖つけるまで忘れちゃいますよね〜

• 1月31日
  • hime

hime

最近、専業主婦になったので
    家計簿を再開したいと思っています!
    頑張ってみます☻
    ありがとうございました!

• 1月31日
  • yyynon

yyynon

頑張ってください!(^^)

• 1月31日
BDeri

私は給料日10日なので10日から9日で一か月にしてます。
ケータイのアプリで手入力かレシート撮影してます。全部自動計算ですよ。
アプリはどうですか?

• hime

hime

やっぱり給料日から開始の方が分かり易いですか?
    レシート撮影で自動計算が可能なんですか、知らなかったです!

一度アプリを使った事があるのですが…日によって支出の記憶がなかったり、レシートを貰えない時などで止まってしまいます(^^;;
    結局、一月分が完成しないまま終わってしまって…
    何かコツがあれば教えて下さい!

• 1月31日
  • BDeri

BDeri

私の場合わかりやすくていいなと思います。レシート撮影したら勝手に食費や日用品でわけてくれます。毎日出費を入力したら円グラフで食費いくら医療費いくらなど表してくれます。
    私も自販機やレシートくれないところは忘れちゃったりします(笑)

毎日アプリから通知きますから通知きたら入力するを習慣にしたらいいかもしれません。3日ごとに入力でもいいかも。
    って私も続かない性格なんですけど(-_-;)

• 1月31日
  • hime

hime

アプリも進化していますね!笑
    変なところで完璧を求めてしまって、やるからには1円も間違えず入力したいと思ってしまって…(^^;;
    家計簿の入力を習慣にするしかないですね!
    頑張ります☆ありがとうございました!

• 1月31日
☆まめお☆

もう販売してないと思いますが私はレタスクラブのオマケのSNOOPY家計簿です!

食べる、暮らす、その他の3項目しかないのでとても記入しやすいです!
レシートは貼らずに記入だけにしていてマーカーで色分けしています!

ピンク=主人のお小遣い
グリーン=家族の医療費
オレンジ=子どもの物(オムツ、衣類)

この3つだけ色分けして毎月変動がある部分なので使い過ぎを防ぐためにマーカーしてます!
医療費は、医療費控除の時に計算しやすいようにするためです!

我が家は、お給料日を開始日にしていますよ(^-^)

• hime

hime

詳しくありがとうございます!
    日々の支出はどのように記入していますか?
    毎月の固定支出まではまとめれるのですが、日々の支出が難しいです(^^;;

• 1月31日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

himeさん♡

私は毎回レシートを貰って寝る前に記入しています!(^^)!
    レシートがない場合は、その場で携帯に金額をダイヤルで入力して発信!すぐに切って発信履歴として残します!

私は買った物の名前ではなく、買ったお店の名前で記入するので少ない時は、1つの項目しか記入しないですよ\(^o^)/

例えば、オムツと子ども服を買っても『赤ちゃん本舗』と記入するだけです(*^^*)

それとお金を使った日は余白にお財布の残高を記入します。
    あといくらでやりくりするのか把握するためですね(´Д`)

あと個人的に書き物が好きなので家計簿が楽しくて仕方ないです(笑)

• 1月31日
  • hime

hime

携帯で発信は参考になります!笑
    ちなみに、子ども用品を買う時など各店舗を比較して安いところで購入するなども心掛けてたりしますか?
    あと固定支出を差し引いた自由に使えるお金は、項目ごとに小分けにしてたりしますか?

• 1月31日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

himeさん♡

子ども用品は以前はイオン5%オフで○○円、赤ちゃん本舗○○円、ドラッグストア○○円って欄外に記入して比較しましたよ(*^^*)

しかし我が家では近所にイオンも赤ちゃん本舗もないため、結局はドラッグストアがガソリン代を含めても一番安かったです^^;

あとはガソリン代は店舗で比較する為に○○円/㍑って記入しますね!

自由に使えるお金は小分けしないですね(^-^)
    食費は近所のイオン系列のスーパーなので毎月WAONに2万円入金して乗り切ります♡
    余ったら繰越繰越なので、たまに大きいイオンへ行った時にケーキなど主人に内緒で買って食べてます♡
    他にはイオンの赤ちゃん用品を買うのに充てたりしてますね。

我が家はお給料日に10万下ろして、食費、雑費、日用品、外食、お小遣いと賄っています!
    光熱費の引落後に通帳に残ったお金が単純に月の貯金なので本当に雑な家計ですよ(っ´ω`c)

• 2月1日
  • hime

hime

私は出産間近なので、いくつかの店舗でオムツなどの金額を比較していたのですが…本当何円の差しかなくてガソリンを考えたら近場がいいなと改めて思いました!笑

私は逆に引き落とし分を除いた金額を全て抜いてしまうので、あらかじめいくらと決めて引き出すのもアリですね!^ ^
    参考になります♡

• 2月1日
きゃをんぬ

給料日始めで、普通のノートに書き込んでます( ¨̮ )
レシート取っておいて、見開き左側に貼り付け、右側には書き込んでます。
食費、雑費、光熱費、子供関係(食)、子供関係(雑)、その他に分けて前期後期に分けて小計。給料日の前日には合計と内訳を出してそれぞれ前月と比べての±を記入。
コメント欄にはパッと見て分かるよう、一応「毎月買う訳ではないけど買った物(挨拶に使う菓子折など)」と「±の理由」など残してます( ¨̮ )

• hime

hime

左側のレシートは、日々重ねていくような感じで貼ってますか?
    右側は日にちごとに区切る感じで記入してますか?

• 1月31日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

時間が出来た時に日付順にめくれるように貼ってます( ¨̮ )
    右側も日付順に区切って記入してます( ¨̮ )
    ちょっと待って下さいね…写メ…

• 1月31日
  • hime

hime

専業主婦になったので、今なら時間に余裕が出来て家計簿も可能かなと思いまして…(^^;;
    また出産後はバタバタして忙しいとは思いますが、試してみようかなと!

• 1月31日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

1番書く事多くて面倒だった妊娠中のページです(^◇^;)日付バラバラになってしまってたり、もう記入済みなのでかさばるレシートはもう剥がしてたりですが…

• 1月31日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

家賃と携帯代と保険は主人の口座引き落としなので書いてないです( ¨̮ )

• 1月31日
  • hime

hime

写メありがとうございます!
    (左)レシート、(右)記入
    何より見やすいですし、参考にさせて頂きます!

• 2月1日
mai....2

私は携帯のアプリで家計簿つけてます。携帯いぢることも多いので、レシートもらわなかった時などはすぐに入力するようにしています。開始日は毎月同じであればどちらでもいいのではないでしょうか。