※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

粉薬を飲ませるのが難しくなった。飲ませ方のコツはありますか?

ついこの間までは粉薬を普通に飲んでくれてたのに、
いま飲ませようと思ってもお口をミッフィーにするまでとはいかないんですが、すごく拒絶反応を起こします。最終手段で大人二人がかりで飲ますんですが、それをやると心が痛くなります。

飲ませ方のコツとかありますか?

コメント

cocone

友人はお薬のめたねのゼリー使ってましたよ☺️

あんじ

服薬ゼリー使ったり、種類によってはヨーグルトやプリンに混ぜて飲ませてます😃薬剤師さんからアドバイス無かったですか?

ぽん酢

いろいろ試しましたが、アイスやプリンに混ぜても全部食べなかったり💦
混ぜたものを無理やり食べさせるより、無理やり液体飲ませるほうが楽だと思ったので、水に溶かして飲ませてます。
ただ最近は押さえつけて飲ませるのも難しくなってきたので、「ジュース飲むよー」と言って飲ませてます笑
何とか一口飲めたら全部飲むようになったので、だましだまし、あとは褒めておだててごまかしてます😅
薬によっては酸味があるものと混ぜると苦味が増したりするものもあるようなので、混ぜて口に入れてくれるなら薬剤師さんに相談して組み合わせていける食べ物確認するのもいいかと思います🖐