※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru&asa'smom
お金・保険

夫が友人に10万円貸し、未返済。口約束のみで証拠不足。法的返金難しいか相談。関係修復したい。

お金関係の法律などに詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。

2013.3月頃 夫の前職取引先の中古車販売会社のオーナーに「決算にお金が足りないので10万円でも貸してほしい。決算後すぐに返すから。」と言われたそうで、私に相談なく10万円振り込んでしまいました。
1ヶ月以内に通帳記入で私にバレました。

2013.4月 夫の転職に伴い、関東から東海へ引っ越しました。

夫は数回催促するも「今厳しくて」となかなか返してもらえず。

2015年末にも「年内には返す。」と話していたにも関わらず、未だに返してもらえません。

私たちが東海に引っ越してからお願いをされたそうで、書面でのやりとりではなく、口約束で通帳記入の履歴しか証拠となるものがないのですが、法的に返金してもらうことは難しいでしょうか。

未だに返してもらえないのでそのことで相談なく振り込んでしまった夫と私とで関係がギクシャクしてしまうことがあり、早く解決がしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はる^o^

法律には詳しくありませんが、
口約束だけとなると難しいと思います>_<

私も前に口約束で貸して結局返してもらうことが出来ませんでした>_<

一度無料法律相談所とかでお話を聞いてみてはいかがですか?

• haru&asa'smom

コメント、ありがとうございます(^^)

書面でのやりとりがないと厳しいですよね。

市の無料相談を明日予約をしました!
    あまり返ってくると期待はしていないのですが出来ることはやりたいので、一度話を聞いてみようと思います。

• 2月1日
らすたまん

借用書があれば良かったですが、銀行でのやりとりで履歴も残っているのであれば返して貰えると思いますよ!
今はアプリなどで録音する機能もありますし、メールなども証拠になります。
市の無料弁護士相談に行かれてはどうでしょうか?
私は昔裁判した事があるのですが、最初頭金を払い、あとは成功報酬。裁判費用は相手持ちにしましたよ!
少額訴訟と言うものもあるみたいですのでどうしたは良いのか法律の専門家に聞くのが一番かと思います(^-^)

• らすたまん

らすたまん

追記です。
    確か返済や連絡を途絶えて何年かで時効になってしまうので、車屋さんが潰れる前に返済してもらえるようにした方が良いと思います。
    とりあえず今出来る事は無料弁護士相談と、メールや録音で証拠を残しておく事です。
    諦めないで下さい(^-^)

• 1月31日

主人も仲良くしていたお取引先で、気軽に貸してしまったのだと思います。
    先ほど改めて見返したら2013年7月末にコンビニATMから振り込みをしていて、振り込み先の記載がないのでそれだけでは難しいのかな、と思っています(;_;)
    主人も「その話題は出すな!」と触れられたくないみたいですが、今度電話するときは録音するよう、それとなく伝えてみようと思います。
    金額が10万円と少額なので裁判を起こすとマイナスになってしまうのかな、と素人感覚で思うのですが、どうでしたか?

• 2月1日

今のところ連絡は取れるみたいですが確かに資金繰りが厳しいらしいので、早めに動いた方がいいですね!
    早速明日、市の法律相談の予約を取りました。
    諦めず、頑張ります!
    詳しいご回答、励みになりました。ありがとうございました。

• 2月1日
  • らすたまん

らすたまん

少額訴訟ですと弁護士を雇わないで裁判が出来るみたいです!
    無理相談の予約取れて良かったですね(^-^)
    でもあとは旦那様次第な所もありますよね。どうしても旦那様がやめてくれと言うなら、貴方のお小遣いから返済して!って私なら言ってしまいますね(笑)
    結構世の中ではお金がない人から取れないと言われていますが、私は今まで元旦那に貯金を使い込まれましたが調停で、あとは詐欺まがいで会社が計画倒産しましたが裁判できちんと払って貰いました♥
    やるだけやってみる価値はあると思います(^-^)♥
    頑張って下さい!
    でも妊娠中との事で無理なさらないように!!

• 2月1日

弁護士さんを雇わずに出来る訴訟もあるのですね!
    知らなかったです:-)♡
    私に相談もなく、借用書も交わさず振り込んでしまった夫にも少々呆れていますが、夫も結婚してからずっとお小遣いなしで頑張っている自分の微々たる貯金から振り込んでいて、遠くに引っ越して担当外れて、4ヶ月して連絡してきて、厚かましいというか、ハメられたような、車屋さんに本当に怒りが込み上げています。

夫があまり法的な措置に出る気配がないので私が頑張ります!

今つわりの真っ最中です。
    お気遣い、ありがとうございます♡♡

• 2月1日
azu66

1番簡単なのは、弁護士から内容証明を出してもらい、相手が弁護士にビビって返済してくれるケース。これならラッキーですね。ただ、弁護士費用が結局出ていくので、10万円満額は手元に残りません。

裁判までいけば、勝てる可能性はありますが、恐らく弁護士費用など、10万円以上の費用がかかります。

万が一判決が出たとしても、相手に本当に財産がなければ、払えないものは払えません。強制執行で財産差し押さえまでいけば、更に追加で費用もかかるので、10万円でそこまで費用をかけるか?の問題の方が大きいですね。

なので、手段としては弁護士を使うのが1番効果がありそうだけど、弁護士費用を考えるなら、10万円という額ならそこまでするか?という感じですね…

• azu66

azu66

もちろん、相手に裁判費用もってもらう、とかもありますが、話を聞く限りは、相手は本当にお金がないのでは…と思えるので、どうでしょう。。。ないところからは、結局とれませんからねぇ。。。

一度弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

• 1月31日

ご回答、ありがとうございます。

10万円のいう少額なのでやはり裁判や弁護士費用の方がかかりそうですね。

• 2月1日

主人がコンサルティングを担当していた中古車販売会社で、本当に資金繰りが厳しい会社だそうです。

返済、難しいとは思うのですが出来ることはやりたいので、早速明日、市の無料法律相談に行ってきます。
    ありがとうございました(^^)

• 2月1日