※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームチーズ
家族・旦那

今回のお正月も肩身が狭かったなぁ〜😅いつも義実家に泊まりに行って、義…

今回のお正月も肩身が狭かったなぁ〜😅
いつも義実家に泊まりに行って、義母が夕飯の用意をしてたら、何か手伝いますか?と聞くのですが大丈夫と言われます。
食べ終わって、食器を洗うのを私がやろうとしたり、やってると、はいはい!イイわよ〜!と言ってくれるのですが、私的には洗い物ぐらいやらせて欲しいなぁーと思います😅
いや!やらせてください!って言ってもイイから!っとスポンジを取られてしまいます😅
何もやらないと肩身狭いんですよね〜〜
そのやり取りを知らない旦那に、後で、なんか手伝えよ!っと言われてムカつきます😫

あと、みんなでご飯を食べてて息子が愚図ると、すぐ義母が抱っこしちゃうので、私が変わろうとすると良いから食べて!と言われます。
そんな事言われても落ち着かなくて食べた気がしないし😅
そう言われたから食べてると旦那に、変わってあげなよ!とまた言われてモヤモヤ〜〜っとします😅
私はどうしたら良いんでしょ〜〜?

コメント

りるまれ

旦那がこう言ってるし、いつもお世話になってるのでさせてくださいと言って手伝います。
義母に旦那を注意させます(笑)

• クリームチーズ

クリームチーズ

なるほど〜!
    今度ソレ言ってみます!
    ありがとうございます😃

• 1月9日
ままり

そもそも旦那さんはその時何してるんですか?くつろいでたり、ご飯食べてたりですか?ご飯の時の変わってあげなよは、お前も変わるんだよって思います😂
お手伝いはやろうとしても断られたって言います。キッチン関係はそれぞれのやり方があって、手出しされたくない場合もあるので😅

• クリームチーズ

クリームチーズ

そうですね、旦那はくつろいでたり、食べてたりです。
    私は食べるのが遅いので、食べ終わった旦那がお母さんに代わるよ!って行きますが、やっぱり断られてます😆
    ですよねー!キッチン入られたくないタイプだと私は思ってます🤔
    ありがとうございます!

• 1月9日
えくぼ

義実家ですが、帰ってきている時くらいゆっくりしときなさいって言われましたよ😆きっとそんな意味で手伝わせてくれないんじゃないですか??
年始に帰った時は手伝いますって言うと、しなくていいと言われるので、洗濯物畳んだり、干したりされている所にシレーっと入り込んで手伝いましたよ👍
その家その家のやり方があるだろうし難しいですよね😅

• クリームチーズ

クリームチーズ

そうなんですねー!
    多分うちのお母さんも、ゆっくりしなさいタイプだと思うんですよね〜🤔
    ありがとうございます!

• 1月9日
だちこ

多分、義母さんは自分でやりたい人なんでしょうね😋せっかく来てくれた嫁にゆっくりさせてあげたいんだと🤔 旦那さんがウザいですね💦自分がやれば?と思っちゃいます😥

• クリームチーズ

クリームチーズ

ですよねー!
    私もお母さんは自分でやりたいタイプだと思ってるんですがね〜〜🤔
    ありがとうございます!

• 1月9日
オリ

旦那、黙ってろ!って感じですね。笑

でも義母からしても自分の家のキッチンで嫁が洗い物してるのって嫌だと思いますよ😅💦

• クリームチーズ

クリームチーズ

そうですよねー!
    私が将来義母の立場になったら、お嫁さんに洗い物させたくないしな〜〜と思います🤔
    ありがとうございます!

• 1月9日
こはる

旦那に親がいないときいいんだよってぶちぎれますよ!旦那がうるさいんですね! お母さんはやってあげたいのただの優しさなんで甘えてて大丈夫ですよー!旦那にいないとこで注意しましょう

• クリームチーズ

クリームチーズ

ですよねー!
    また大丈夫って言われたら、甘えさせてもらおうかと思います。
    ありがとうございます!😃

• 1月9日
おかあさん

全てのエピソードが全く同じでビックリです!
違う所は、うちの旦那は何も言って来ません…。
義母は調理師さんで、更にマメな方なので、私が入ると返って迷惑かなーと思い「ご馳走様でしたー」と食器を集めて持って行く位で何もしません(笑)あちらには義祖父母も健在で、食事中は義母と義祖母が代わって抱っこしてくれたり食べさせてくれたり。
こちらが食事を早く切り上げて変わろうとしたら「もう食べた?!もっとゆっくり食べて良いよ!」と言ってくれます。チビとの触れ合いを楽しんでる様にも見えるので、お任せしちゃってますねー。
肩身は狭いわダメ嫁で劣等感感じるわで居心地悪いですが、優しい義家族だな〜と呑気に考えて甘えるようにしています(¯―¯💧)

• クリームチーズ

クリームチーズ

こちらこそ、そちらのエピソードが全く同じです!
    早く食べても、もっとゆっくり沢山食べてー!っと言われるので、また食べる私です(笑)
    うちの義母もマメで器用で何でもできちゃいます。
    だから私も余計に、ダメ嫁感ハンパなく、劣等感感じてます😭
    ありがとうございます😂

• 1月9日
ママリ

旦那ムカつきますね。。何か手伝えよって、お前がやれよって感じです!
義母さんがいい方ならそのまま甘えていいとおもいますけど💦キッチン入られたくない人かもしれないし。何かさせて頂かないと私も困ります~💦って可愛く言ってみるとか💡

• クリームチーズ

クリームチーズ

なるほど〜!
    何かさせて頂かないと困りますーって良いですね😃
    使わせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
エメラルド

はじめまして(*´꒳`*)
私も義実家泊まりで、しかも同じような状態でした!笑
お手伝いしたくて声かけても、ゆっくり休んでて、と毎回言われます。その言葉に甘えることもあるけど、勝手に洗濯物干したりしちゃう時もあります笑。
子どもにご飯食べさせてくれたりするのも、泊まりの時だけだからやりたいみたいです笑
旦那さんには、そのままお話してみたらいかがでしょうか??
私は旦那に洗濯物干そうか?と聞かせて、お願いしますと言われたら、私がやったり。私が聞くと遠慮してしまうから旦那を利用しています笑

• クリームチーズ

クリームチーズ

同じ方がいてホッとします😣
    なるほど〜!
    旦那に聞いてもらう手がありましたね🤔
    ありがとうございます!

• 1月9日
みずひな

義実家はやはり色々気を遣いますよね💦

ご主人はクリームチーズさんとお義母さんのやりとりを知らないとのことですが、後からその状況の説明などはしていますか?

だってお義母さんが~と話してもおそらくご主人には伝わらないと思うので、相談ベースで話してみると良いかもです☺️
「私は手伝いたいと思って途中までやるんだけど、必ずお義母さんに止められるんだ💦やっぱりキッチンは私が入らない方がいいのかな?」など。。🤔

また、ゆっくり食べれないのは仕方ないと割りきって、ささっと食事して「ゆっくり食べれました❤️ありがとうございました~!」とお礼を言って済ませちゃった方が、ご主人に何か言われてイライラするより良いかな~と思います!

そもそも、ご主人は注意できるほど、クリームチーズさんのご実家で完璧なのでしょうか?笑
イライラしてしまうとは思いますが、「あら、また何か言ってるわ~」と流しちゃってくださいね✨

• クリームチーズ

クリームチーズ

義母とのやり取りを後で話しますが、おっしゃる通り、旦那には伝わらず理解してもらえません😅
    でもなんか手伝える事あるっしょ!みたいな感じで😅
    旦那は私の実家に行った時は、母にすぐ代わりますって行ってますので、やる事はやってるので、私は何も言えないんですが😅
    相談する感じで話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月9日
あさくらさんしょ

分かります!
義理実家って、何かしてた方が精神的に楽で、疲れないんですよね😫💦
何もしてないと逆に気を使ってしまうし疲れます😂

でも、私の兄のお嫁さんは、本当に何もしませんよ!
手伝いましょうか〜って言ってるのも見たこと無いですが、母は特に何も言いません😂☘
なんとも思ってないようです。
お義母さんのタイプによるかもしれませんね☺️✨
本気でしなくていいよって思ってくれてたら、何もしないのもありだと思います✨

因みにうちの義理実家は、何もしないと後々何か言うタイプなので、、させてくれます(笑)

• クリームチーズ

クリームチーズ

え〜後々言われちゃうのイヤですね😣
    ですよねー!何にもやる事ないと精神的に疲れますよね😅
    多分義母は本当に大丈夫と言ってくれてると思いますが、旦那は違うと思ってます😅
    ありがとうございます!

• 1月9日
みよん

私、義実家行ってもほぼ何もしませんよ。
食器運んだりはしますけど…
ゆっくりしてって言ってくれるし、子どもは、まだうちにしか居ないからみんなで構ってくれるし…
何もしない私に旦那は何も言いません,
図々しい嫁かもしれませんが、お礼と手土産は忘れない様にしてます!笑

• クリームチーズ

クリームチーズ

そうなんですね〜!
    似てる方がいてホッとします😣
    何もやれないですが、唯一食器を運ぶのだけやってます😆
    帰りの車から、お礼のLINEだけは忘れない様にします!
    ありがとうございます😊

• 1月9日