※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

母から一人っ子はかわいそうだと言われ、二人目を作るように圧力を感じているママさんの相談です。二人目は欲しくないけど周りの言葉に疲れています。

一人っ子は、マイペース!わがまま!競争心がない!さみしくてかわいそう!と母に会うたびに言われて嫌になります😓

娘が生まれたばかりのころ、母に「一人っ子予定」ということをやんわり話したことがあります。その時は母は「今は大変だから一人でいいと思ってもそのうち欲しくなるわよー」と言っていました。

娘は今2歳8ヶ月になり、周りは二人目を授かって生んでいる人もちらほらいます。最近会うたびに「○ちゃん(娘)のためにも絶対兄弟はいた方がいいよ。一人っ子はかわいそうだよ。わがままに育つしマイペースで競争心がない子が多いよ。二人目作った方がいいよ!」と言われます。

二人目を作らない1番の理由は、夫も私も二人目が欲しいと思わないからです。娘がいれば充分と言う気持ちです。それなのに無理に二人目作れっておかしいですよね。「今は欲しいと思わないから欲しくなったときに考える」と言っても「もう32歳(私が)なんだから時間ないよ!」と言われます。。

なんかもう疲れてしまいました😓
一人っ子と決めたママさん、周りにあれこれ言われませんか??なんて返してますか??

コメント

苺大好き

32歳はまだまだ若いですよ😊全然時間ないことないですよ。私なんか、結婚して14年目にしてやっと一人目授かり、最初は一人でいいかなぁ~!って思ったけどやっぱり、支援センターとか行くと二人目欲しくなったりします。ママ友の一人が今二人目ですが、羨ましく思います。確かに周りから二人目は?って聞かれますが、できたらいいなぁ~!って軽く流してます。😊私はちなみに40歳で初産ですよ😊全然歳なんか気にしなくていいですよ!

杏仁豆腐

うるさいよ!の一言ですよね。
うちは今更2人目が生まれましたがそれぞれ一人っ子と同じだと思います笑
上は10歳ですが、競争心ありますし、マイペースではないですし、わがままでもないです。笑
みんなのお姉さんなの?てくらい大人です😂去年下が生まれて更に母親みたいになりましたが!1人っ子で10年生活してもお母さんの言う性格ではないですよ😃

はじめてのママリ🔰

夫はじめ親しくしている友人何人かが一人っ子ですが、兄弟ほしいなんて思ったことないってよくみんな言ってます!
おもちゃも周りの大人の愛情も独り占めなんて、3人兄弟長女で我慢ばっかりだったわたしからするととても羨ましいですが🤤

世界中いろんな人がいるので一人っ子なだけで性格は決まりません。一人っ子かわいそうって言われることが1番かわいそうでは😂
周りの余計なお世話だとおもいます!
むしろいろんな方の愛情を一心に受け、周りにも優しく愛情深く接せられる人が多いとおもいます😊
お母様は赤ちゃんが好きなんですかね??娘さんがおっきくなってきてそろそろ赤ちゃんと接したくなってきたとか😓
周りになに言われても育てていくのは自分たちですし周りは好きなこと言いますから、わたしなら、タイミングあってそのうち授かれたらかなって思ってる~と適当なこと言っちゃうかもです🤣

ぽめ子

私はつわりで吐血し、出産時はスピード出産すぎて膣壁裂傷し、産後は母乳過多で乳腺炎になり、産後うつっぽくもなったので次は絶対に考えられません💦
周りに言われた時は「もうあんな思いしたくないから無理!」って言ってます...
それに、一人っ子のほうが一人の子にお金も時間もかけられていいと思います💡
私自身は姉が居ますが、小さい頃ずっと姉のお下がりですごく嫌でした😂笑
そして、私も姉も結構わがままでマイペースに育ってると思います🤣笑笑