※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
妊娠・出産

里帰り中に母がインフルエンザにかかり、家族の健康とのバランスを考えて自宅に戻りたいが、母を傷つけずに伝える方法がわからない。どう伝えるか悩んでいます。

里帰りして2日目で母がインフルエンザにかかりました。
自宅と実家までの距離は車で20分くらいです。
予定では3週間くらい里帰りする気でいました。

自宅では義両親と同居していますが、産後にいろいろと頼みやすいのは実母だと思い里帰りをしました。

しかし母がインフルエンザにかかってしまい、急遽自宅に戻ってきました。
実家の家族は、新生児と2歳になる子を迎えるために、予防接種を受けてくれたりはしていませんでした。そこまで気が回らなかったようです。

また、実家の方の親戚たちが娘に会いに、13日に実家まで来てくれようとしているので、土曜日にまた送ってもらおうと思ってたのですが、時期が時期で感染症もこわいし、ちょこちょこ送ったり迎えに行ったりするのも大変だから、もう家にいればいいじゃん、と旦那に言われました。

言われればたしかにそうだし、母のほかに父と兄がもしインフルエンザになっていたら…と思うと自宅にいたほうが安全です。

母もなりたくてなった訳ではないし、予防接種してくれてたらと言うのが精一杯で、責めるのも心苦しいです。
また、このタイミングでやっぱりもう帰らないって言うのも孫と母たちを引き離すように思われてしまうような気がして、伝えづらいです。

もしそれを母に伝えるとして、どのように伝えれば母を傷つけずに済むのかずっと考えているのですが、上手く思いつきません。
みなさんならどのように伝えますか?😥

コメント

ha

子供にうつったら困るから お母さんの調子が戻ったら帰っていいかな??
今は インフルなおすことに専念して!して欲しいことあればゆーてなー!
くらいでいいと思います!義母ならまだしも実母に堅苦しくゆう必要はないかなと思います!!

• 藍

母が何か言うとすぐに拗ねるというか、突き放すようなことを言うので、伝え方に悩んでいました😥
    アドバイスありがとうございます😢

• 1月10日
あちゃん

ご実家の方にお父さんやお兄さんがいらっしゃるなら
念の為やめといた方がいいですね。
お母さんがかかって約1週間自宅の方で過ごしても
お父さんやお兄さんがもしかしたら
かかってて潜伏期間が被ったりしてる事もありうるので
普通に念の為に自宅で過ごすね~でいいかと😅
孫と引き離すって言ってもそんな何ヶ月も会えないとかの話じゃないんだし気にしすぎかなと思います☺️

• 藍

ありがとうございます😊
    今回は時期が時期だし子どもが風邪引いてるので、このまま自宅で過ごすことにしました。それを伝えると、なぜか拗ねてしまって自分の母親ながら、すごく面倒くさいです😅

• 1月10日
りぃ

私は、両親にお金を渡して
インフルエンザの注射をして来るように頼みましたよ〜〜( ^ω^ )
注射も、保険きかないので一回6千円ぐらいするみたいで 父と母にお金出すから自分がかかった時にましになるみたいだし、予約しとくから行ってくれば?( ^ω^ )
と、伝えました!!

インフルエンザは、赤ちゃんにもし
移ったら嫌なので 自分ちで私だったら過ごします!

• 藍

偉い!予防接種代渡したんですね👏🏻
    私もそうすればよかったです…。
    実家はみんな病院嫌いで、よほど具合が悪くならない限り病院に行かないため困ってます😥

• 1月10日
  • りぃ

りぃ

お子さんが、愛されてる証拠!
    と、思うしかないですよね!笑

拗ねるほど、里帰りして欲しかったんですね( ^ω^ )

• 1月10日
k0h0n

冬場で色んな感染症が流行ってるから、自分が罹っても困るし、子どもが罹ったらもっと大変だから、人の多く集まる所はやめておきたいんだよね〜。もうちょっと暖かくなってから親戚の方達にお披露目しようかな。

では当たり障りありますかね?

お母様が回復されても、お父様やお兄様が保菌者かも…と考えると、しばらくはご実家には帰らない方がいいですよね。

若しくは、引き離したいんじゃないよ!ただインフルだから怖くて、今はこっちで大人しくしておきたいんだ。ごめんね。と、はっきり伝えるか…

上のお子さんもいて、赤ちゃんのお世話もあってで大変だと思いますが、頑張ってください!

• 藍

ありがとうございます😊
    ちゃんとわかってもらえるように伝えたのですが、したいようにすれば。と拗ねられてしまいました😅
    いつものことですが、私だって産後間もなくて精神的にも不安定だったりするのに、もっと他の言い方してくれてもいいんじゃない?って思ってしまいます😥

• 1月10日