※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいママ
家事・料理

週末友達と鍋パーティをしました。大人6人、子どもは5人で息子が1番小さ…

週末友達と鍋パーティをしました。
大人6人、子どもは5人で息子が1番小さいです。
息子の取り分けは私が先にしておきました(箸も気にしながら。笑)
その後ウインナーを要求されたので、もうないよ、と伝えたのですが、どうしても食べたいようで、、、
友達が自分の皿に入ってあったのをくれました😔しゃーないですね。笑
他の子も大人の箸でガンガンもらったり、大人のコップで飲んだり。
子どもがいてないときは自分も人の子に同じような事していましたが、やっぱり我が子となると気になります。

そのような場に連れていかないことが1番なんですが、
友達に「箸や回し飲みはやめて」と言うべきか。
子どもに遠回しに言うべきか。😖
気にしならキリがないのですが、モヤモヤします💦

コメント

ちゃ

言ったら雰囲気悪くなりません?😂
なら行かないですね、わたしなら!

• みいママ

みいママ

昔からの気心しれた仲ですが、やっぱり言えません😂😂

• 1月9日
  • みいママ

みいママ

気にする方の意見ありがとうございます😊

• 1月9日
紬

友達は昔からの仲の良い友人ですか??
箸やコップを共有するかどうかはかなり親によって考えがわかれると思いますが、理由がちゃんとあるので断っても理解してもらえると思いますよ。

みんな箸を別にするの辞めたのはいつ頃??うちは虫歯で自分達が困ったからもう少し頑張ろうと思ってるけどいつ頃辞めようかな~
とか軽くお話されたらいいんじゃないかなぁと思います。
くれそうになったら、ありがとう。でもいままだ箸を分けてるの~。気にしてくれてほんとにありがとう!とか。

箸の共有がダメなんて今時の常識ですし、頑張ってやっている人を気にしない側が文句言ったりする方がどうかと思います。
感謝の気持ちを伝えていても嫌な感じになるのならわたしなら行かないか、箸を共有せずに済むような内容にします。

• みいママ

みいママ

小学校からの友人です。
    2人とも(大人は女子3人で、あとは旦那3人です)自分たちの子どもが小さい時から、お箸を分けている様子はなかったです。😅フーフーしたり、口にチューしたりも当たり前みたいな。
    いつも子どもスプーンを持参して、共有を阻止しています。笑

おっしゃる通り、箸の共有がダメってゆうのは、今時の常識ですよね!!😂心強いご意見ありがとうございます🙏

• 1月9日
  • 紬

大変ですね💦
    周りがそんな雰囲気のなかしっかりとされていてすごいと思います!
    うちは子供の方から口にちゅーしてきたりするのでもうあんまり意味はないと思いますが、箸やコップの共有はしていません。
    キリがないし仕方ないとわかっていてもなかなか諦める勇気が出ないですよね💫
    ただ友人に聞いた話ですが…、友人の友人が虫歯にしたくないときっちりきっちり分けて頑張っていたけど、お子さんは虫歯になったそうです。わたしの友人はその話を聞いて箸を分けるのを辞めたとか。マスクをして会話するとかそこまでしないとあまり意味ないそうです💦
    でもやはりわかっていても諦める勇気がなかなか持てません💦

• 1月9日
  • みいママ

みいママ

そうですね。
    恥ずかしながら、自分に子どもがいない時はそこまで深く考えていなかったのですが、はやり健診や離乳食教室でのお話を聞くと大事なのかなぁ。と思うようになりました😌
    家でも、私の使ってるスプーンを横から奪ったりすることもあり、完全に防ぐ事は難しいのが現状です。
    でも出来る事はしてあげときたいなぁーと😅💦💦私自身虫歯いっぱい人間なので🤭笑

• 1月9日
にゃんこ

いや、言うのはどうかと思います。
回し飲みはいやだけど 笑
箸は言いません。
この先絶対無理なので。
モヤモヤは絶対なくならないですよ。

• みいママ

みいママ

他の子がコーラ飲みたいって言って大人が「コレ飲みー」って言って飲ませてました😅
    我が子に遠回しに言うしかないですね!笑
    気にする人の意見ありがとうございます😊

• 1月9日
(´・ω・`)

普通に「うち子供の箸とか別にしててー、ウインナーももう食べてるからいいよー食べてー😆🙌」や「炭酸はまだのませてないからー」とやんわり断りますかね😅
気にしない方は気にしないし
気にする方は気にしますよね😩集まりの場って避けたくても難しい部分もありますよね😭

• みいママ

みいママ

そうですよね💦今伝えておかないと、これからずっとですもんね😔
    それぞれ親の考え方が違いますよね!
    集まりは断り続けることもできないですしね💦💦

• 1月9日
ママリ

わかりますー😭
そういう時時々ありますよね😭

私も嫌です💦

言える相手ならうちは大人の口つけたのはあげてないんだー!と言いますが、相手によって言えない時も多々あります😭

• みいママ

みいママ

相手の性格もわかってるので、なかなか伝えられないです😌きっとそーなんやーって流してくれるとは思いますが。
    考え方や価値観の違いって多々ありますよね💦💦
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月9日