※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

新生児用の着るものはどのくらい準備したらいいですか?

夜中に質問失礼しますm(__)m
現在妊娠8ヶ月で3月末に出産予定です。

新生児用の肌着など着るものは何をどのくらい準備しましたか?
どれが多めの方がいい、など教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ぴーちゃん🍑

1月に出産しました!
長袖肌着5枚、カバーオール5枚で基本的には大丈夫でしたよ🙆‍♀️
全て20枚近く揃えましたが新生児のうちは外出しないし、寝てるだけなので着ないままサイズアウトばかりでした。

• み

サイズアウトはもったいないですね😰
    参考になります!

• 1月9日
ぴぴ

肌着は吐いたりうんちが漏れたり
すっごく頻繁にあるので、
10枚くらい洗い替えがあっても
いいと思います!!
暖かい時期だと肌着一枚ですごせますが、少し寒ければその上に長袖のロンパースを着せてあげるといいと思います😊

• み

吐いたりするのは頻繁ですよね😅
    ある程度の替えを用意したいと思います!
    時期的に微妙なのでとても参考になります!

• 1月9日
m

短肌着とコンビ肌着を5枚ずつくらい用意してましたが、退院後吐き戻しが多いこともあり、着替えが足りなくなってさらに5枚ずつくらい買い足しました😅
吐き戻しは個人差があるので、まず5枚ずつくらい用意しておいて、退院後必要であれば都度買い足すのでいいと思います!

• み

やっぱり吐き戻し用に替えがないと不安ですね😰
    季節の変わり目でもあるので買い足しを検討します!

• 1月9日
  • m

退院してすぐ何度も洗濯するのが大変でした😔
    赤ちゃんの出生体重や成長度合にもよりますが、うちは小さめに生まれたので今も新生児の肌着着てますよ!

• 1月9日
  • み

確かに退院してすぐのことを考えるとある程度の枚数があった方が楽かもしれないですね😂
    今のところ基準内の小さめと言われてるですがミルク飲み始めたら一気に大きくなりそうで怖いです😅

• 1月9日
  • m

はい😂自分に少し余裕ができます😂
    そうなんですね!確かにこればかりはまだわからないですよね、、

• 1月9日
まー

地域にもよりますが、短肌着・コンビ肌着は長く使うため6枚ずつは用意してあると便利だと思います!!

あと私は服とは別にガーゼをかなり使いました💦
スタイが新生児期は首がぐらつくのでつけれなかったので😂

• み

寒い地域だと多めの方が良さそうでしょうか?

なるほど!ガーゼ多めに用意したいと思います!

• 1月9日
  • まー

まー

そうですね!少し多めの方が何かと重ね着できて便利だとは思います😊

• 1月9日
むぎまま

夜遅くに失礼します(_ _)
うちは最初、短肌着3着コンビ肌着3着、ツーウェイオール6着くらいで用意してました!!
でも吐き戻しが結構多くて1日に4回とか余裕で着替えてたので洗濯が間に合わなくて足りなかったです😖💦💦
4〜6枚あたりで用意して吐き戻しが多いとかで足りなければ随時買い足すとかでも全然いいと思います◎

• み

やっぱり吐き戻しがおおいと足らなくなりますよね😰
    一応買い足すという方向でいきたいと思います!

• 1月9日
  • むぎまま

むぎまま

足らなかったです😖💦💦
    3月末だとちょうど季節の変わり目もあって、厚めのを用意してもすぐ暖かくなっちゃうから迷いますよね😅😅
    私も9月でちょうど季節の変わり目だったので何をどのくらい用意していいか迷いました。笑
    冬用の厚めの服を少しにして春服を多めに買って寒ければなにかプラスで1枚着せたりとかおくるみ巻いたりとか部屋の温度に気を使ってみるとかで工夫してみるのもありだと思います◎

• 1月9日
  • み

ほんとに季節の変わり目だし最近の気候は読めないしで迷いまくりです😂
    生まれてから1ヶ月程度は家の中で過ごすので工夫すればなんとかなりますよね!笑

• 1月9日