※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
ココロ・悩み

旦那の実家からの対応に不安を感じている。探りを入れるのは苦手で、旦那にも言いづらい。何かアドバイスが欲しい。

ここで質問する事かわかりませんが質問させてください。
私の母から相談されたのですが、旦那の方の実家宛てに年賀状を私の実家から送ったそうですが、旦那の実家からは送ってきていないのを気にしていて、その前にもお歳暮も私の実家からは12月の初めの方に着くように送っていたのに旦那の実家からは12月の終わりの方にきたのも気にしていて、母は「あんまりそういう事をしたくないのかな?それかそういう事に鈍感なの? 」と言われて、けど旦那の実家の感じをみていてそん感じには見えないんです😓
母には「旦那の実家にちょっと探りを入れてもしそういう付き合いが面倒ならやめるし…」と言われて、けど私もそういう探りを入れるのは苦手だし旦那に直接言うのも旦那の実家の事だから言いづらいし…😭

カテゴリーあってるかわからないですけど
長々とすみません🙇‍♀️

コメント

あーか

私なら旦那に直接言います!!
お母さんがこんな心配してるんだけどどう思う??って感じで(・ω・)/

• まーみ

まーみ

うちの母があんまり旦那には言って欲しくないって言ってて、けど私的には旦那に言いたいんですけどいいですかね😓?

• 1月9日
  • あーか

あーか

お母さんはあまり言わないでって言ってたんだけど…と付け足します!
    口軽い感じの旦那さんですか(´xωx`)??
    そうじゃなければ、その一言付け足したら察してくれませんかね?!

• 1月9日
  • まーみ

まーみ

旦那は結構、口が軽いんです…
    だからたぶん言って欲しくないんだと思います。まぁたぶん向こうの実家に言わないでって言ったら察してくれるとはおもうですけど…(笑)

• 1月9日
かか

ふつうに聞いていいと思いますよ!!

うちの実家にお歳暮頂いたようでありがとうございました!っていうお礼の流れで、大丈夫でした?そういうの面倒じゃないですか💦?と😅

うちも迷惑かなと思って同じように聞いたら、普段はそういう習慣ないけど唯一できるから逆に楽しみにしてると言ってもらえました😆

• まーみ

まーみ

旦那が口が軽くてそれでちょっと大変なことになりかけたことがあって…(笑)
    言うのも悩んでます…

• 1月9日
  • かか

かか

旦那さんじゃなくて、義両親本人にです☺️!!
    うちの旦那も誤解を招く言い方をするので、頼めません💧笑笑

• 1月9日
  • まーみ

まーみ

なるほど〜
    聞けそうなら聞いてみます😓

• 1月9日
れん

旦那さんに相談されては?
年賀状も元々送らない人なのかもしれないし🤔
あとうちの両親は、お歳暮とか逆に面倒でいらないと言っていたので断ってます🙂

• まーみ

まーみ

年賀状は他の人には送ったりしてるみたいなんです。旦那にもどう伝えていいのか…😭

• 1月9日
あず

旦那さんの実家うちみたいです!笑
多分、普通にめんどくさいんじゃないでしょうか?
お歳暮も、贈られたから、送り返さなきゃ〜めんどくさいけどー…んで、遅れる…みたいな感じ。年賀状ぐらいは返した方がいいとは思いますが。。。
うちの実家は、いつも義実家から1日に年賀状届くけど、うちから送るのはいつも出遅れてます笑

いちいち確認しなくても、お歳暮とかは送らなくていいのでは…
年賀状が返ってこないのも気にしなくていいと思いますよ!
多分、淡白な実家なだけだと思います。

• まーみ

まーみ

送らなくてもいいですかね〜😅?
    母には、そう言ったんですがなんかやっぱり気にしてるみたいで(笑)
    もう一度言ってみます。

• 1月9日
(´・ω・`)

毎年そんな感じですか🤔❓
うちは初めてがお中元で実親が張り切りすぎて早めに出して、義親からは1ヶ月近く遅れて届きました(笑)うちは「早く送りすぎたかなー😂」って言ってました😅
実際面倒でギリギリまでしたくないって思う人もいるでしょうし...🤔💭ほかと人付き合いがあまりない方は年賀状を出す習慣もない家庭もあるかもしれないですね🤔💭
でも、親同士の付き合いってこういったものしかしなくなるのでせめて新年の挨拶くらいは...とも思いますし😩難しいですよねー、義理の親と実の親の付き合いも😱😱
私なら義母に聞きますね😆🙌✨
かかさんが仰ってる感じで😌💓
面倒だったら、私からやんわり伝えときますね😆とか言っちゃいます🤔👏

• まーみ

まーみ

今回が2回目なんですけど、1回目はそんなことなくて今回初めてそんな感じだったので…😓
    しかも私の実家と義理の実家は家同士も近いのですが、私たち夫婦は旦那の仕事の関係で地方に住んでてなかなか直接も聞きにくくて…😓

• 1月9日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

ずっとならやり取りを辞める提案もいいかと思いますが、今回初めてなのであれば様子見でも良さそうな気がしますね🤔✨
    昨年末忙しかったとかもありますし😥

• 1月9日