※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

息子が知らない子供たちに遊ぼうと声をかけたが、うまくいかず困っている。どう声をかければよいかアドバイスを求めています。

先日公園で、息子が知らない子達に(たぶん年長さんか小学校低学年)「一緒に遊ぼう?」と話しかけていました。
公園ではよくある事なので、近くで見ていると「誰だよ。友達じゃねーし。」と笑われていました。
2.3人で鬼ごっこをしていて、みんなが逃げたりして笑ってるところに「楽しいねぇ!」と言いながら混ざってしまい、「みんな遊んでるから、〇〇君はママと遊ぼう?」と止めに入りましたが、「お友達がいるから!」と…
ここで、「あの子達は友達じゃないよ」と言うのもなんか違うと言うか、冷たい感じがしたので、「今日一緒に遊ぶのはママでしょ?ママお友達いないから一緒に遊んでよー」と気を引くのに必死…
それでも周りで遊んでる子達を追いかけてしまい「しつこくしちゃダメ。みんな違う事をして遊んでるんだから」と教えてもなかなか伝わらず…
息子は滑舌が悪くカタコトなので、その子達に「何言ってるか分かんない。ちゃんと喋れよ気持ちわりー。うぜーよ!」と言われていて、私まで泣きそうに…。
その子達の親は「何その言い方ー」と笑っていたので、「すみません…」と謝りながら違う公園に移動しました。
この場合、しつこい息子にどんな声かけで注意したら良かったのか…アドバイスお願いします!
「友達じゃない、他人」「嫌がってるから空気読んで」「しつこい」ということを、どんな言葉を使って伝えたらいいのか、すごく難しいです。

コメント

らいおん隊

友達と遊びたいと思っている気持ちを無理に止めることないと思います。

その親も子供たちも非常識な反応ですね。言葉遣い悪いし、鬼ごっこに小さな子が混ざってくるのが嫌だったとしても、もっと言い方が別にあると思います。息子さんには申し訳ないけど、遊ばなくてよかったと思いますよ。

特にしつこいなど言わずに、別の公園の楽しみなところを子供に伝えてサラッと移動するのが賢明だと思います。

• こん

こん

本当に口が悪くて私も嫌な気持ちになりましたが、「入園して集団生活に入ったらよくある事なのかな…」と思ってしまいました💦
    気を引いて離れるしかないですね!

• 1月9日
あやこ

成り行きでいいと思いますよ。3歳ごろは本人に任せてました。

• こん

こん

あまり注意しすぎるのも良くないですよね😭

• 1月9日
  • あやこ

あやこ

自然に学びますし、自分が疑問に思えば、さっきは何であんなこと言われたの?と聞いてくると思いますよ。

• 1月9日
ペネロペ

その気持ち分かりますー😭
グループ同士仲良くて我が子が除け者みたいにされてるの見ると本当こっちが悲しくなってきますよね(>_<)
まだ3歳だし親が気にする事ないって頭では分かってても😣
初めて会った子達(今後付き合いもなさそう)なら子供の気をひくような「お菓子買いに行こう!」「トイザらス行く?!」など声かけてその場を離れます!
ましてやそんな口の悪い子達&注意しない親だし😂

• こん

こん

お菓子とかで気を引くしかないですよね!
    ほんと悲しくなります😭

• 1月9日
だいち

うちも同じことがよくありました!!
家の近所の子達は優しい子が多く、うちの子に合わせて遊んでくれるので、そのまま一緒に遊ばせてもらいます。
でも公園とかではそこまでキツイ言い方はされませんが、嫌そうな顔や態度をされるので、子どもは分かってなくて遊びたそうですが、私がその態度に絶えられなくて、「お友達は他の子と遊んでるから今日は遊べないんだょ!」「お友達が嫌って言ったらダメだょね!」と何度も何度も言ってたら、最近やっと「今日はダメだょ!ママと遊ぼ。」と言うと素直に言うこと聞くようになりました。
時間はだいぶかかりましたけど💦💦