※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコタ(*''*)
家族・旦那

実妹の事なのですが…実妹の子(甥っ子)に毎年お誕生とX'masのプレゼント…

実妹の事なのですが…
実妹の子(甥っ子)に毎年お誕生とX'masのプレゼントを催促されます…
うちに余裕がある時には別に良いのですが私達にも子供が2人いて特にX'masなんかプレゼント代が倍以上になるので正直やめて欲しいです…(´д`|||)
その甥っ子が今年の4月から小学生になるのですが新年の挨拶をしに実家に行った時(1月)に「○○(うちの息子)のパパからは何貰えるんやろ~?」と実妹に聞いてました…。おめでたい事なので「良かったね~(*´ω`*)おめでとう!」とは伝えたのですが↑の一言を聞いて正直ビックリしました!!(゜ロ゜ノ)ノ子供の言った事なので甥っ子には深い意味までは分からずとも実妹は分かってると思うんです…(´д`|||)
今までにも何回か誕生日プレゼントの件はやんわりと断ったりしていたのですがこの際ハッキリと断った方が良いのかなぁ~…
因みにうちの子たちには御祝い、誕生日のプレゼントは貰った事ありません。

コメント

りん  

はっきり断っていいと思います!
自分にも子供がいて生活がありますし。
自分の子にはもらっていないのに、甥っ子さんには毎年あげていたらなんかその分で自分の子供にもう少しいいものとか将来のために貯金だってできるし。
私はそう考えてしまいますね( ノД`)…
交換みたいなかんじだったらいいけど、そうぢゃないなら自分の子供が可哀想な気がします(ノ_<。)

• ポコタ(*''*)

ポコタ(*''*)

御返事ありがとうございます。ですよね…(´д`|||)何か私が姉って事もあって頼られてるんだろうか…にしても毎年2はちょっと(/o\)って思っててしまって。最初の頃は私も良かれと思ってやってたんですが段々エスカレートしてきて。うちの子が「何で○○(甥っ子)だけプレゼントいっぱい貰えるん?」と真顔で聞いてきて…それでハッ(゜ロ゜)としたんです。これからはうちの子にも色々とお金がかかるからハッキリと断っちゃいます(笑)

• 1月31日
  •  りん  

りん  

そうですよね!
    うちは逆で、私が姉の子にしてあげていて。
    ある時、姉のうちに遊びにいってX'masプレゼントもあげたんですが、お茶を姉が自分の子供にだしていてうちの子供にはくれなかったんです。
    私もたまたまお茶もっていたからいいけど、姉にこれうちの子供たちに用意したお茶だからと言われてもう絶対姉の子供にしてやりたくないと思いました( ノД`)…
    X'masプレゼント買ってきて、うちの子供にはもらってないのに飲み物すらだしてくれないとかありえないと思ってすぐ帰りました(笑)

• 1月31日
  • ポコタ(*''*)

ポコタ(*''*)

そんな事があったんですか!?Σ(゜Д゜)ビックリですね(笑)りんさんはお姉さんと仲は良い方ですか?私は実のところ妹とはあまり仲が良くなくて…(´д`|||)で、今回みたいな事がちょくちょくあったのでこれからも仲は良くならないと思います(^^;

• 1月31日
  •  りん  

りん  

仲はあまりよくないほうです( ノД`)…(笑)
    私も姉とは一定の距離を保ってます!
    やっぱり自分の子供が損することはやですよね。しかもまず家族でも、感謝する気持ちがないのはむりですよね(ノ_<。)

• 2月1日
  • ポコタ(*''*)

ポコタ(*''*)

そぉ~なんですね(^^;何か私達似てますね(笑)家族でも難しい問題ってありますよね(((^_^;)

• 2月1日
  •  りん  

りん  

ですね(о´∀`о)
    やっぱり家族でも、離れて生活環境とか変わると全然他人みたいになっちゃいますよね。
    私はもとから姉とは性格が合わなかったんですが、私も結婚して子供ができて今まで姉のわがままとか聞いていたのも、もう無理になりました(ノ_<。)
    私は妹ですが、なにかあっても姉を頼ったことないです( ノД`)…へんに借りを作って後々何か言われるのがいやで(ノ_<。)
    仲良しの姉妹に憧れますね!

• 2月1日
  • ポコタ(*''*)

ポコタ(*''*)

私もそんな姉妹理想でした( ̄▽ ̄)=3…でも、実際には難しいんですよね(笑)私の職場に姉妹で凄く仲の良い人が居て話を聞いてていつも良いなぁ~(*´ω`*)といつも憧れてます(笑)

• 2月1日
  •  りん  

りん  

ですよね(о´∀`о)
    親には二人しかいないんだから、仲良くしてって言われるんですけどね(ノ_<。)
    仲良くしたくても、難しいですよね。
    姉妹でも、性格が合う合わないあるし。私は姉が優しい姉だったらなあーって思ってしまいます(笑)

• 2月1日
  • ポコタ(*''*)

ポコタ(*''*)

私は4人兄弟の長女で妹は一人だけなのですがナゼか妹よりも弟の方が可愛く思えてしまって(笑) 妹とは性格が合わないんですよね…(´д`|||)人間関係難しいよね~(ノ-_-)ノ~┻━┻あ、りんさんのプロフ拝見させてもらいました♪3人目頑張って下さいね(*^^*)そして今日はもう遅いので寝て下さい☆沢山お話出来て楽しかったです(*´-`)

• 2月1日
  •  りん  

りん  

女同士だと余計に難しいのですかね(ノ_<。)
    でも、ポコタサンはいいお姉さまですね(ノ_<。)
    ありがとうございます!
    頑張ります、お腹がいたくて眠れず横にもなれず参ってしまいました( ノД`)…
    でも、頑張って寝ます!
    私も楽しかったです!
    妹さんも気持ちよく理解してくれるといいですね。
    頑張って下さいね!

• 2月1日
niconicopu-n☺︎☺︎

ハッキリ断って良いですよーー‼️

私は自分の子が出来るまでは兄、姉の子に誕生日クリスマスあげてました⭐️

自分の子が出来てからはあげてませんけど、それは普通だと思ってますし、普通は兄弟とはいえ、貰ったら気を使いますよ‼️

姉は、今年のうちの子達の誕生日に何か買ってあげてってお祝い金くれましたけど、お互い子供いるから本当やめようって説得しました…>_<…

お子さんもなんで?って思うと思いますし、ハッキリ言って大丈夫だと思いますよ❤️

• ポコタ(*''*)

ポコタ(*''*)

御返事ありがとうございます。普通はそうだと思うんですが…。実の妹の事なのに妹が何を考えてるのか良く分かんなくなってきました(。>д<) 説得もなにもくれるのが当たり前と思ってるみたいで子供の口を通して言ってきます( ´△`)どうにかして欲しいですよ(/o\)

• 2月1日
yu_yu☆

え…?!と思ってしまいました…(´×ω×`)
お互いの子に交換でプレゼント…ならわかりますけどポコタさんだけが一方的にプレゼントを渡すのはおかしいです!
ハッキリ断って良いと思います!!
姉妹間でも直接言いづらいならお母様に相談して伝えて貰うのも一つの手ですね(´・ω・`)

• ポコタ(*''*)

ポコタ(*''*)

御返事ありがとうございます。私もプレゼント交換だとばっかり思っていたらうちの子は貰えずで(>_<)私からプレゼントくれとは言えなくて…。今までにも何回か甥っ子の事で実家の母には相談してました。が、この件の事はまだ相談してないのでしてみようかな…。余り実家の母には心配かけたくないんだけど(((^_^;)最終手段に取っときます(笑)

• 2月1日