※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuika
お金・保険

育休中で支給について不安です。会社が2回目の支給を行っていないが、担当者は1回目の手続きで大丈夫と言っています。このままで本当でしょうか?

※カテゴリ違いだとすみません。

ただいま育休中でございます。
育休の支給について質問をさしてください。

6月15日に出産して
8月11日〜育休開始です。
1回目の育休の振込は10月31日
2回目は12月末に振り込まれる?と思っていたのですがまだ振り込まれず、、、

初回は会社に書類を書きに行きました。
が、それっきりで2回目の申請書類等書いておりません。

会社の担当者には平成30年から?
『2ヶ月に一度の申請しなくてもよくなったから
これだけで大丈夫だよ』
と、言われたのですが本当でしょうか?
2回目の支給がなかったので不安になっております(;_;)

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです(;_;)

コメント

みぃ

わたしは、3/19から育休ですが、2ヶ月に1度署名と捺印して送り返してますよー。
不安ですね。振り込まれてないと会社に聞いてみてもいいと思います!

• yuika

yuika

早速ご回答ありがとうございます。

ですよね(ToT)
    会社に聞くのが一番なんでしょうけどもお金ことなのでなんだか聞きにくて聞けずでした(TT)

やはり電話して確認してみた方がいいですね。ありがとうございます!

• 1月8日
  • みぃ

みぃ

お金のことだからこそしっかり聞いたほうがいいですよ!!

• 1月9日
  • yuika

yuika

先日会社に聞いてみたらまだ申請したなかったそうでこれからしてくれるみたいでした。ご丁寧に教えて頂きありがとうました😭✨

• 1月14日
とっちママ

私は代理申請の同意書にサインしたので
会社側がすべての申請をしてくれます😊
なので初回に送り返した書類以外
申請などもしたことありません🙌🏻
振込が済んだら会社からハロワの支給証明書のようなものが郵送で届きます👌

• yuika

yuika

ご回答ありがとうございます!

たぶんわたしもその書類だと思います。1ヶ月早産だったので産休なども変わり、産後に会社に行き、慌てながらの書類記入だったので言われるがままにしてしまい確認しておらずなもので(T_T)
    郵送で届くのですね。確認してみます!

• 1月8日
まっきー

2回目の育休手当は10月11日〜12月10日分で、12月11日〜2月28日までが申請期間になるはずです。
担当の方が言われている申請しなくてもよくなったというのはよくわかりませんが、ハローワークに賃金台帳等の提出が必要なので、その手続きをまだされてないのではないでしょうか?

• yuika

yuika

なるほど!申請期間が長いのですね。まだ申請期間内だから振り込まれてなくてもおかしくはないということですね!
    納得しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)が、書類の件については会社に問い合わせてみます!

• 1月8日
  • まっきー

まっきー

回答中途半端でしたね💦すみません💦nikaさんの言う通りまだ振り込まれてなくてもおかしくないんですが、早くしてほしいですよね😣
    申請完了してから振り込まれるまで1週間ほどかかるので、もう少しかかるかもですね💦

• 1月8日
  • yuika

yuika

聞いてきました!まだ申請してないみたいなので申請してくれるそうです😢
    ご丁寧にありがとうございました😭✨

• 1月14日
まいきー

詳しい訳ではないのですが時期が似ているので参考になればと思いコメントさせていただきます。
8月4日から育休に入って初回振込は10月31日、2回目は12月21日に振り込まれましたよ‼️
支給ごとの申請は本人の署名や捺印がなくても会社が申請できるようになったとの説明ありましたのでnikaさんが手続きしなくても会社が申請してくれるとは思いますが😃会社の申請のタイミング次第だと思うので年末年始を挟んで少し遅れているのかも?

早く振り込まれて欲しいですよね😅

• yuika

yuika

あら!そうなのですか!!🤯
    会社がしてくれるんですよね?(T_T)
    会社が少し適当でわたしが思ってた時に振り込まれてなくて不安になりまして(T_T)
    ですね。年末年始もありましたね。

スッキリしました!ありがとうございます😊

• 1月8日
  • まいきー

まいきー

会社が代行で申請してくれるはずです!そのための同意書にサインしました😊なので2回目の申請は何もしていませんが勝手に振り込まれてましたよー!適当な会社なら念のため確認した方がいいかもですね‼️

• 1月8日
  • yuika

yuika

先日会社に聞いたらまだ申請してなかったみたいで申請してくれるそうです。
    はじめの同意書のサインだけでよかったそうでひと安心です。ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😭✨

• 1月14日
ki

2ヶ月に一度書類提出ひつようみたいですよーー!
オーナーが、
次は3月にまたハローワークに行かなきゃ!
て言ってました。💦

• yuika

yuika

もう本当にややこしくて😭
    自分で全部できたら確実なんですけどね😭
    会社に確認してみます!!

• 1月8日
yuika

早速ご回答ありがとうございます。

ですよね(ToT)
会社に聞くのが一番なんでしょうけどもお金ことなのでなんだか聞きにくて聞けずでした(TT)

やはり電話して確認してみた方がいいですね。ありがとうございます!